
実はですね、奥多摩周遊道路とか、それほど遠くもないのに2回くらいしか走ったことないんです。
ですが、今後そちら方面にも遠征する機会が増える可能性もあり、まずはドライブコースを探索です。
奥多摩が苦手な理由は、黄色いセンターラインの道路が多く、しかもルート変更するような抜け道が無いこと。つまり、ペースカーに捕まるともうずーーーっとそのペースで走るしか無い、これがダメ。
ドライブコースとして選ぶ優先順は、以下。
①センターラインの無い道
②センターラインが白い道
③センターラインか黄色い道
クネクネしているというのは全てに共通します。
これがそのままマイペースで走れる可能性が高い順で、③にいたっては絶望的で、早朝や夜中とか交通量少ない時にしか活用したくない道路です。
そーは言っても①なんて、狭くて走りにくやん!て思いますよね、対向車来たら避けられる場所限られるし。つまり、そーいうとこは対向車もペースカーも少ないんですよ。みんな嫌なんです、狭い道。そして、狭い道ほど対向車も注意して運転してるのでむしろセンターラインある道より安全だったりもします。もちろん自分も安全運転しますよね?無意識に安全運転する気持ちを引き出すという効果もあります。
どーせセンターラインあってもキャッツアイとか埋まってるならセンターライン無い道と変わらんやん?というか狭い道はキャッツアイ無いですからそっちのが安心感あったりして。
下道ドライブの基本は、やはりセンターラインのない狭い道、これを臆せず走れるかどうか、ここでしょう。
①の狭い道は、殆どの場合ナビが選択してこない道なので、まず普通にナビに行き先セットしても候補にも出てきません。無理やりその狭そうな道の途中に経由地設定したりしてそこを意図的に通らせる細工がいります。そんなことをしながら使える道を探っていきます。もしくはナビを無視してガンガン自分の好きに走ります。
最後、使える道を繋いでドライブルートを作ります。でルートは出来るんですが、次回もどーせナビはこの狭い道ルートは案内してこないわけです。次に行くときどーすんのよ?てなりますが、ハッキリ言ってルートを暗記するまで走り込め!で解決させる作戦を取っています。
そうやってルートを覚える頃には、狭い道であってもそんなに緊張せず走れるようにはなってると思いますよ。
んで、今回は道の駅こすげってとこがちょっと魅力的だったのですが、16時でピザ屋さん終わってて間に合わず。いちごのソフトクリームめっちゃ美味しかったw
奥多摩はそのちょっと南側に色々良さげな道がありそうでした。また探索してみますw
では。
Posted at 2024/03/31 06:59:13 | |
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