• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆぃの助NDのブログ一覧

2022年08月10日 イイね!

車高調のOHと仕様変更を予約

車高調のOHと仕様変更を予約走行距離的には少し早いのですが、アライメント再調整なども早いとこ行いたいため、車高調のOHを8月末で予約しました。
今回は、OHのついでに仕様変更で乗り心地アップとフレバに合わせたセッティングにしてもらいます。
車持ち込みで預けて4時間で全ての作業が終わり、リフレッシュした車に乗って帰れるという日帰りOHというのがかなり凄いと思います。
もちろんアライメントも調整されるので、右コーナーの怪しい件への影響があるのか無いのかもOH後に確認します。
Posted at 2022/08/11 13:47:16 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年08月07日 イイね!

オイル交換後のレビュー的なやつ

オイル交換後のレビュー的なやつ本日エンジンオイルとミッションオイルを交換しました。

まずエンジンオイル。moty's M111に。一旦他のオイル挟んでの4回目のM111。このオイル一度試すとやめられないくらい全域で軽く吹けます。特に街乗りでも感じられて、車が軽くなったようなフィーリングは病み付きです。オイルだけでそんなに変わるのか?って疑心暗鬼で他のを挟んでみたんですが、オイルだけで変わるらしい。。。よほどNDと相性良いのでしょうかね??不思議。

ミッションオイルの方は、M509ですが、こちらは何回目か分からないほどリピートしてます。多分7回目??
その前にシフトレバー磨いたり、レバー下のオイル変えたりメンテ云々しましたが、結局ミッションオイルをフレッシュに変えた方が伸び代大きいという結果でした。無音でヌルッと入る系に仕上がってます。(実際無音では無いですが、かなり静かです)ミッションフィールなんて感覚論なので言葉で説明できないですが、感触は悪く無いです。

ついでにカバーに細工したやつもレビューしときます。



カバーとミッションレバーの当たるとこに革を貼りました。正直差は感じられず。次の改善案を試すことにします。また後日トライしたら報告します。

では。
Posted at 2022/08/09 07:35:30 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年08月05日 イイね!

4速シフト時のはね返りを何とかしたい

4速シフト時のはね返りを何とかしたいシフトフィール改善案。
3→4速シフトアップの際は、とにかくサクッとシフトアップしないとエンジン回転数が落ちすぎてしまいます。なので素早く4速に入れたいわけです。特に直線的ですし、勢いよく4速に入って写真のカバーの部分とシフトレバーの部分が当たります。
その時に、ちょっとはね返りというか、びょんとシフトレバーが揺れる動きがあります。これが気持ち悪いです。

そこで、ちょうど4速入れた時に当たる部分のカバー側に細工を施したい。
低反発ウレタンを仕込むとか色々考えてはみましたが、そもそも何度もシフトのたびにぶつかる部分なので、そこそこ耐久性も考慮しないといけません。

ということで、ここに革を貼りつけてぶつかった時のショックを微妙に吸収してはね返りを減らす作戦をやってみようと思っています。
革を切って接着剤で貼るだけなので難しい作業はありませんが、あとで革が摩耗した時にまた貼り替えできるように接着剤の塗る位置は考える必要ありそうです。

週末にちょっと試してみます。

まぁこんなとこに不満を感じている方がいるのかどうか分かりませんので、参考にはならない改善かもしれませんね。
個人的には結構気になるポイントですが。
Posted at 2022/08/05 12:39:02 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年08月04日 イイね!

そろそろミッションも安定か?

そろそろミッションも安定か?ミッション載せ換えから17.000kmほど走りました。今週末ミッションオイル交換の予定です。
ミッションフィールは徐々に安定してきており、2速を除けば全く問題無いレベルです。特に3速はかなり気持ち良く入ります。

前回オイル交換からちょっと添加剤も試しています。特に交換から3,500kmくらいまではかなり良い感じでした。後半は添加剤の効果は若干薄れた感じではありましたが、添加剤無しのレベルのフィールは最後まで維持しており、まだフィールは悪くない状況です。
オイル交換は結構前に予約してますので、交換から7,000km走行程度とちょっと早いかもですが交換します。(不具合乱発により若干乗るモチベが無かった為、思ったより距離が伸びてません)

ついでにシフトリンク部のオイル交換(DIY)、シフトリンク部の研磨(DIY)、グリスアップもこの機会にやっておこうかなと思ってます。これで私のメニューとしてはフルコースなので、馴染みの出てきた現在のミッションで全てやったらシフトフィールはどうなるのか?を確認するつもりです。

結局シフトノブとオイル以外は全て純正部品、研磨したり潤滑剤塗ったり組み付け位置調整したりという細かいメンテや調整が殆どになります。ぶっちゃけ手間をかけたとしても劇的に変わるものでもないので自己満足の世界かと思います。まず他の車とシフトフィールを比較する機会もまぁ無いですしね。

と言いつつまだやれることは2つ案が出てきたので終わりではありません。
どちらの案も今の部品にちょっと細工するタイプなので、暇な時にやってみようと思います。

皆さま、シフトフィールに満足してますか?
私はまだ、満足してませんw
Posted at 2022/08/04 20:59:29 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「わぉ!」
何シテル?   06/08 15:23
ゆぃの助NDです。よろしくお願いします。 2020年10月にNDロードスターSSPを購入、走行11万km弱となりました。 JEEPレネゲードのほうはぼちぼち...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 123 4 56
789 10111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

サイドブレーキの調整をするだけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/04 18:25:58
BOSCH BLACK-AGM BLA70-L3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/08 07:52:25
ブレーキパッド前後ハイブリッド仕様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 08:27:57

愛車一覧

マツダ ロードスター サウザンドサニー号 (マツダ ロードスター)
NDロド、10万km超えました。2025年度は修理とメンテがメインかと思いますが、ぼちぼ ...
ジープ レネゲード ジープ レネゲード
見た目と使い勝手が好みな車。 可愛らしい見た目に似合わずなかなかハンドリングもキビキビし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation