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ゆぃの助NDのブログ一覧

2021年07月19日 イイね!

シフトフィール良くなった?

シフトフィール良くなった?クイックシフターを導入してから5,000km超えましたが、なんだか急に良くなりました。

今まで重い感じの操作感(特にレバーの左右倒し込みが重い)のため、シフトノブ高さを調整し、レバー長を伸ばすことでその重さに対処してきました。つまり、ショートストロークをキャンセルして使う感じ。本来のクイックシフターの利点は薄まる使い方。

それが最近急に操作感軽くなってきて、シフトの入りも良くなってきました。

昨日はシフトノブ下のカラーを抜いて、高さを下げてショートストローク感を増やした状態で一日中使ってみましたが、これなら使えるなという感触。

リバースギアからの戻しでガチャっというかゴキっというような感じも無くなってきて、デメリットに感じていた部分が無くなりつつあります。

シフトフィールは特に3速シフトアップが気持ち良く、パソコンのマウスをクリックした時のようなちょうど良い節度感。全体的にガチャガチャした印象も無くなって遊びの少ない純正シフトレバーみたいな感じになりつつあります。

毎月1回はシフトレバーバラして汚れたグリスを抜き取って新しいグリスを塗り直してます。

クイックシフターと同時にミッションオイルもmotysに変えましたが、5,000km超えてもフィールは落ちず(と言うか良くなった)なのでもう少し交換は様子見します。交換サイクルが8,000kmより長くなるのなら、motysリピートですかね。




因みにいつでもシフトノブ高さ変えられるようにブーツの穴を拡大しており、信号待ちでもシフトレバーだけ外せばシフトノブ高さ変えられます。

クイックシフター、導入初期はもう外して純正に戻そうかなぁとも考えてましたが、今のフィールならこのまま継続ですね。
Posted at 2021/07/19 07:00:10 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年07月16日 イイね!

アルミホイール選び

タイヤに続き、アルミホイール選び。

本来、タイヤと同時にがベストですが、先にタイヤ交換しちゃいました。

現在装着されているのは、ZE40の純正オプション16インチ。不満点はフェンダー奥なところ。やはりツライチとは言わずとももう少し外に出したいですよね!




16インチか15インチかについては、今の唯一の不満点がブレーキなので、今後のブレーキチューンも考えると16インチが無難と思いました。
16インチ前提となると、デザイン的には好みではあってもそこそこ重いマルチピースのホイールは選択肢から外れてきました。インチダウンとセットなら重さも多少は許容範囲かなとは思っていたものの、同サイズのままだと重さが気になりそう、との考えです。
そーすると、まぁあんまり選択肢も無く、結局ZE40で良いのかな?となりました。

今のZE40にワイトレ付ければ済む問題では有りますが、もうひとつ気になっていたところが、スポークの曲がり具合。ZE40って他の方のを見ると、見た目ちょっと違うやつあるんですよね、そしたら、FACEデザインが何種類か存在すると分かりました。



つまり、スポークの曲がり具合の違うものが存在するということです。
純正オプションのZE40(以下ZE40RSと呼びます)は、おそらくFACE1です。社外品ZE40は16インチだとFACE3、こっちの方が好みです。

軽さ、剛性、デザイン、ブレーキ拡張性を備えたホイールはそんなに無いですね。

ということでZE40のインセット違い、FACE3を狙おう、と決定。



んで、入手したのがコレ。



ZE40、16インチ7J+28
ダイヤモンドダークガンメタ

ZE40RSは、16インチ7J+45
多分同じ色。



つまり、、、



上がZE40RS、下がZE40











はい、素人目には何が違うのか分からないようなビミョーなホイールチェンジでございます。
今のホイール好きなんで、それほど変える部分も無く、コレが私の出した結論です。


一度やってみたかったんですよね、同デザインホイールのインセット違いってやつを笑
走りにどう影響するのかしないのか、とりあえず見た目はツライチに近付くのとFACE3デザインで立体感増して今の改善したいポイント分は好みに近づきますね。


同じZE40なのに、センターキャップも流用不可、ホイールナットも流用不可。。。とりあえずナットは準備しないと装着出来ません。
更にアライメント調整しないとフェンダーに当たるのでその辺りの問題が解決したら付ける感じです。

装着は来月になると思います。








斜めから見ると、違いはちょっと分かるかな?(色は光の入り具合による違いなので、現物は殆ど差はありません)


純正オプションぽさを残しつつ、少しずつ理想へ近づけるチューンが信条です。
Posted at 2021/07/16 22:52:30 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年07月03日 イイね!

タイヤ選び

タイヤ選びちょうど26,000km走行。TRIPメーターは5/1リセットなので、2ヶ月で4,000kmと以前の半分しか走ってない笑

ここんとこグリップ落ちたなぁと思いながらもスリップサインまであと1mmはあるしと騙し騙しというか、軽めに走ってました。

ですが街乗りwetの信号待ちからの1速加速(アクセル開度30%くらい)でリアが滑りました。直線でしかも街乗りの全く気合い入ってない状態でこれか。。。流石のアドバンスポーツも劣化したらエコタイヤ以下になるのか!?と言うことで交換決意。
摩耗による限界の前に、ゴムの劣化の方が先に来た感じです。中古車購入なので、約1年半てとこです。使い方の問題なのか、青空駐車だからなのか、よく分かりませんがそんなに劣化するもんですかね?でも想像以上にグリップ低下してるのは事実なので、交換です。

昨日イエローハットにタイヤの見積にいって、何種類か聞いてみた訳ですが、どれも正直高い。ネット購入で持ち込みも有りだが、タイヤ運べないロードスター はそういうの面倒くさい。

色々友達の情報などからするとミシェラン有りと思ってました。しかし長納期とサイズドンピシャが無い点で諦め。
で、今までお世話になっているヨコハマ系を中心に検討。

結論から言うと、NEOVA AD08Rを購入です。
V105は鬼高(12万超)、V701も結構高い(ほぼ10万)、何故かAD08Rだけお買い得。
ヨコハマ系以外もお値段聞きましたけどだいたい10万超でした。
AD08Rは多少下げてもらって7万円。
ここまで価格差あるともうno choiceでしょう。

NBロードスター 時代にNEOVA履いてましたが、その時はAD05/06の時代。溝パターン好きです。




さて、進化の程はいかほどなのか、そういう興味もあって久々のNEOVA。





AD08は、溝が唐草模様と表現されたりしますが、わたしには仁王像とか仏像とかそっち系のものしか想像出来ない微妙なデザインに感じます。
ただ、縦溝付いたのでwetも少し期待できそう。

純正のV105の初期グリップくらいがちょうど良いと思ってるので、AD08が少し摩耗なり劣化してグリップ落ちたくらいでV105初期相当だったら理想ですね。

一応これでブレーキの方も多少効くようにはなるかと思いますが、ダメだったらローター径upでしょうか。。。そうならないことを祈ります。
あと、タイヤのグリップにボディ剛性が負けないことも祈ります。。。NBロードスター の時はちょっと負けてたので剛性アップした記憶有り。

正直なところ、機能的なとこは、これ以上あまりいぢりたくない(^^)
吊るしのNDロードスター を1台追加したいと思うのは、私だけでしょうか。。。
Posted at 2021/07/03 18:11:04 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「可愛いマフィンを買ってきたのだ。はちみつも付いてるぞ!」
何シテル?   06/15 20:51
ゆぃの助NDです。よろしくお願いします。 2020年10月にNDロードスターSSPを購入、走行11万km弱となりました。 JEEPレネゲードのほうはぼちぼち...
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