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ゆぃの助NDのブログ一覧

2021年12月30日 イイね!

ミッション交換の経過その1

ミッション交換の経過その1クリスマスにミッション交換が完了し、帰ってきました。

250km走行で1回目のミッションオイル交換。





たった250kmでも初期はオイルも汚れるし鉄粉沢山出ますね。

そして現在650km走行です。


まだ慣らしなのでエンジン3,000rpm縛りで街乗り中心に乗ってます。

今回で3基目ですが、いい感じです。
マツダ純正ミッションオイルで全てのギアが普通に入ります。
↑それって普通で当たり前じゃないのか?と思うかもしれません。
いや、傲慢とかでは無く普通の要求だと思うんですが、これが満たされたのは、1/3、イチローの打率より低い。運が悪いんでしょうかね笑

来年1月に3,000kmほど乗って、そのあとmoty’sを投入するか考えます。

純正ミッションオイルだと5,000km交換で5,000円弱、moty’sのM509だと8,000km交換で15,000円。
純正オイルは多少劣化が早めですが、そもそも安いので結局ミッションオイル費用は純正入れてる方が安い計算になります。(トータルで半額って感じ)


ついでにクイックシフターも外して純正に戻しました。まだ渋さのある慣らし前だとショートストロークで渋さ増すので一旦外し。
でも純正の方が好みなのでこのままかもしれません。純正流用のショートストローク化についても検討してみます。(シフトノブ位置下げるくらいですが)

とりあえずシフトフィールはかなり良くなりましたので、またそこそこ走ることになりそうです。

今年は1月にミッション交換から始まり、年末にまたミッション交換で終わるという1年でした。
ということで今年最後の投稿です。

皆さん来年もまたよろしくお願いします。






Posted at 2021/12/30 10:23:50 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年12月25日 イイね!

みんカラ:【MICHELIN 新製品タイヤモニター 6名様】

こちらには何も書かずに投稿をお願いします。
Posted at 2021/12/25 09:27:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2021年12月16日 イイね!

年末のドック入り

年末のドック入り来週12/22より待ちに待ったミッション交換が始まります。

依頼してから既に1ヶ月以上待っていて、ついに来たか!って感じです。

これによりシフトフィールが元に戻り、ミッションオイル異常高温化、オイル寿命短い現象が無くなることを期待しています。

年始はミッション慣らしから始まる感じですね。
実は約1年前も同じくミッション交換だったのでまた1月に慣らしとなります。

慣らし手順や初期オイル交換サイクルは既に分かっているため、ほぼ同じ手順になると思います。

慣らしは純正オイル、3,000km走って純正以外のオイルに変える時に慣らし終了の見込み。

慣らしは面倒ではありますが、徐々にフィールが良くなっていく過程は楽しみでもあります。

とにかくミッション交換は今から楽しみです!



Posted at 2021/12/16 12:22:55 | コメント(2) | トラックバック(0)
2021年12月11日 イイね!

祝・みんカラ歴1年!

祝・みんカラ歴1年!12月13日でみんカラを始めて1年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>

MTG参加した時にお友達に紹介されて始めたみんカラです。
昨年NDロードスターに乗り始め、ちまちまいぢりながら1年経ちました!

みんカラを通じて仲良くしていただいた皆さん、ありがとうございます!

これからもパーツレビューとかちまちま上げると思いますが、いじるとこも減ってきてるのでペースはダウンします。どっちかといえばメンテ関係多くなるかも。


これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2021/12/11 11:05:35 | コメント(5) | トラックバック(0)
2021年12月07日 イイね!

ステアリング検討

ステアリング検討ステアリング検討中。。。


冬の乾燥肌で滑るレザーが少し気になり出したので。


パンチングレザーが良いが、将来的にNRリミテッド的な格好良さも求めたい。

そーなるとウッドも良い。

ステアリング径は純正より若干小さいφ35くらいが良い。

形状は純正みたいな少しもっこりが付いた感じがいい。

握りの内側にステッチは無いのがいい。(触感的な好み)


で探すとmomoのfighterウッドコンビなステアリングがマッチかな。





既に絶版なやつの方が見た目好みである。

純正ステアリングに付いているinfoのスイッチはどこかに付けたいので、そこの加工やらは必要。電気系は苦手。
電気系得意な友達探そうw。

とりあえず来年の冬までにはステアリング交換したいかなぁ。

社内にミニミニ霧吹きみたいなもの設置してもレザー滑る件は解決可能だし、ステアリングカバー的なものでパンチングレザーにする案もある。


ステアリングポジション的にあと5〜10mm手前にしたい、径を小さくしたい、見た目変えたいを我慢出来るかどうかってとこで導入については慎重に考えたいところ。

ラフィックス欲しいなあと思ってた時期もあるんですが、フルバケ入れて1年、ラフィックス無くても乗り降り何とかなってるのでそこは必須ではなくなった感。


因みにNDのNRリミテッド化、どう考えてもNBの NRリミテッド中古増車(または乗り換え)の方が安いと思う。
オールペンして内装、幌張り替えてホイールをメッキ調に変えてとか、やること多すぎるなぁ。

車に乗ることと同じくらい車をいじる事が好きなので、いつまでもやる事が無くならない夢の計画というのは有りと考えましょうかね〜

おわり。
Posted at 2021/12/07 07:20:50 | コメント(0) | トラックバック(0)

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何シテル?   06/08 15:23
ゆぃの助NDです。よろしくお願いします。 2020年10月にNDロードスターSSPを購入、走行11万km弱となりました。 JEEPレネゲードのほうはぼちぼち...
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