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ゆぃの助NDのブログ一覧

2021年02月26日 イイね!

今後のチューニングの話

今後のチューニングの話魔改造しないって言ったのにーーーー笑

とりあえずフルバケ、車高調、ブレーキパッドと初期プランは終わりました。
今後どーする?に関してです。

足回り結構良い感じですが、アライメントや車高はまだ微調整したい。も少しフロント下げて、キャンバーつければツッコミ良くなるのではないか?と思っている。

ブレーキはパッドだけでは物足りないので、ローターサイズアップしたい。既にNR-Aを体験して、ブレンボじゃなくてもあれなら良いなーと分かったので、NR-Aサイズにしたい。

電スロの感覚が合わないので、CPUはいじりたい。

軽量フライホイールとクイックシフターは気になる。必須ではない感じはしてます。優先度は低め。

あとは、シフトノブの付け根が寂しいとか、見た目のとこはセンスで勝負か。
そこらへんは完全オリジナルでいわゆる車用市販品ではないもので対応する予定。


Posted at 2021/02/26 12:49:06 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年02月16日 イイね!

実践1、シフトフィール改善

実践1、シフトフィール改善前回色々検討した案のうち、いくつかを試しました。

1、エンジントルクダンパー装着
これ、効果あまり感じられず。予測してなかったエンブレの効き方の変化が私には合わず、結局外しました。没案です。

2、オイル交換
シフトレバー根元のオイル交換と、シフトレバーへのグリスアップを実施。
これはなかなか効果有りでした。グリスの方が効いてそうですね。定期的にグリス塗ることにします。
ミッション本体のオイル交換は、近々また実施予定。

3、シフト操作法改善
これがやっぱり一番効きますねー
まず、オイル冷間時は1速→2速が辛いのですが、もう2速発進することにしました(笑)。停止時の2速は普通に入るので問題無し。これだけでストレスかなり無くなりました!オイル暖まったら1速ももちろん使います。
しっかり暖気された状態からなら、操作側で結構いけそうな感じはあります。
なので、恐らく軽量フライホイール採用まではしないつもりです。

ミッションオイル銘柄については、いくつか試してみたいですね!

では。




Posted at 2021/02/16 23:56:14 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年02月02日 イイね!

検討1、シフトフィール改善

検討1、シフトフィール改善ちょっと検討案について、調べてみました。

1. ファイナルギア変更
Sスペシャルパッケージのデフだとファイナルギアが存在せず。NR-A用デフケースに変えるなど、大掛かり。恐らくNR-Aに乗り換えた方が安くつきそうな気がします。

2. 軽量フライホイール
幾つかラインナップあり、少し軽量程度でならデメリットは少なそう。シフトダウンの時の方が効果を感じるコメントが多かったですが、シフトアップの際も回転落ちの早さなど、効果はありそう。
工賃高いとのことでクラッチ交換など合わせて実施が良いみたいですが、クラッチ減るまで待ってると随分先の話になりそう。

3. エンジントルクダンパー
これはDIYで取付け出来そうなとこも含め比較的安価でやれそうですね。
ダメなら外せばいいし、DIYで外すことも可能。

4. シフト操作法で対応
乗り方で何とかするというとにかく安上がりな方法。昨日ちょっと走りながら探ってみたんですが、まだまだ修行と慣れにより気持ちいいところを変な気遣いせずにシフトチェンジする伸び代ありそうでした。

5. ミッションオイル交換
目的に対して最も効果のあるオイルが何なのか?そこが一番難しいかな。試してみて合うやつを見つける、それも楽しみかもしれませんね!

ということで、まず2月は4項のシフト操作法ってやつでの改善にトライします。

(タイトル画像は、ブログ内容とはなんら関係ありません)

Posted at 2021/02/02 12:54:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年02月01日 イイね!

真面目な話(シフトフィール改善)

真面目な話(シフトフィール改善)NDロードスター、とても気に入っております。もちろんノーマルでもしっかり作られてるなって印象はありますが、出来が良いだけに重箱の隅も突っつきたくなるというか。

私はNDってシフトフィール自体は悪くないんですが、気持ちよく入る時と、そうでない時のばらつきがあって、かなり気を遣ってシフト操作してます。もちろんそういった操作も運転の楽しみっていえるのですが、もう少しその気持ちよく入るゾーンの幅を広げたいと思っています。簡単に言うと、あんまりシフト操作に気を遣わず、手慣れたいつもの操作で気持ちよさが味わえる程度にしたいわけです。

速く走りたいとか、そういう類の願望は歳とともに薄れてきてます笑
でも、気持ちよく走りたいの方は幾つになっても変わらないんですよね。

ミッション本体側の慣らしやミッションオイルの選択、シフト操作のしやすいシフトノブなどはおこなってきました。もちろん効果は出ています。しかしながらまだ理想には至っていません。

さて、この先何ができるのか?ということをこれから考えて実践していくわけです。

ポイントとしては、シフトアップに関しては、エンジン回転数合わせのニュートラルの待ち時間が長くてタイミング合わせにくい。4速とかほぼほぼニュートラルで待つ必要のないギアだと楽ですよね。2速もここ待ち時間短くなるようにすれば楽になりそうです。
案としては、ファイナルギア変更、軽量フライホイール採用などでしょうか。
あと、エンジン振動の影響でエンジン回転数によってはシフト入りにくいというのもあるので、エンジントルクダンパー採用や、エンジン&デフマウント強化なども考えられます。

どれもメリットだけでなく、デメリットもある内容ですし、快適性損ねて嫁さんからクレームでない範囲でやる必要がありますね。

みなさんのパーツ評価や整備記録を参考にしながら、今後のトライ内容を検討していきたいと思っております。
Posted at 2021/02/01 13:00:43 | コメント(0) | トラックバック(0)

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何シテル?   06/08 15:23
ゆぃの助NDです。よろしくお願いします。 2020年10月にNDロードスターSSPを購入、走行11万km弱となりました。 JEEPレネゲードのほうはぼちぼち...
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