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はそ@GDBC白煙1号のブログ一覧

2007年12月07日 イイね!

EVC5と純正ブースト制御の比較

EVC5と純正ブースト制御の比較たくぞう@GDB さんのブログを見て、私のインプレッサもブーストを試しにかえてみました。
(走行会でいきなりやる前の実験なんですけどね。)

いままでは立ち上がりの目標が110kpaだったのを130kpaにかえて加速実験してみました。
すると・・・かえって立ち上がりが遅くなりました。
(車がとらぶっていなければですが・・・)

そこで、ノーマルのブースト制御のマップを調べてみました。
ノーマルのECUはブースト制御を写真のようなマップで行っています。
著作権等の関連でぼかしてあります。目をこらせば・・・見えるかも?

EVCの場合、低回転の目標ブートを高くしちゃうと、ブーストがあがる排ガス流量に達していないのに排ガスをすべてタービンの方に流してしまい、そのせいで立ち上がりが悪くなっていると思います。

ノーマルの場合は低回転では目標ブースト圧が低めに設定されているのでその辺のロスを最小限にとどめているようなマップにしているように見えます。
しかも、EVCに比べマップが約4倍ていどもあるので、かなりきめ細やかなブースト調整を行っているようです。

今週末に、ノーマルのブースト制御の配管を元に戻してログを取ってみて比べてみようと思います。
ノーマルでもかなり綿密に制御しているので「マフラー換えるとブーストがあがって危ない」はインプレッサにとっては過去の遺物なきがしますね~。
2007年12月07日 イイね!

タバタのラジエターへ交換

タバタのラジエターへ交換前にも書きましたが、パーツや整備手順についてアップしたので報告しておきます。

結局ラジエター交換に3時間近くもかかってしまった・・・。

ま、インプレッサでは初めての作業だったのでしょうがないかな?(^^)



タバタ RRラジエター
わかりやすい?ラジエター交換 その1
わかりやすい?ラジエター交換 その2
わかりやすい?ECUデータロギングキットその5 enginuity ラジエターファン動作温度変更

最近、ブログ更新が作業内容についていけていない・・。

作業するほうがブログ更新より楽かも(^^)


次はECUの設定についてアップしようかな・・・。
(すでにいじってしまったのですが、整備等の記事にアップし
てからということで(^^))
ま、後ほど。お楽しみに(^^)
Posted at 2007/12/07 12:48:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

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「純正に近づけ延命しつつサーキットも楽しみ中」
何シテル?   11/04 06:12
GDB-C specCでサーキットを走っています。 車の整備、部品の取り付けは基本的に自分でやっています。車のセッティングにもはまってます。 色々車いじりが...
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