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ゆぃの助NDのブログ一覧

2022年02月21日 イイね!

そろそろ再びタイヤ選び

そろそろ再びタイヤ選び現在、純正V105→NEOVA AD08Rと履き替えてきて、2度目のタイヤ交換時期が近づいてきました。

NEOVAかなりグリップ良いです。ただ、私の走り方だともう少しグリップ無くても良いかな。燃費とか静粛性とか、どちらかと言えば快適性や経済性重視で良いかと思ってます。
NEOVAで13,000kmほど走ってまだ4部山くらい残ってます。全然攻めてない証拠ですね、2万km持ちそうですわ笑


YOKOHAMA好きなので、次も当然そうなると思うわけです。残ってる選択肢はV701 FLEVAですね。
もしかしたらちょっと剛性感下がるかな?と思うので195/50/R16→195/45/R16にしてみようかな?とか考えてます。
外径小さくすると乗り心地とかは落ちそうですが、そこはFLEVAがカバーしてくれると期待。FLEVAでこのサイズ履いてる方は少なそうですので、レビューとか見つかりませんけど、ちょっと試してみたいですね。
ファイナルの変更もNR-Aでは無いためパーツ出てませんし、3%ほどギア比落としたような効果も期待出来るかもしれません。
Posted at 2022/02/21 18:08:16 | コメント(3) | トラックバック(0)
2022年02月20日 イイね!

キリ番逃した

キリ番逃した1年と4ヶ月で走行4万km達成!

キリ番はしっかり逃しまして、ちょっとオーバーです。

出かける時は覚えてたんだけどなぁ。。。


Posted at 2022/02/20 17:31:30 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年02月17日 イイね!

スタビリンクをサクサク動かしたい

スタビリンクをサクサク動かしたい先日、リアスタビ外して摺動部のメンテをしたんですが、その時に思ったのはスタビリンクってかなりリンク固いということ。
だいぶ柔軟体操というか、何度もリンク部を動かしてから組み付けました。

ここの部分のリンク抵抗無くせばもっと楽にスタビが動きそうで、特に小さな入力の際に差が出そうに思います。

どっちかというとフロントの方が動きが固い感触はありますので、まずはフロント側を少し動きの良さそうなリンクに変更してみたいと思ってます。
ショートスタビリンクにしながら、リンクのピロボール剥き出しのやつで、ピロ部に潤滑剤のモリコート塗布を試してみようと思ってます。

気になってるフロントショートスタビはこれ。
legさんのやつです。




足回り系のブッシュも純正ですし、スタビリンクだけ動きが良くなったところでちゃんと効果が分かるのかは疑問ではあります。
スタビ以外の稼働部もピロボール化していけばそのうち全体的に動きは良くなるんだろうなぁと考えつつも、いいお値段しますし(工賃も含めて)、ブッシュがヘタってきたら徐々に変えるみたいな作戦にしようかと思います。

ブッシュ交換は一度トーコンキャンセルブッシュで失敗したのでDIYはしない方向。アライメントとかも調整必要ですしね。


足回りフルピロ化、夢ではありますができるとこからちょっとずつ、そんな感じでちまちま進めていこうと思ってます。
Posted at 2022/02/19 08:21:01 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年02月16日 イイね!

つぶつぶオレンジとなっちゃん

つぶつぶオレンジとなっちゃんタイトルからお察しのとおり、マフラーと排気音のお話です。


純正マフラー、良い音しますよね。
抜けの良い心地良さがあって、不快な篭もり音もなく、爽やかな感じですよね。
果汁30%程度なのにちゃんとオレンジの美味しさもあり、それでいてオレンジの酸っぱさは抑えて爽やかな飲みこごちはまさに万人受けする味で、嫌いな人は居ないという意味で、純正マフラーはまさになっちゃん!


みんな純正マフラー良い音だよね!と称賛はするのに、なぜかマフラー交換率が高いのは、どーしても果汁100%ぢゃないという部分が気になるのでしょうか笑
因みにジュースとは、果汁100%を指しますので、なっちゃんは清涼飲料水であってジュースでは有りません。


そしてロードスターのマフラーと言えば、かなりの装着率を誇るみんなが大好き、サクラム菅!




何とも言えない管楽器とも言われる良い音ですが、私的には果汁100%つぶつぶオレンジな感じです。
果汁100%という本物感、ちょっとつぶつぶした音、オレンジジュース(マフラー)としては王道ですよね!私も好きな味(音)なんですよね。
出口のラッパ形状も魅力的ですね(^^)


私はなっちゃんで基本満足してます笑
でも、なっちゃん系ではあるが果汁50%以上な感じのマフラーが理想でしょうかね?
飽きのこないスッキリと爽やかな感じでありながら、もうちょっと音量(果汁)を増したマフラー、良いなぁ〜
出口はシンプルな1本出しの方が好きですw

さて、皆さんはどんな飲み物(マフラー)がお好きですか?

おわり
Posted at 2022/02/17 00:06:55 | コメント(4) | トラックバック(0)
2022年02月13日 イイね!

ハイパー塗装とパウダー塗装とか

ハイパー塗装とパウダー塗装とかZE40のホイール塗装計画の続き。

今日、RAYSもオプションでシルバー選択可能と聞きましたw 確かにホームページ見たら有りました!

しかしシルバーといっても色々あって、carlssonや BBSなどはハイパー塗装というタイプが採用されている場合が多いそうです。

ハイパー塗装はなかなか工程が多くレイヤーを重ねてメタリックなシルバーを表現する塗装ですが、塗装強度はあまり高くないとのこと。
しかし好きなんですよね、あのシルバー。


対してパウダー塗装の方は、塗装強度が非常に高く、塗りも薄くて軽量。表面をブラッシュド加工してキャンディ塗装とか、また違った表現もできるようです。強度が高いというのはとても魅力ですね。ホイール脱着とかでの工具の傷とかも付きにくいですし。でも私の好きなあのシルバーとちょっと違うかなぁ。


一般的な塗装は上記のとは違い、ウレタン塗装が、殆どですが、強度的にはハイパー塗装もウレタン塗装に近い感じかな?
どのみちガリったらどの塗装でもアウトだと思うので、だったら1番好みの見た目になるやつ選べば良いのかなーーと考えてます。

タイヤを付けたり外したりが面倒なので、今のタイヤの溝が無くなる頃にホイール塗装を考えています。前回ホイール交換してタイヤ組み替えるのにタイヤ屋さんと家を4往復しましたからね、2本ずつしか運べないというのはネックですね。

同じZE40を履く990Sとの差別化をホイール変更ではなく、ホイール塗装で!
まぁ気の長い話ではございますが、今年中にはホイール塗装したいですねぇ。。。




↑このギラギラ感が欲しい。
Posted at 2022/02/13 23:58:20 | コメント(0) | トラックバック(0)

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何シテル?   06/08 15:23
ゆぃの助NDです。よろしくお願いします。 2020年10月にNDロードスターSSPを購入、走行11万km弱となりました。 JEEPレネゲードのほうはぼちぼち...
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