
クリスマスにミッション交換が完了し、帰ってきました。
250km走行で1回目のミッションオイル交換。
たった250kmでも初期はオイルも汚れるし鉄粉沢山出ますね。
そして現在650km走行です。
まだ慣らしなのでエンジン3,000rpm縛りで街乗り中心に乗ってます。
今回で3基目ですが、いい感じです。
マツダ純正ミッションオイルで全てのギアが普通に入ります。
↑それって普通で当たり前じゃないのか?と思うかもしれません。
いや、傲慢とかでは無く普通の要求だと思うんですが、これが満たされたのは、1/3、イチローの打率より低い。運が悪いんでしょうかね笑
来年1月に3,000kmほど乗って、そのあとmoty’sを投入するか考えます。
純正ミッションオイルだと5,000km交換で5,000円弱、moty’sのM509だと8,000km交換で15,000円。
純正オイルは多少劣化が早めですが、そもそも安いので結局ミッションオイル費用は純正入れてる方が安い計算になります。(トータルで半額って感じ)
ついでにクイックシフターも外して純正に戻しました。まだ渋さのある慣らし前だとショートストロークで渋さ増すので一旦外し。
でも純正の方が好みなのでこのままかもしれません。純正流用のショートストローク化についても検討してみます。(シフトノブ位置下げるくらいですが)
とりあえずシフトフィールはかなり良くなりましたので、またそこそこ走ることになりそうです。
今年は1月にミッション交換から始まり、年末にまたミッション交換で終わるという1年でした。
ということで今年最後の投稿です。
皆さん来年もまたよろしくお願いします。
Posted at 2021/12/30 10:23:50 | |
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