
このシリーズ、多分極めることは無いので永遠に続けられる気がします。
久しぶりの突っ込み王ネタです。
ここんとこドライバーの腕でなんとかする方向では何もしてません笑。そもそも走りにも行ってませんしね。
それでもなんだかんだ車の方は突っ込み王仕様を目指すべく、常にブラッシュアップが進んでいます。ゆっくりではあるものの、しかし着実に進歩しています。
今年はリアのローターを更に拡大し、ブレーキパッドを好みの仕様に変え、前後バランス適正化と更なるコントロール性アップに取り組んできました。交換したのは今年1月ですが、とうとう半年かけてローターの慣らしが完了し、本領発揮となりそうです。
winmax AT2、好き。AT3は合わなかったw
交換したリアローターも鏡面化してきた。
今の仕様ですと、まぁロック寸前のコントロールはかなりイージー、そしてフルブレーキングでも荷重移動し過ぎない、そんな動きがとても乗りやすく感じます。気軽に普段着でフルブレーキングできる感覚とでも言いましょうか緊張感が薄れるほど。ロックしちゃっても速攻でほんのちょっと踏力緩めれば解除されますし、リカバリーも楽です。
そんなに大幅に仕様を変えたわけではないですが、フィーリングとしてはダンチで良くなってます。これならしっかり突っ込めると思います。
足回りも少し減衰力調整しまして、荷重移動を少し減らし気味にして、更にフルブレーキングしやすい方向へ調整しました。
つまり、下手くそでも突っ込み王を目指せるような扱いやすい車が完成間近であるということ。
ならば次はお山に行ってそれを使いこなせるのかを試してみたいですところですよね。今は季節がら暑いので出かけたくないので、秋になったら走りに行こうかなーと思っております。
最近アライメントも取りましたし、ブレーキローターもしっかり鏡面になりましたし、かなりバランス取れてきてます。安心して踏めるブレーキが出来たなら、それを使いこなして突っ込み王になりたいですよね。
割と小さな変化でも、フィーリングは大きく違ったり、安心感も全く別次元で変わったりしますので、ここらへんは難しさがありますが、しっかり好みの仕様になるとこれまた運転楽しくなりますね。でも当初の目標であったボクスター987のブレーキを超えたかというと、超えてないような感じはします。つまり、まだ伸び代はあるでしょう。でも今は今の仕様で楽しめそうです。
10月くらいからちょっと朝練的なやつ、やりますかねぇ〜。楽しみ楽しみ。
では。
Posted at 2025/07/16 12:46:12 | |
トラックバック(0)