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ゆぃの助NDのブログ一覧

2022年09月23日 イイね!

テストコース変更

テストコース変更これ、かなりどーでもいい話です。

今までセッティング調整のために走ってたコースは、道志みちです。これは色んな要素がバランスよく入ってて汎用的なセッティングを見るにはちょうどいい感じだったのが理由です。
特に、所々直線的なとこがあって4速が使えること、このちょっと直線が混ざるおかげでタイヤやブレーキのクールダウンができて意外と長距離なのにそこまでヒートアップしないというのが意外に良いんですよね。

最近タイヤと足回りセッティング変えて、前より速く走ることを目的としてないんですが、アクセル開度は落としたくないんです。アクセル全開にするとこは今までと同じくアクセル全開にしたいわけです。アクセル開ければ速度は出るわけでなんか矛盾してるようですが若干違うんです。
で、特に今までよりアクセル開けづらくなったのが中速の回り込んだコーナーで、出口が見えないとこからステアリング切ったままアクセル開けてくような状況のとこ。ここんとこをセッティングで何とかしたいなぁと思ってます。
これが道志みちにはあまり無いので、この中速のなかなか出口が見えないロングコーナーが多いテストコースでセッティングを詰めようということです。

具体的にどこのコースを走るのか?というと、十国峠です。ここ、結構あるんですよね、そういうコーナー。割と勾配も少ないところもいいところ。
雪が降ったり寒くなる前にセッティング出ればいいなぁと思う今日この頃です。
では。
Posted at 2022/09/24 21:48:13 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年09月19日 イイね!

ブレーキ検討見直し

ブレーキ検討見直し以前、フロントに4ポットキャリパー入れたいとAP racingのキャリパーで仕様を見積もったのですが、キャリパー値上がり&納期不透明とか車のほうの仕様変更もあり、ブレーキ仕様は再検討です。車の仕様変更というか、仕様変更した理由が速く走らなくていいじゃん、なので。

速く走ろうとしないなら、現状より少しの改善で不満は無くなるかな?と思ってます。
ということでキャリパーは純正のままブレーキローターを大きくするだけの仕様で考えています。もうすぐ車検なので、その時にローター寿命も見えてくると思うので、交換必要となった時にローター径upといった感じでしょうか。ローターだけなら納期は明確ですし、必要になったら発注すればよいってことで。

φ280なら流用チューン有りですが、ローター径だけで何とかしようとするのなら多分φ290以上狙いにすると思います。16インチで入る限界サイズまでは上げちゃうってことで。少し重くなりますが、最近思うのは特にリアはあんまり軽くしない方が乗りやすいっていうかバランス良いと感じるので、むしろ少し重くした方が良いかもしれないなと。(ガソリン満タンとガソリン減った時の差で感じる)
ここらへんはもう実際やってみないと分からないと思うので、まずは試してみるとしましょう。こーいう微妙なバランス調整みたいなのがNDロードスターは楽しい気がしますね。
では。
Posted at 2022/09/19 12:40:01 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年09月11日 イイね!

ドライでドライブ

ドライでドライブ雨降りではない時に山をロングドライブするのは久しぶりな気もします。セッティング変更後のドライの感じを確かめるべく少し走ってきました。道志みち、三国峠、足柄峠、金太郎ライン、椿、十国峠など。

WETと比べると、多少グリップも良くて更に車が動きます。割と現実的な速度でリアのスキール音も出るし、リアが滑っても怖くない感じでフレバって面白いですね。グリップするとそれに頼るような運転しちゃうのは私が下手くそってことですが、それでもかなり優しく受け止めてくれるというか、そんな感じです。

足回りはだいぶ減衰落として動きが増しましたが、ドライだともう少し動きを抑えた方が安心感あるかな〜と思いました。S字とか、高速ロングコーナーなんかでは若干不安定。とは言っても減速すれば良いという解決策はありますので大きな問題では無いと思います。まぁでも想像してたよりだいぶ速いなと感じました。そして流すくらいの感じだとロールして曲がる感じが気持ち良いですね。

これからまだセッティングを煮詰める余地はありそうでそれもまた楽しみのひとつですね。WETも考えるとそれほど大幅に変える必要は無いので微調整でしょうが、それでも変えれば変えたで答えてくれる車なので面白いところですね。

昨日は300kmほど走りましたが、ステアリング怪しいやつは出たのは1回だけかな?来週ピットインで1週間ほどDラーで調査ですが多分原因は見つからない気がするなぁ。
Posted at 2022/09/12 12:56:20 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年09月07日 イイね!

リアスタビ再装着の試走(WETコンディション)

リアスタビ再装着の試走(WETコンディション)最近、晴れるといじる、雨だと走るという感じです。雨だと作業出来ないのと、雨音とかワイパーの音とかロードノイズで異音が聞こえなくて快適なもんで笑。更にバランスみるにも限界が低いWETのほうが評価しやすい気もしてます。

リアスタビ再装着したわけですが、そもそも外してそんなに大きな変化も感じられずでしたので、付けても大きな変化は無さそうには思いました。ただ、立ち上がりでアクセル踏んだ時にちょっと安定する感じは有るかな。外すメリットは無かったと思ったので付けときます。

あと、減衰変えた足回りの確認。だいぶ動くようになったので、雨でも荷重移動が楽で、ロールもゆっくりしてて乗りやすくて良いです。グリップ感も上がってて、アクセル踏んでも危うい動きは無かったです。
保土ヶ谷バイパスとかでレーンチェンジの動きを確認しましたが、切り始めは前より反応しませんが、ロールしてからグッと向きを変えるとこが気持ち良い!ロール感だけ感じられればタイヤの撓みは分からなくても良いのでひとつ脳みそ使わなくて済むようになりました。ロールの終わり=タイヤの撓み切ったとこになってる感あり。
ここから徐々にロールスピード上げてって気持ち悪さ出ないとこを見つければベストかな、と思います。今のままでも全く問題無いですが、何かやること残しておかないと。全体的に車高下げる方向で調整しようと思っています。

よし、明日車検の予約しよう!
Posted at 2022/09/07 23:22:12 | コメント(3) | トラックバック(0)
2022年09月05日 イイね!

フレバその後

フレバその後フレバに交換して約7,000kmほど走りました。足回りのセッティングも見直し中です。
ちょっと動く足の方がマッチングは良いようです。

雨の日の安心感もあって、なかなか良いと思います。

タイトル写真のとおり、綺麗に摩耗してて、しかも減りが少ないのもポイント高いですね。標準タイヤのV105と比べても減らない気がします。この調子だと3万kmいけるんじゃないか?と期待しています。

この感じだと次もまたフレバかな?と思ってますので、このタイヤの性能を存分に発揮させるセッティングとやらをこれからも模索していこうと考えてます。

カジュアルスポーツ、侮れませんね。
Posted at 2022/09/05 12:26:08 | コメント(0) | トラックバック(0)

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何シテル?   06/08 15:23
ゆぃの助NDです。よろしくお願いします。 2020年10月にNDロードスターSSPを購入、走行11万km弱となりました。 JEEPレネゲードのほうはぼちぼち...
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