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ゆぃの助NDのブログ一覧

2024年08月31日 イイね!

エアロチューンに興味あり

エアロチューンに興味ありロードスターエアロチューンについて。
走行性能のためかというと、そーでも無いんですが、風切り音がうるさいのと、ボディやホイールの汚れるのが嫌なんですよ。


サイドからリアタイヤ前までが死ぬほど汚れますね。あと、リアホイールも汚れます。





特にリアの下回りはなんかそこそこ風切り音してる気がします。リアのホイールの汚れかたもフロントに比べて全く違います。


つまり、これが空力への第一歩となる動機です。


どこから手をつけるのか?についてはまだ何にも決めてませんが、サイドステップ、リアアンダーあたりを何かしら手を加えたいところです。穴開けるやつももしかしたら有効なのかもしれませんね。

前は80km/Hrくらいまでは気にならなかったんですよ、音とか。今は気になってしまいますね。
60km/Hr以下なら気になりません。

タイヤのロードノイズとはちょっと違う風切り音みたいなやつなんですよね。


何かオススメのやつ、ありますかね?割とシンプルで純正ぽさを残したタイプのほうが好きです。
Posted at 2024/08/31 12:00:32 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年08月28日 イイね!

【祝20周年:みんカラでの思い出】

【祝20周年:みんカラでの思い出】まだ4年弱なので歴史は浅いほうですが、投稿500は超えてるんですね。

いつも良いねを下さるみん友さんに感謝です!

遠くに住む方々とも色々と情報交換出来たり、イベントでお会いしたりとやはりお友達が増えるキッカケを作ってくれたアプリです。

今後とも宜しくお願いします🙇


https://minkara.carview.co.jp/event/2024/20th
Posted at 2024/08/28 22:19:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2024年08月27日 イイね!

箱変え検討どれにする?

箱変え検討どれにする?NDロードスター、ND2も出ましたし、今後幌2L追加や35周年の噂、色々あるのですが、結局グレードやあれこれ考えると何が良いんですか?について考えてみた。


候補1、
ND2 NR-A
普通に走る装備は揃っている。最も大きいのは足回り。初期装備でかなりいけるんじゃないか?というのが大きいのと、駆動系が2L仕様のため最も耐久性ありそう。ND2はマツコネ付くというのが私にとっては最も嬉しい。内装の装飾が黒になり、そこもちょっとポイント高い。
ドアの鍵開け閉めのとこだけは、面倒だがそこさえ耐えれれば。
後述のND2 他グレードと同じく、ボディカラーは2025の追加に期待したいところ。


候補2、ロードスターRF
幌2L追加もあるやなしやですが、そもそも嫁さんとドライブ多めだとオープン少なめになってます。RFなら問答無用で2Lですし、快適性能も高くこれもありなんじゃないの?
手持ちパーツで使えなくなるのはマフラーくらいかな?

実際RFのMT乗ったこと無いですし、車重の違いとかどーなんかな?というところは未確認ですが、ありかと思う。コレもどハマりカラーが個人的には無くて、2025追加に期待かな。ピアノブラックの屋根オプションが活きるカラーがいいんじゃないか?と個人的には思います。


候補3
35周年記念車
これ結局いつ出るの?どんな仕様で出るの?RFもあるの?何色なの?など謎。謎すぎて何ともです。CX-80で新色2つ出ていて、どちらも結構好きなカラーなので普通に年次改良でその辺りのカラー追加して貰えば良いだけな気もする。匂わせから情報リーク進まないイライラからなんか否定的な感情が。。。

候補4
マツスピ幌2L
これも仕様不明。マツスピなのでちょっと豪華になりそうなのがネック。まぁマツスピの仕様から弄らないでいられるならそれもありなんでしょうけど、それは無理そうですし。。。
これも匂わせから先の進め方にちょっとイライラはしますね。
あ、逆に大幅値上げを予告なく突然実行したSONYにもイラッとしました。PS5買いそびれてしまった。

候補5
ND2 SSPとかVセレ
基本今のSSPとそう変わらないと思う。SSPならおんなじグレードですからね。2024年現在、ちょっと明るいカラーが少なくて、んーーーーなんです。2025で何か追加されそうな気はする。特にメルティングカッパーメタリックなる色はちょっと洒落てる気がするが、幌はページュより茶色と合うのかなーとか、ボディカラーもそうだが幌色との組合せ含めてちょっと期待。茶色トップなら白も良いかな。


まとめ
どーせ箱変えなら、ボディカラー変更したいんですが、割と今だと定番または渋めのカラーラインナップなので、ちょっと明るめのカラーが選べたら良いなと思います。ぶっちゃけ消えゆくカラーのほうが選択肢になり得るカラーだったかなー、セラメタとか、リフレックスブルーマイカとか、プラチナクォーツメタリックとか。熱害に悩まされている現在、濃い色はなるべく避けたい気がし始めています。


なんとなーくですが、匠塗のロジウムホワイトプレミアムメタリックがロードスターにもそろそろ適用されるのではないか?と勘ぐっています。これは実現性高いかと。白ですし多分廃盤にはならないカラーですので、2年後にもありそうな気はします。その頃に箱変え検討でも良いのではないか?と思ったりもします。
そもそもNDロードスターはいつまで生産されるのか?という疑問もありますが、まだ来年は少なくとも売られる気はしてます。


現状での有力候補は、2年後のNR-Aロジウムホワイトプレミアムメタリック含む黒以外の淡色系でしょうか。書きものにしていくと頭ん中整理されていって、何となく結論的なものが見えてきますよね、不思議。


NDロードスターは私の車歴で圧倒的に色んなとこが壊れる信頼性の低い車なので、とにかくいちばん壊れなそうなグレードが買いではないか?が結論な気がします。流石にミッションとパワステは3周目に突入って、あり得ん。車検回数よりミッション交換が多いっておかしくないすか?パワステも同様(修理先延ばしで粘ってはいるが)。姉さん、事件です!



さぁ、皆さまもブログ書きながら箱変え検討や乗換え検討など、いかがでしょうか?


では。

Posted at 2024/08/29 20:37:52 | コメント(3) | トラックバック(0)
2024年08月24日 イイね!

ミッション操作の個人的作法

ミッション操作の個人的作法マニュアルミッション操作について、こんな感じでやっています。シフトノブ軽いほうを好むのは操作法によるところも大きいかと思います。ベース車はNDロードスターのマニュアルです。


1、基本操作力は、停止時にクラッチ踏んでシフト操作した時の操作力をベースとします。ここで軽く動く状態になってないなら、それは要改善。
走行中も停止時と同じ操作力でシフトチェンジするのが基本です。


2、エンジン回転数シンクロを意識して操作する。
これ出来てないとそもそも停止時とほぼ同じ操作力でシフトチェンジ出来ません。シフトアップの時は回転合うまで待ったり、シフトダウンはブリッピングなどでエンジン回転数を合わせにいきます。

特にシフトアップ時に回転数シンクロ待ちをする際に、次のギアに軽ーく力をかけた状態で待っていると、回転数が合ったところでスッと吸い込まれる感じでシフト操作出来ます。2速、3速はこの感じを使って必要最低操作力でシフトチェンジする感覚です。
4速は逆に回転数落ち早すぎて合わなくなるので、素早く操作するか、または一度アクセルオフで落ちた回転を少しだけアクセル踏んで適正回転まで上げるか、シフトチェンジ時にアクセル完全オフにせず微妙にアクセル残して操作するか、をやってます。最近思うのは4速シフトアップは実は難しいということ。

アクセルオフの回転落ちの速さとか、ブリッピングの時の回転上昇などは、ECU(電スロ)とか軽量フライホイールとかでちょっと調整したりすることは可能です。私はどちらも採用済みです。


前回ブログで触れましたが、このようなシフト操作をする場合、なるべく操作力を小さく軽い力でシフト操作出来ていることを感じやすいのは、軽めのシフトノブになります。また、軽く次のギアに押し付ける感覚から吸い込まれるシフト操作の場合、そもそもシフト操作がかなり軽く行える状態のほうがやりやすいです。この辺りもクイックシフターと私の相性が悪かったポイントかもしれません。

あと、ミッションオイルに関しては、吸い込まれフィールシフトをやるなら鉱物油ベースのヌルッと系がお勧めです。私はmoty's M509X SAE90を使っています。


速く走る以外の運転の楽しみ方のひとつとして、このようななるべく軽い操作力でシフトチェンジする気持ち良さを追求する、というのもやっています。
ついでに助手席の同乗者に変速ショックを感じさせないシフトチェンジが出来ればベストなんですが、それは結構ハードル高いです。


なんちゅーか、ミニゲーム感覚で運転中にトライしてる案件は何個かあって、そーいうので運転を楽しみつつ運転上手くなってく感覚を感じる、というのが速さを求めるのと同じ感じで車の運転を楽しむ手法なのかな?と思っています。

シフト操作力を小さくすることは、ミッションへの負担も減ると思うので、耐久性のないNDロードスターのミッションを延命させる効果も有るかもしれませんね。


では。
Posted at 2024/08/24 09:39:11 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年08月23日 イイね!

ミッションフィール育成の個人的基礎

ミッションフィール育成の個人的基礎私のNDロードスター、やっと満足のいくシフトフィールになり、通常管理で維持できそうなとこまできました。

割と色んなことをやってきたんですが、とりあえず基本的なことだけまとめてみます。


1、慣らしは重要
入りにくい状態で無理してシフト操作せず、しっかりと当たりが出るまで慣らしはやるのが良いと思います。初期は高回転まで回さない、丁寧で多めにシフトして慣らす、オイルは初期は早めの交換しながら様子見など。色々慣らしの方法はあると思いますが、とにかく渋い時に無理にゴリゴリしちゃうと逆効果なので、そうならないようにゆっくりとフィールを育てる感覚が良いかと思います。

2、基本は摺動抵抗の低減
引っかかりとか抵抗を感じるとして、その解決策として、とにかく何事もシフト操作に必要な作動力が小さくて動く方向に摺動抵抗を減らすというのが基本と思います。
擦って動く部分はとにかく磨く、引っかかりそうな出っ張りは削って滑らかにする、粘度低めのオイルを採用するなど。

ドライバーの操作力を軽減する方向として、重いシフトノブに変える方法もありますが、これは個人的には摺動抵抗を減らす訳ではないので私は採用していません。とにかくドライバーの操作を軽くするのではなく、シフト自体が軽く動く状態にすることを目的としています。

3、シフト操作でだいぶ変わる
丁寧なシフト操作、普段街乗りはいつも同じ回転数でシフトアップ、シフトチェンジは必ずエンジン回転数シンクロを意識して、作動力が軽いところでシフトする、が基本です。
私はお山でもシフトアップ、ダウンともにいつもと同じシフト操作です。サーキットでやるような電撃シフトはやりません。

4、クイックシフターなどチューンは慣らし終わってから
ショートストロークシフトとか、シフトが入りにくいミッションだと更に入りにくさを助長します。それでも無理やりシフトしていると、良いフィールに育ちません。ノーマルでしっかり慣らしが終わり、良い感じになってから採用するほうが良いと思います。
私はミッション載せ替えの時に、慣らしに不向きなのでクイックシフターをノーマル戻ししました。結局慣らしやってるうちにノーマルのほうが良いと結論出たのでクイックシフターはそれ以降使ってないです。


ミッションに関しては私はすでに三基目になりますが、ぶっちゃけ当たり外れがあるというより、ほぼ全て外れです。なのでその微妙なシフトフィールを時間をかけて育てていくことになるかと思います。とにかくミッション弱いので、負担をかけないように使わないとフィールの良し悪しの前に壊れますし、なかなか厄介ですね。


ミッションフィールとかドライバーが満足すればそれで良いので目指す合格レベルは違うと思います。まぁでも乗り比べたらみんな全然違うんですよね、シフトフィール。NDロードスターはほんとみんな違いますね。

今までの車歴でミッションオイルすら気を使ったことは無いですし、こんなにシフトフィールに苦労した車は初めてです。


シフトレバーは簡単に分解出来ますので、定期的にシフトレバーの当たり具合とか摺動傷などは確認すると良いかと思います。上手に当たりが出ていれば傷もなく表面は荒れていませんが、そーではないならなにか無理な力がかかったりしています。樹脂のカバーとかいうパーツは擦れて減ったりもしますので、特にクイックシフター装着勢は摩耗要チェックですよ。


ボルト3本で止まっているカバー



リバースギア入れたあと、戻す時に当たるとこが1番摩耗します。



コレ、買うと2,500円くらいだったかなぁ。。





冒頭の写真でシフトノブのステッチの向きが変なのは、ミッション載せ替えた影響です。ミッション載せ替えからもう6.7万kmになるのでそろそろステッチの向きは合わせる修正しようかな、と思っています。



昔はシフトノブステッチ向きは合っていた




とりあえずシフトが軽い力で入る状態を作るのが大事かと思います。その状態を維持しながら少しずつ丁寧な操作で育てていくと、良い子に育つと思います。良いミッションオイル入れたら解決とかそーいうもんではなく、大事に育てる意識が大切かもしれませんね。



操作編のほうは別ブログで。


では。
Posted at 2024/08/23 12:22:44 | コメント(4) | トラックバック(0)

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何シテル?   06/08 15:23
ゆぃの助NDです。よろしくお願いします。 2020年10月にNDロードスターSSPを購入、走行11万km弱となりました。 JEEPレネゲードのほうはぼちぼち...
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