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ゆぃの助NDのブログ一覧

2024年07月21日 イイね!

脳死プレイ

脳死プレイNDロードスター、かなり久しぶりに今週末はそこそこに走ってきました。実はドライでは流し気味が多く、真面目に走るのは雨の日が殆どな感じでして。セッティング出しがWETなので。

走ったのは、椿ライン、上り1本のみです。


タイヤはいつものフレバです。カジュアルスポーツですが、WET性能が良くてお気に入りなやつです。

WETセッティングでDRYを走ると、ほんとリアの安定感は半端なく特にお尻がムズムズとかしません。ステアリングを90°以上切らないのであれば、どこでどうアクセル踏んでもリアが滑ることは無さそうな安心感です。
※私の基本セッティングはアンダーステアです。

WETより少しグリップ高いんですけど、言うほど大幅に高いかというと、劇的には変わらない気はします。ただ、WETのように水溜りでハンドル取られたりといった外乱は少ないため、そこそこ突っ込みで無理してみたりのトライは出来ます。


ロードスターは車重軽いので、タイヤの限界超えて滑り出したとして、その後のリカバリーが取りやすく、そのため限界ギリギリを試すことができます。しかもタイヤはハイグリップでは無いため、絶対速度も出ないのも良いです。タイヤは割とすぐ根を上げますw


私はブレーキ残したままフロント荷重すこしかけてコーナー突っ込む走り方をするんですが、ちょっとオーバースピードやブレーキ残し過ぎのままステアリング切るとまぁしっかりドアンダーは出ます。でも回復が早いんですね。そこか軽さゆえの良いところだと思います。
限界超えたら即アウトな仕様だと、限界に対してマージン大きめに取って乗るしか無いのですが、多少超えてもOKとなると全く話は変わりますね。


つまり、タイヤのグリップをなるべく目一杯使いながら、荷重移動の練習したりできる良いバランスってことです。しかも変なデバイスも付いてなくて脳みそ使わないで済むのがとても良いですね。直感的に運転することが出来ます。

※DSCは普段から常にOFFで走ってます。ONとOFFで使い分けたり、変な制御入る前提でいちいち脳みそ使って対応したくないからです。


ブレーキは自力でフロントのみパッド交換してから暫く経ちましたが、だいぶ馴染んだのか良い感じになってました。
※ブレーキ残してコーナーに突っ込むには、ブレーキ踏力弱める側のコントロール性はかなり大事です


意のままに操るみたいな人馬一体という表現よりも、脳みそ空っぽで直感的操作で乗れる脳死プレイが可能なマシンに仕上がりつつあるようです。


私のマシンのコンセプトは脳死プレイなのか。

いや、人馬一体のほうがカッコいいよな。


んーと、まぁ長距離乗っても精神的に疲れないような仕様にはなってると思います。
タナがストリートのワインディングなマグロですから、その辺は大事なところ。
※タナは釣り用語です。


この先どーすんのかはこれからもうちょっとだけ悩みます。ペース車変えてもここまでまた調整するのはこれまた大変。

現状完成度は80%、つまりジオングならもうこれで完成と言っていいレベル。でも、まだ20%やれることは残っているとも言える。


ララァ、私を導いてくれ。。。


では。
Posted at 2024/07/22 12:07:53 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年07月15日 イイね!

GR86 試乗記(ZN8 RZのMT)

GR86 試乗記(ZN8 RZのMT)近所のトヨタさんでGR86のc型試乗してきました。ちょうど7/12に出たのがd型なので、最新のではないですが、そんなに大きく違うわけではないのでまずはGR86を体験するのには良いかと思いました。

基本的にはNDロードスターとの比較になります。

ディーラーの方が後ろに同乗でしたし、完全街乗りオンリーなのでワインディングとかで乗ったわけでは無いですから、そこはご了承ください。



良いところ

1、室内広い。
後席がある無しとかではなく、普通に前席だけでみても広いんです。ロードスターほど圧迫感は無いです。

2、乗り降りしやすい。
これはフルバケ入れてるせいで私のロードスターより乗りやすいという意味で。ロードスターもノーマルのシートなら似たようなもんかと思います。やはり結構低めのシートですね。

3、シートが良い
太もも横の出っ張りは小さめなので乗り降りはしやすかったが、シートはなかなか心地よい感じで良かったです。試乗はちょい乗りなのでもう少し長く乗れるともっと分かるかと思うのですが、違和感無かったですね。そもそもちょっとシート大きい感じですよね、特に横幅が。

4、 エンジンのトルク
排気量2.4Lですから、だいぶ余裕はありまして、シフト操作サボってもいける余裕有り。ただ、全開にしても暴力的な加速というわけでは無いのでそこはNAらしいエンジンかと。

5、 カーナビの位置が良い
ちょっと低めの位置なんですけど、個人的にはここら辺がポジション的には好きかなぁ。触りやすいし。

6、 純正ステアリングが良い
スイッチ色々付いてるんですけど、あんまり邪魔にならなくて、握り心地とか剛性感など私は好きですね。これなら交換しなくて良いのでは?

7、 乗り心地なかなか
吊るしのロードスターよりはちょい硬ですけど、ウチのロードスターよりは乗り心地良かったです。ボディ剛性の高さが効いてそうかなぁ。

8、 剛性高い
全体的に変な振動とか無くてここら辺はロードスターとは違いますね。

9、トランクは割と良さげ。
容量的には大きな差はないのですけど、若干形的にはGR86のが入りそうな気がしました。

10、シフトはカチッとしてます
ロードスターでいうとクイックシフター入れた感覚に似てますが、ストロークそのものはそんなに短くはないです。

11、間違ってリバースギアには入らなそう
リバースギアは1速の隣ですが、変なリングを持ち上げる必要あるんですよね。

12、ステアリングフィールは良さげ
まぁゆっくり街乗りだけですが、違和感とかは無かったかな。





んで、気になるところ。

1、 このウインカーレバーどーなん?
操作しても元の位置に戻っちゃうタイプ。まぁd型で普通タイプに変わったので評判悪かったんでしょうね。

2、 メーターが。。。液晶でして。
これねー実は苦手なんです。アナログな針がピコピコするやつじゃないとホント見えてるのに脳に情報が入ってこない感覚。慣れるのかなぁ。

3、 車両感覚は掴みにくいかも
ドアミラーサイズは大きいんですが、ちょっと見やすくはないかも。
ルームミラーも含めてそんなに見やすくないと感じるのは慣れてないせいかな。
前はよく見えますが、後ろはかなり見えません。

4、 車庫入れ、後ろは見えません
車庫入れはバックモニター欲しいレベルかな。デザイン的に後ろが高めなのでやはり真後ろは見えないっす。

5、 クラッチ使いにくい気がします。
ペダルのストローク大きめ、ちょっぴり踏みごたえあり、あとペダルの支点が近いのか軌道が上から奥に踏んでる感覚がちょっとあり。

6、 リバースギアは操作しにくいかな。
間違ってリバースギアには入りませんが、リバース入れたい時も上手に入れられなくてちょっと困りました。

7、 ロードノイズそこそこ
ミシェランのPS4でしたけど、ここまで音が入ってくるとはちょっと驚き。ロードスター乗りなら気になるレベルではないかもですが、一般的な車と比べると良くないかも。

8、 エンストしちゃいました
液晶メーターからの情報がなんか脳に入らない、クラッチ使いにくい、そしてエンスト直前のブルブルがあんまり来ないの3重苦によって、全く半クラの感覚が掴めませんでした。平地で普通にエンストしました。エンジン自体は排気量もあって低速トルクもあるんですけど、ロードスターと比べて圧倒的に半クラの感覚のインフォーメーションが少ない上にクラッチ操作が掴めず。



総合評価としては、特に気になるところのエンストしてしまうってところ、これが乗りやすさに直結するやつだと思います。もう少し長い時間乗ってると慣れるとこではあると思いますが、直感的にはロードスターのが乗りやすい気はします。

ロードスターの方が剛性も低くて色んな振動とかも多いわけですが、それがエンスト直前のブルブルも伝わりやすく乗りやすさになってたりするんですね。
剛性が高くないメリットもあったりするんですね笑

あと、排気量だいぶ違うんですけど、期待したほど圧倒的に違わなくてですねー。。。
多分GR86を買ってもイジるとこ沢山ありそうでヤバそうなので手を出せませんです。

私の評価としては、GR86はチューニングベースとしてはよいと思いますが、吊るしのままで乗れるかと言うとそーでもないんじゃないかなーと感じました。
液晶メーターが合わない私は、ZN6の86のほうがもしかしたら評価高いかもしれません。(乗ったことはありませんが)
実はほぼ同じ理由で20年以上前にS2000に試乗した時もあのタコメーターがデジタルなやつが苦手でしっくりこなかったんですよね。



因みにレネゲードもアナログなメーターです。


真ん中にスピードのデジタル表示は出ますけど、タコメーターもスピードメーターもアナログなやつがあるんですよね。



次はどっかで中古のZN6を試乗かな。


では。
Posted at 2024/07/15 19:54:29 | コメント(3) | トラックバック(0)
2024年07月14日 イイね!

パワステ修理したらの見積り

パワステ修理したらの見積り電話で聞いただけなので、細かいとこまでは聞いてないですが、こんな感じ。

電動パワステのトルクセンサーのみは品番設定無し、なので結構ユニットになってしまう。
部品は約11万円、交換時再生不能な子部品はここに含まず。交換工賃は約2万円。


そして、2年前に交換したあとにこのパワステユニットの品番は変わっているか?の問いには変わってないとのこと。つまり対策などの設計変更無し。同じものに交換するということなので、何もしないと2年でまた死ぬ可能性が高い。


ほぼ熱でおかしくなってることまでは間違いないとすると、クーリング性能改善で延命は出来るかもしれない。電動パワステを冷却というよりは、エンジンルームの熱を逃がす感じかな?例えば穴のあいているエアロボンネットとかね。


とりあえずこれ自腹が納得いくなら修理も考えるかとなるのだが、2回目の車検より前にパワステ2回も交換することになる車に長く乗れるんだろうか?そこは大きな疑問です。ちなみに症状がで始めるのは1年とかなので、健康な状態は1年くらいです。2年は我慢の限界が来るタイミング。


イメージは、現行車なのに毎年車検代払って車乗るようなイメージなのかなぁ。走ってる状態におけるクーリング対策ってあるけど渋滞ハマるとどーにもならないんで壊れる時は壊れる時はは思う。


やはり、無いなぁ。。。と思ってしまう。


では。



Posted at 2024/07/14 17:27:40 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年07月06日 イイね!

メイン車登録変更(済み)

メイン車登録変更(済み)ちょっと前に変更済みですが、もう走行距離の伸びる方をメインにすることとしてます。

ロードスターは5月連休中に10万km突破したものの、その後は月1,000km弱と走ってません。まだ作業は開始してませんが、来週末までは現状キープ、その後ノーマル戻しとします。来週末イベントが現状セッティングのラストランですね。


先週富士五湖ツーリングにも行きましたが、私はロードスターではなく、レネゲードで出かけました。ワインディングおよび下りは流石にロードスターの方が圧倒的に走りやすいのではありますが、そこまでクネクネもしてない一般道なんかはそれなりに走れますね。


たまーに乗るとロードスター乗りやすい車だなって思いますね。長時間乗ると例の症状も出ますしあんまり動かさないようにしてますが、ほんとそこだけがダメなだけであとは何にも悪くないというのが残念です。


今はまだ純正ブレーキローターと純正キャリパー未入手なので、先に足回りからノーマル戻しかな?とは思ってます。あ、あとシートと内装ね。


暑いのであんまり何にもやる気は出ませんけどねぇ。しかも戻す作業ってあんまりワクワクはしませんしね。


では。
Posted at 2024/07/06 12:31:36 | コメント(0) | トラックバック(0)

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何シテル?   06/08 15:23
ゆぃの助NDです。よろしくお願いします。 2020年10月にNDロードスターSSPを購入、走行11万km弱となりました。 JEEPレネゲードのほうはぼちぼち...
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