• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆぃの助NDのブログ一覧

2022年06月29日 イイね!

愛車と出会って3年!

愛車と出会って3年!7月1日で愛車と出会って3年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
付けてないっすよ

■この1年でこんな整備をしました!
エンジンオイル交換くらいです。
車検は先週終わりました。

■愛車のイイね!数(2022年06月29日時点)
77イイね!

■これからいじりたいところは・・・
車高下げたいですが、嫁さんから全否定されてますので無理だと思います。
あとは久々にしっかり洗車したいです。

■愛車に一言
NDロードスターと2台持ちになってから走行距離が伸びてないです。たまに乗ると超広くて快適に感じます。グリップ太めのしっかりしたステアリング、中央付近の遊びの少ないレスポンス良いハンドリングなど、見た目に似合わず走りは何気に侮れないとこがお気に入りです。


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2022/06/29 12:21:36 | コメント(2) | トラックバック(0)
2022年06月23日 イイね!

運転環境作り、ほぼ完結

運転環境作り、ほぼ完結ゆぃの助です。

これまで色々実施してきた運転環境作り、簡単に言うとドライバーが触れる部分の作り込みがほぼ完結しました。あと少し残ってる項目はありますが、まぁ大体こんなもんかなと。

やったこと。

☆フルバケ導入
クラッチストッパー
アクセルペダル
☆フルバケのウレタン加工(DIY、股のとこ一部カット)
シフトノブ変更
☆センターコンソール蓋ローダウン(自作)
☆マツコネジョグローダウン(DIY改造)
ステアリング交換(φ35、太めグリップ)
☆ステアリング位置10mm手前にオフセット


結局、フルバケ導入によってその後調整が必要になった項目が、☆印の付けたところです。それが全て完了した状態でやっと疲れにくい運転環境が整いました。
いちばん最近やったのがステアリング交換とステアリング10mm手前オフセットですが、これによりシートに肩が付いた状態で運転できるようになり、だいぶ楽になったかなと思います。

やっと本来のRECAROの快適さが味わえる運転環境が整ったかな、と思ってます。500km日帰りツーリングも余裕でこなせますね!


残りの項目についてはまたぼちぼちやってこうと思います。DIYで実施する内容ですので、気が向いた時にでもやろうかなぁ。
Posted at 2022/06/23 12:59:09 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年06月22日 イイね!

オーバーホールと乗り心地改善と仕様変更

オーバーホールと乗り心地改善と仕様変更車高調オーバーホールが近いので、Azurさんに仕様変更のご相談しました。

乗り心地改善及びタイヤ(V701)に合わせた仕様変更ということで要望を伝えて、基本的にはお任せであります。DFV有りのスーパーDFVオーリンズに仕様変更予定。

まだオーバーホールまで少し走れるのですが、何やら仕様変更がとても楽しみで早めにオーバーホールしたくなりますね。

今んとこ嫁さんとドライブ的な使い方が90%なので、タイヤも足回りもドライブ寄りに仕様を変えていく感じです。

オーバーホール時期は、ほんのちょっと早めになるけど8月かなぁ。
Posted at 2022/06/22 12:27:16 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年06月20日 イイね!

首の疲れが減った?

首の疲れが減った?昨日1日、朝から晩まで500km走りました。
フルバケは腰は大丈夫なのですが、長く乗ると首が若干疲れる感じなのですが、昨日はそうでもなく、意外と平気でした。

先週と変わったところは、ステアリング交換だけです。
φ35、グリップ太め、10mm手前オフセットが主な変更点。違和感なく1日を終えました。というか明確なメリットもあまり分からないなぁと思ってました。

でも首の疲れは確実に減ったと感じられるわけで、理由を考えてみたところ、ステアリング位置が10mm近づいた点が効いているのでは?と思われます。
ステアリングがちょっと遠いせいで今まで猫背で少し前傾で乗ってたのかもしれませんね。今は背もたれにしっかり背中をくっ付けてもステアリングに無理なく届くので、前傾姿勢が無意識に無くなったのかもしれません。とはいっても10mmなので、そんなに意識させられるほどステアリング位置が変わってる感覚は運転中は無かったんですがね。

これは来週以降の長距離ドライブでも要チェック項目です。もしこの効果がホントだとすれば、ステアリング位置調整はとても意味のある変更だったと言えますね。ドライビングポジション調整は基本だと言いますが、やはり大事なことだと身をもって再確認できるかもしれないです。
Posted at 2022/06/20 12:39:54 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年06月19日 イイね!

今日の収穫

今日の収穫今日は盛りだくさんでした、早起きしたので長い1日。

収穫は、
1. ステアリング交換が終了。アラームも消えた
2. momoステ違和感なし。
3. 皆んな早起き、しかも元気(大観山にて)
4. タイヤV701に対し、足が硬過ぎる感
5. 伊豆で狭い山道に迷い込む
6. 金目鯛美味しかった
7. エンジン切った時の最低燃費6.0km/lに驚く
8. 那須にあったアジアンオールドバザールが伊豆にもある

大観山であまりお話出来ず早めに引き上げちゃってすみませんm(__)m



金目鯛、良いですね〜


もうすぐ車高調オーバーホールなので、この際タイヤに合わせて結構仕様変えようと思ってます。V701なんだかんだ面白いので、セッティング次第でもっと楽しめそう。

そろそろ5万kmが見えてきたので、順番にメンテナンスしながら仕様をタイヤに合わせていこうと思います。






Posted at 2022/06/19 23:15:27 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「わぉ!」
何シテル?   06/08 15:23
ゆぃの助NDです。よろしくお願いします。 2020年10月にNDロードスターSSPを購入、走行11万km弱となりました。 JEEPレネゲードのほうはぼちぼち...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

   123 4
5 6 78 91011
12 1314 15161718
19 2021 22 232425
262728 2930  

リンク・クリップ

サイドブレーキの調整をするだけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/04 18:25:58
BOSCH BLACK-AGM BLA70-L3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/08 07:52:25
ブレーキパッド前後ハイブリッド仕様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 08:27:57

愛車一覧

マツダ ロードスター サウザンドサニー号 (マツダ ロードスター)
NDロド、10万km超えました。2025年度は修理とメンテがメインかと思いますが、ぼちぼ ...
ジープ レネゲード ジープ レネゲード
見た目と使い勝手が好みな車。 可愛らしい見た目に似合わずなかなかハンドリングもキビキビし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation