
AD08RからV701へタイヤ交換しました。サイズは変わらず195/50/R16です。この両者を比較レビューします。標準タイヤのV105も以前履いてましたがもう記憶に無いのでレビュー不可、すみません。
多分このシリーズ長くなるので数回に分けて書きます。
タイトルにもある通り、超主観的でありますのでご了承ください。レビューはAD08RとV701の比較になりますが、そもそもカテゴリーというかコンセプト違うタイヤですので、何を重視するかとか好みで結果は変わると思います。完全に私のNDロードスターとの相性&私の好みでのレビューです。
まずはV701、乗って感じるのは加速良いな、転がるな、燃費良さげだなって感じです。燃費はおいおい確認ですね。経済的にはV701は良いかもです。
次に快適性について。今日はここメイン。
まず、そもそもAD08Rでロードノイズが許容範囲だった私にはV701の良さが感じられませんw 比較するとロードノイズはV701のが静かには感じるものの、車自体が静かになったとか快適性上がったとか思えず、結局車の静粛性としては変わらないと感じます。オープンカーなんて騒音モリモリですからAD08Rでも問題無いと思うなら、それ以上ロードノイズだけ静かになってもメリット感じられません。特に私はこの部分は鈍感だと思います。
そして乗り心地は、AD08Rの方が良いと思います。えーーーって思うかもしれませんが。どっちが硬いかと言われればAD08Rの方が硬いです。V701はタイヤのダンピングというかタイヤ自体がショックを吸収する訳ですが、AD08Rは殆どタイヤのダンピングを感じません(剛性が高い感じです)。柔らかいほうが乗り心地良いのでは?と思うかもしれませんが、私の場合はそーでもなくて、サスのみでダンピングしてる方がいつも同じ周波数というか同じ揺れで、慣れれば別に気持ち悪くないんです。タイヤがダンピングすると、そこに違う周波数の揺れみたいなのが混ざって、それが雑味みたいな感覚で気持ち良くないと感じます。脳みそで予定してない振動が入ってくると言えば良いのでしょうか。スプリングもヘルパー無し、ショックアブソーバーの減衰力可変機構もキャンセルして変化の少ない仕様にしてるせいで余計に違う周波数の振動が雑味に感じるのかもしれません。
多少のゴツゴツ感はAD08Rの方があるのですが、私はAD08Rの乗り心地の方が好きです。別のブログで書いてる個人的な表現で恐縮ですが、タイヤにキャバクラ店長的な要素をV701には感じるが、AD08Rには感じないという事だと思います。私はキャバクラ店長が嫌いです。
V701を履いてみたから分かったAD08Rの新しい魅力と言えば良いのかな?まさか私もAD08Rの方が乗り心地よく感じるなんて思ってもみなかった事実です。
AD08Rって快適性を求めたタイヤでは無いのでレビューでもこの部分ほぼ触れてないですが、履いてる時に実際静粛性も乗り心地も私としては不満はなかったと思います。
いきなりメーカーのタイヤの製品特徴グラフの評点をハナから覆すレビューになってます。
(注意)あくまで主観的なレビューです。
後日、ハンドリングやグリップ性能などのレビューします。今日はここまで。
Posted at 2022/06/05 14:32:17 | |
トラックバック(0)