
2021年後半は、ミッショントラブルもあって、街乗りレベルでしか走りませんでした。
そのため、オイル関係も最後は純正に戻してました。
年末にミッション交換し、2022年前半は以下のオイルを使っていこうと思います。
【2021年後半】
エンジンオイル:純正
ミッションオイル:Moty’s M509→純正
デフオイル:純正
【2022年前半】
エンジンオイル:Moty’s M111 0W-20
ミッションオイル:Moty’s M509→純正
デフオイル:純正
ミッションオイルについて
ミッション慣らし後M509を入れてみましたが、そもそも2速も純正オイルで渋くない状態から交換したら特に伸び代ありませんでした。エンジン始動直後の冷間時は純正の方が良く、オイル温まっても差は微妙なとこなので、次からは安い純正オイルにするつもりです。
純正オイルは多少寿命短めではありますが、コストパフォーマンスはかなり高いと私は思います。
エンジンオイルについて
試しに入れたM111が非常にお気に入りです。特に街乗りでかなり軽い吹け上がりが燃費にも貢献しそう。価格は高いものの燃費改善効果で多少ガソリン代が減る分も加味すると、純正×2くらいのコストアップで収まるのでは?と考えてそれなら採用しても良いかなと。
燃費等はこれから検証に入る予定です。
今まではミッションオイルの方に重きを置いてましたが、そっちは純正でいけそうなので代わりにエンジンオイルの方をグレードアップします。
デフオイル
純正オイルしか入れたこと無し。特に何の不満も無いので今後もこのまま純正オイル。
2022年前半の結果から、その先のオイルspecは変更するかもです。
Posted at 2022/02/04 12:40:14 | |
トラックバック(0)