• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆぃの助NDのブログ一覧

2022年10月19日 イイね!

愛車と出会って2年!

愛車と出会って2年!10月17日で愛車と出会って2年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
momoステアリング
マルハ軽量フライホイール
legチタンマフラー

■この1年でこんな整備をしました!
ミッション交換
車高調オーバーホール
ステアリングギアボックス交換

■愛車のイイね!数(2022年10月18日時点)
470イイね!

■これからいじりたいところは・・・
ブレーキくらいかな

■愛車に一言
この1年で2万4,000kmほど乗りました。来月車検でリフレッシュして長く乗りたいですね。

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2022/10/19 01:11:23 | コメント(4) | トラックバック(0)
2022年10月14日 イイね!

吊るしでもいじっても楽しさ満点な良い車

吊るしでもいじっても楽しさ満点な良い車個人的には他に選択肢が無いほど唯一無二な車です。NA、NB、NC含めロードスターであれば私は満足です。色んな事情で悩むかもしれませんが、欲しいと思った時が買い時です。
Posted at 2022/10/14 12:42:02 | コメント(0) | クルマレビュー
2022年10月11日 イイね!

散歩道ベスト3(2022後半)

散歩道ベスト3(2022後半)ここ最近のお気に入り散歩ドライブコースのベスト3です。ここんとこ道志みち、西湘バイパスなどあまり使わなくなりましたね。渋滞しないとこのがやはり良いですよね。

3位、金太郎ライン
日没後の矢倉沢から仙石原方面が最も楽しいです。所々道幅狭いです。昼間は対向車の察知が遅れるのでのんびりペース。また、仙石原から矢倉沢の方は結構下りで勢いつくのでこっちは少しゆっくり走ってます。舗装がまだ新しいので走りやすい。景色は何も楽しめません。
グルメ的には仙石原のラリック美術館となりのレストランお勧めです。
私のナビにはまだ金太郎ラインが反映されてません。。新しい道です。



これは三国峠、足柄峠、金太郎ラインのパターン


2位 十国峠
富士山も見えますし、レストハウスもあってトイレ休憩なども出来ます。アップダウン少なめで走りやすいです。ただ霧が出やすいので雨の日とか夜とかはほぼ霧で視界が悪いことが多いです。Uターンする場所あるので行ったり来たりで走ることもできますね。






1位 県道77号
平塚側は土屋橋(東海大学の近く)と大井松田インター付近を使います。基本渋滞が無いのが良いです。ルートの近くにグルメスポットが点在してますし、汎用性の高いルートです。
秦野中井インター付近にOHKUBO、松田側に焼肉 龍などあります。
金太郎ラインや三国峠の方に向かうにはちょうど良いルートで、西湘バイパスも小田原厚木道路も使わずそこそこすんなりいけちゃいます。
箱根や御殿場からの帰り道とかも金太郎ライン→県道78号経由県道77号みたいなルートだと意外と渋滞回避できます。途中から西湘バイパスの方にも抜けられます。







全部これらを繋ぐことも可能です。





横浜など神奈川県東部から朝箱に行く際や、帰り道にも使えますので、気が向いたらお試しください。
Posted at 2022/12/14 12:52:26 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年10月08日 イイね!

セッティングによる変化が鈍感になった気がする

セッティングによる変化が鈍感になった気がするスーパーオーリンズDFV装着により仕様変更した車高調にてセッティングを見直し中ではあるのですが、困ったことに車高とか減衰とか変えても変化がいまいち分からない笑
前は車高なら1.5mmピッチ、減衰なら1ノッチずつ変えても違いが分かる程度に変わりましたが、今はその倍いぢっても今ひとつ変化が分かりにくいです。

これがDFVの効果なのか分かりませんが、とにかくあんまり変化が感じられないので変えても変えなくても大差ないので変えなくても良いのかな〜と思ってみたり。
前よりも調整ピッチを大きめにしていじるしかないですね、まず。

写真は1万km走ったフレバのリアタイヤです。いちおう少し減ってきた感は感じられます。でも割と減らない感じしますね〜3万kmもったらリピート確定ですな。
Posted at 2022/10/08 20:18:44 | コメント(3) | トラックバック(0)
2022年10月03日 イイね!

オーリンズのDFV装着の乗り心地など

オーリンズのDFV装着の乗り心地などオーリンズ車高調にDFVを追加しての乗り心地について。
嫁さんに聞いてみたところ、突き上げ感はかなり無くなって前より良いという評価でした。確かに段差とかでの角が丸い感じのとこがDFVの効果なんでしょうね。

私はDFV無しでも乗り心地は許容範囲でしたので、ひとりで山を走るだけならDFV無しでも全然問題ないと感じます。運転してるとどこで段差超えるとか凹凸あることが事前に分かるので少し身構えることができるところが助手席の評価とは異なるのかもしれませんね。

ハンドリングも少し変わりますので、私の個人的な好みからすると、ハイグリップラジアル履いてひとりで乗る前提ならDFV無しの方が良いかなぁ。セカンドグレードのタイヤを履いたり、助手席に人を乗せたりドライブを楽しむ感じならDFV有りって感じでしょうか。どちらも一長一短はあるので用途に応じて選べば良いかと思います。

次のOHでDFV装着のまま行くか、またDFV無しにするかは迷うとこですね。DFV無しで嫁さんの乗り心地評価○をもらえる手段があるなら外すことも有りなのかと。その辺りはゆっくり考える時間はあるので今の仕様を乗りながら考えたいと思います。ハイグリップラジアルを再び履く気が今のところないので、このままかもしれませんね。
Posted at 2022/10/03 12:49:33 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「鎌倉そばって初めてだけど、美味しいですね。かき揚げもサクサクで好き。」
何シテル?   06/14 18:38
ゆぃの助NDです。よろしくお願いします。 2020年10月にNDロードスターSSPを購入、走行11万km弱となりました。 JEEPレネゲードのほうはぼちぼち...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

      1
2 34567 8
910 111213 1415
161718 19202122
23 2425262728 29
30 31     

リンク・クリップ

サイドブレーキの調整をするだけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/04 18:25:58
BOSCH BLACK-AGM BLA70-L3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/08 07:52:25
ブレーキパッド前後ハイブリッド仕様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 08:27:57

愛車一覧

マツダ ロードスター サウザンドサニー号 (マツダ ロードスター)
NDロド、10万km超えました。2025年度は修理とメンテがメインかと思いますが、ぼちぼ ...
ジープ レネゲード ジープ レネゲード
見た目と使い勝手が好みな車。 可愛らしい見た目に似合わずなかなかハンドリングもキビキビし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation