
早起き出来ずに行き先を変更したんですが、タイヤの空気圧調整は忘れずに実施しましたよ。
210→230kPa、4輪とも同じにしてます。
まず、西湘バイパスあたりで、高速安定性を確認。ふわふわせず良い反応。しかも、転がる転がるって感じで燃費良さげです。ステアリングのセルフステア減って微小舵角からはステアリング中央に戻らないのは、良いのか悪いのか。なんてゆうか、タイヤの接地感ちょっと違う。
そこからお山モードで、伊豆スカイラインを中心に走ってきました。若干タイヤの接地感が上がり、剛性も上がった感覚で、しかも転がる感じが良いっす。低扁平XL規格、フレバでもここまで剛性感出るんすね〜、と感心。正直16インチでもここまで綺麗に転がる感じ無かったと思うんだが、これは超気持ちいいっす!このシルキーな感覚はちょっと新感覚の病みつきになる気持ち良さです。A.S.H.のエンジンオイルもいい仕事してるかもしれません。
いやーとにかくステアリング初期のタイヤ撓みタイム殆ど分からないくらいにレスポンスというか、反応がクリアになったし、このタイヤ転がる感は気持ち良いです。タイヤがものすごーく真円でブレなく回ってる感じがしまして、ほんのちょっとのアクセル開度のところの車の動きが軽くてこれはなかなか、良いでございますよ!
次回ちょっと違うサイズのタイヤにしてみよかな、とか考えてましたけど、この215/40/R17のフレバ、恐ろしく気持ちいいんでお代わりするかもしれませんねー
次は空気圧240kPaあたりもチャレンジしてみようかな。
タイヤって奥深いですね。
では。
Posted at 2024/03/16 22:21:10 | |
トラックバック(0)