• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆぃの助NDのブログ一覧

2022年10月31日 イイね!

音対策2022

音対策2022今年は色々な異音が発生してますが、今年の音は今年のうちにってことでそろそろ何とかしたいところ。

今最も勢力を拡大している音は、下回りからのカタコトギシギシ系の音です。色々といぢったとこ中心に確認しているわけですが、最終的には足回りかなぁ、といったところ。
経年劣化も進んでるでしょうし、そろそろリフレッシュすべき箇所も出てきているということでしょうか。

順番にブッシュ系を更新していこうかとは思ってます。基本はリフレッシュなので特に仕様は変えずにとは思ってますが、最近は乗り心地アップ系のいぢりがなかなか楽しいので微妙に改善案も混ぜていきたい気もします。

あと、助手席のシートも大きめの揺れでビビります、シートレールが今ひとつなのかと思われます。こちらも対処すべきかと。

テンプアクチュエーターのリレー音は、2週間後の車検で部品交換入るのでこれは直る予定。部品3ヶ月以上待ちましたね。


オープンカーは色んな音が出る乗りものなので、そこは致し方ないとこではありますが、ある程度の快適性は無いと流石に乗ってて疲れます。気持ちよく流せる車にするにはやっぱり気になる音はしないほうがいいですよね。年内に全て解決出来れば良いなぁ。
Posted at 2022/10/31 12:35:10 | コメント(3) | トラックバック(0)
2022年10月30日 イイね!

フロント5kgの違いは(その2)

フロント5kgの違いは(その2)フロント5kgアップ、お山を走って違いを確認です。レインフォースとボンネット爆弾と、何ちゃらはスティフナーというらしいを再装着したもの。

はい、走りに関しては良いとこなしでした。行き帰り同じルートで山を走るつもりでしたが、かなり危ない感じでもう帰りは一般道西湘バイパスでサクッと帰るに変更。

セッティング変えてバランス取ればまだ良くなるかもしれませんが、今までのセッティングのままフロント5kgアップだとデメリットしか無いですね。
アクティブボンネット異常の赤い警告灯が点滅しなくなったという点のみメリット。

車検終わるまで大人しくしとくのと、終わったらそっこー元に戻すこと確定です。作業はめんどいんですがね。今までと同じ速度でコーナー突っ込めない(実際突っ込んだらヤバい思いをした)のはマジで怖かったです。早めに気付いて良かったと思うべきかな。

ついでにバッテリーとか軽量化したら効くのかなーーなんて思ったり思わなかったり。

以上です。

Posted at 2022/10/30 23:47:35 | コメント(2) | トラックバック(0)
2022年10月29日 イイね!

フロント5kgの違いはいかに

フロント5kgの違いはいかに今日は車検対応でバンパー外してレインフォースと何ちゃらとアクティブボンネット爆弾を再装着しました。結果としてフロント5kg重くなったことになります。オーバーハング部で4kgくらい増えてます。

外したのはずいぶん前なので違いは覚えてないし、そんなに変わらない感覚だったので、戻しても違いは分からないだろうと思ってました。

実際、バンパー外すのはかなり面倒なので、また外したりなんてやりたくないところ。

久々に再装着して街乗りだけですが、コレが違うんですよね〜乗り心地が。段差超えたら硬いんですよ、突き上げ感有りまして。いつもの道をただ走ってるだけなのにコレが思いのほか違うわけでして、ちょっとびっくり。

ということでまたバンパー外すことにはなりますが、恐らく車検後にまた部品外して5kg軽量化すると思います。

ついでに作業中にフロント車高が左右で違うのも分かったので明日調整しとこうかな。
Posted at 2022/10/29 20:50:40 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年10月24日 イイね!

自然に染まる白髪染めみたいなチューニングが理想です

自然に染まる白髪染めみたいなチューニングが理想です最近、スポーツ度maxな方向ではなく、さりげなくちょっとだけ好みの感じにいぢるのがいいのではないか?と考えてます。

完全に染めたと分かるような方向ではなく、ちょっと見ただけでは分からないような自然な白髪染めみたいなさりげないチューニングが理想です。

最近少しスポーツ度落としてみましたが、運転の楽しさ自体は何ら減ることはなく、街乗り含めた総合的な評価だとむしろこっちの方が高いのでは?と思います。街乗りドライブメインでサーキットや競技やらない私の場合、実際そんなに大きな差は無くて、多少苦手なシチュエーションがあるだけでそこだけ減速すれば良いという感じ(S字コーナーとかね)。全てを求める必要は無いってことです。
スポーツ度を増す方向だとまだまだやることはたくさん残ってるわけですが、そこまで求めなければそろそろやることは調整メインで済みます。とても経済的ですね。

ということでパーツレビューは激減します。(既に今年は減ってますけど)
でも整備手帳とかはちょいちょい上げると思います。
バランス調整は終わりがないほど難しいので試行錯誤しながら好みの感じに仕上げるような活動は今後も続けますね。
Posted at 2022/10/24 12:32:24 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年10月23日 イイね!

テスト走行(減衰調整)

テスト走行(減衰調整)今日久しぶりにひとりで山に行ってきました。
車高調にDFV装着してから減衰いぢっても変化少ない気がしてたわけですが、今日走ってみて分かったことがありました。

減衰変えるとハンドリングは変わります。そこは今までと同じく感じられます。で、乗り心地の方は殆ど変化が分からないです。
つまり街乗りだと減衰いぢってもなんか違いが分からないレベルで、山で走るとハンドリングは違いが出てくるということ。
なので今までのように乗り心地とハンドリングのバランスをみて調整というより、ハンドリングメインで調整しちゃって問題無いということです。

今日は山で試したのは標準14と少し緩めの16の2つ。14の方が良いです。街乗りでは12まで試しましたが乗り心地は大差無し。次回は山で14〜12の間をテストですね。何となくですが13か14に落ちつきそうです。

先日リア車高少し下げましたが、下げなくても良かったかなぁ〜という感じでした。ちょっとリアが粘る感じなのでもう少しリア上げて前下がりにして良いかなと思います。前のが良いですね。

今日のコースは県道77、78からの金太郎ライン経由、十国峠です。最近の散歩コースの王道ですね。

では。
Posted at 2022/10/23 23:22:41 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「わぉ!」
何シテル?   06/08 15:23
ゆぃの助NDです。よろしくお願いします。 2020年10月にNDロードスターSSPを購入、走行11万km弱となりました。 JEEPレネゲードのほうはぼちぼち...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

      1
2 34567 8
910 111213 1415
161718 19202122
23 2425262728 29
30 31     

リンク・クリップ

サイドブレーキの調整をするだけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/04 18:25:58
BOSCH BLACK-AGM BLA70-L3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/08 07:52:25
ブレーキパッド前後ハイブリッド仕様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 08:27:57

愛車一覧

マツダ ロードスター サウザンドサニー号 (マツダ ロードスター)
NDロド、10万km超えました。2025年度は修理とメンテがメインかと思いますが、ぼちぼ ...
ジープ レネゲード ジープ レネゲード
見た目と使い勝手が好みな車。 可愛らしい見た目に似合わずなかなかハンドリングもキビキビし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation