• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はそ@GDBC白煙1号のブログ一覧

2007年12月31日 イイね!

enginuityのログをエクセルマクロで見やすく自動変換

enginuityのログをエクセルマクロで見やすく自動変換SAもなもな OpenECU互換 ECUデータロギングキットを使用してECUのデータをパソコンに取り込むことができます。
わかりやすい?ECUデータロギングキットその6 enginuity ログの取り込み

収集したログファイルはそのままでは見にくいので、これを見やすく並べ替えるエクセルのマクロを作ってみたのでよかったら参考にしてください。
わかりやすい?ECUデータロギングキットその8 エクセルマクロでのログファイル整列

これがあればどんな情報のログファイルでも自分好みの表示フォーマットにできるので、違う項目のログファイルでも見やすくすることができます。

良かったら使ってみて下さい(^^)


今年はこれで最後の更新でしょう。

皆さん、今年も色々ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。
Posted at 2007/12/31 08:56:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | OpenECU | 日記
2007年12月31日 イイね!

ユーザー車検に何とか合格!!

ユーザー車検に何とか合格!!ユーザー車検に行ってきました。

結果はとりあえず何とか合格しました。
手順については
よくわかる?ユーザー車検受験手順
で紹介しています。

今回、インプレッサをだいぶいじっているので大丈夫かな?と心配しながら車検に望みました。

最初にドキッとしたのが騒音検査をするということ。
今まで何回か車検を受けたのですが初めてです。

4100rpmまでまわしてといわれて、そのときの騒音を測るというものでした。
96dB以内が合格で、インプレッサは93dBでした。

結構新しいマフラーでこの数値なので、2年後の車検はとりあえず
ノーマルマフラーに戻して車検を受けないと合格しなそうですね~。
今つけているマフラーはRM01Aです。

あとは、光軸の検査が不合格でした。
内容を見ると両方とも右に向いていて、左はしたにも向いてるらしい。

総合判定のところに行くと何cmずれてるか教えてくれました。
2cm以上ずれているということだったので、陸運局近くの整備屋さんに行き光軸の
調整をお願いしました。
見てもらったところ確かに結構なずれ方をしていました。

前回は何事もなくパスしたんですけどね~。

最近光軸の検査が厳しくなってきた気がする・・・。

7月はレガシィの車検ですが、そのときはうまくいくだろうか・・・?
Posted at 2007/12/31 01:43:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2007年12月30日 イイね!

スバル水平対向エンジンのプラグ交換

スバル水平対向エンジンのプラグ交換先日の走行会前に行ったプラグ交換の様子をアップしました。
わかりやすい?プラグ交換
運転席から見て左前のプラグが写真のような状態でした。
なぜさびさびなのだろうか・・・?
水平対向エンジンはヘッドが左右横に向いているので普通では考えられないプラグ交換作業ですよね。

S12の直4エンジンはプラグ交換が楽だった・・・。
Posted at 2007/12/30 15:25:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2007年12月30日 イイね!

0.6病(0.5病)の完治と純正ブースト制御

0.6病(0.5病)の完治と純正ブースト制御どうやら純正配管に戻しきれていないことと、どのような配管になっているのかわかっていなかったのが原因でした。

やっとこさ純正ブースト制御ができるようになりました。




過去ネタは
EVCセッティングと0.6病(0.5病?)
0.6病(0.5病)その後の調査
0.6病(0.5病)その後の調査 その2
0.6病(0.5病)その後の調査 その3
0.6病(0.5病)その後の調査 その4 残念
0.6病(0.5病)その後の調査 その5 もしかして・・
です。

結局のところオリフィスが入っていなかったことが原因だったようです。

オリフィスが入ってないと、吸気側からの流量が多すぎて、ソレノイドの
開き具合では処理しきれないんでしょうね・・・。
また、オリフィスが入っていると流量制限されるのでこれによってレスポンスも
よくなるような気がします。

純正のブースト制御ですが、かなりいい感じです。

写真は純正ソレノイドでのブースト制御のログです。


インプレッサのブースト制御はよくオーバーシュートがすごいとか言われて
いますが、マップ的な最大ブーストは1.2程度で、今回の測定では2速、
3速では1.3程度までしか上がっていないのでそれほどひどくない気がします。

もしオーバーシュートがひどい場合はオリフィスがつまり気味という
可能性があると思います。
なので、オリフィスの交換や清掃が試しにやるにはよいかもしれません。

ブーストがかからない場合はオリフィスが開きすぎていたり、ソレノイド周りの
配管が詰まっていたり、ソレノイドが詰まっているとか壊れている可能性が
あるでしょう。

それでもだめならROMを書き換えればいくらでも何とでもなると思われます。
SAもなもな OpenECU互換 ECUデータロギングキット
ここでは紹介していませんがブースト制御についてもいくらでも何とでも
書き換えられるのできっと何とかなるでしょう(^^)

しかし・・・ダイヤルアップは遅い・・・。
2007年12月24日 イイね!

0.6病(0.5病)その後の調査 その5 もしかして・・

0.6病(0.5病)その後の調査 その5 もしかして・・まだしつこく調べています。

過去ネタは
EVCセッティングと0.6病(0.5病?)
0.6病(0.5病)その後の調査
0.6病(0.5病)その後の調査 その2
0.6病(0.5病)その後の調査 その3
0.6病(0.5病)その後の調査 その4 残念
です。

よくよく調べてみると図のオリフィスと書いてある部分にオリフィスが
入ってるらしい。この認識は全くなく純正配管に戻したので、ここがちゃんと
戻せてなかったかもしれません。

乗りかかった舟と言うことで、ホース類も新品に換えてみようと思います。
金額も4000円程度ですしね。
(ソレノイドは新品交換済み)

というわけで、本日注文してしまいました。

早ければ年内には取り付け実験できるかも・・・。

ちなみに12月28日は多摩の陸運局にユーザー車検に行ってきます。

もう5年落ちの車になってしまうんですね(^^)

ユーザー車検もネタになるかな?

プロフィール

「純正に近づけ延命しつつサーキットも楽しみ中」
何シテル?   11/04 06:12
GDB-C specCでサーキットを走っています。 車の整備、部品の取り付けは基本的に自分でやっています。車のセッティングにもはまってます。 色々車いじりが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/12 >>

      1
234 56 7 8
910 11 1213 14 15
16 17 1819 2021 22
23 242526272829
30 31     

リンク・クリップ

愛車の年度ごとの仕様 
カテゴリ:愛車紹介
2011/05/11 21:31:46
 
GPSロガーでのランキング 
カテゴリ:サーキット攻略
2011/02/10 22:18:32
 
wave パーツショップ 
カテゴリ:部品販売
2010/07/21 20:27:03
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2011年05月05日更新 走行会用と言いつつファミリー用でもあります。極力あまりお金 ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
家族とじじばばを乗せてどこかに行くのにはやはりワンボックス!! と言うわけで、思い切って ...
日産 ガゼール 日産 ガゼール
懐かしのガゼール。 9年落ちの車を11年も乗ってしまいました。 2004年にTC1000 ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
実家の親が使っている車です。 車のスペック 隅から隅までノーマルです。 サーキットで走 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation