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はそ@GDBC白煙1号のブログ一覧

2009年08月26日 イイね!

8月26日本庄フリー走行の結果 その1

8月26日本庄フリー走行の結果 その1本庄のフリー走行に行ってきました。
夏の平日はどうやらものすごくすいているらしい。
最大で4台同時走行でした(^^)

今回色々やったり、色々と考えさせられたりしたので詳細は後ほど(^^)

とりあえず今回ラジアルのベストを出したときのラップタイム表です。
(ちょっとまぐれっぽい出方ですが・・・)
タイヤは255のZ1☆です。

普段あまり出していなかったので、何かの参考になれば・・・。

この表の私なりの見解としては、
・走り始めはエンジンが適度に暖まっていて(この枠は9:00に20分走った後の走行です。)
 エンジンパワーが一番出やすいのは最初の方と思われる
・周回をしていくとエンジンは熱で段々とたれてくる(エンジンルーム内の補記類が暖まる)
・ピットインは、今までのパターンのなかで、ピットインした後の1発目は比較的タイムが
 良かったので試してみたのですが・・・いまいちでした。タイムアタック前のS3が40秒ぐらいの
 方が良いことが多いようなので、今回はS3を頑張りすぎた?
・最終コーナーはほんのちょっとブレーキを遅らせると失敗しやすい・・・。
 頑張ってはいけないらしい。
といったところでしょうか・・・。
よくわかりませんね~。

本当にくるまって奥が深い・・・。

前回との違いはバネレートを変更した事くらいでしょうか・・。
F10を12kgに、R8を10kgに変更しました。

あとは、ライン取りも回り込む物から若干つっこむラインにしました。

走り方とバネレート両方の要素がありそうですが、とりあえず44秒前半を通り越して
43秒台が出てしまいました(^^)
ちょっとびっくり・・・。

ちなみに外気温26度、路面29度でした。

とりあえず第一報でした(^^)
Posted at 2009/08/26 21:25:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | 走行会結果 | クルマ
2009年08月17日 イイね!

本庄サーキット攻略法?

本庄サーキット攻略法? 


 
 
 



前回本庄サーキットを走った後、どういうラインがよいのか少し考えてみました。

サーキットは、図の右から左に向かって登っています。

ラジアルですごいタイムを出しているstreet-evoさん(また名前を出してしまいました(^^))の
アドバイスや車載映像を見ながら考えたところ・・・図の赤いラインを考えました。

前回の走ったラインは青いラインです。
(わたしの想像ではですが・・・)
(こういう時にパフォーマンスボックスがあると便利なんでしょうね~。)

全体的に変えたいと思っているので、それぞれの部分について書いてみます。
(私の覚書のようなものですが、がんがん突っ込んでください(^^))

①タイムアタック初めの最終コーナー
タイムアタックを始めるときは、1ヘアでのトップスピードがほしいので、最終コーナーは大周りで、
なおかつ3速で曲がるとよいかな?と思うのですが、2速とどちらがよいかは当日比べたいと思います。
コントロールライン後の右コーナーはあまりインにくっつかない方がよいような・・・。

②1ヘア
1ヘアまでは上っているのですが、コーナーはあまり登っていないような・・・?
1ヘアですが、コーナーがきれいな円ではなく少し歪んでいるようです。
円のコーナーなら突っ込みではあまりインにつきたくないのですが、
このコーナーに関してはインにくっついて少し奥に行ってから一気に向きを変えた方が
良いような気がします。実際やってみてどうかですね・・・。

③2ヘア
2ヘアは下りのコーナーになります。
ブレーキは我慢してから一気に減速するとリアが流れすぎます。ほどほどにですね。
2ヘアもかなりイレギュラーなコーナーの形になっています。
ここは外側に膨らんでおいて、ちっちゃいコーナーの右上あたりにクリップを取るようにして
曲がるとよいのかな?と思いました。

④S字コーナー
ここは普通に走っていきますが、左のS字コーナーは縁石に乗っかると車がはねて
ブレーキの効きが悪くなるのでぎりぎりをかすめて通ります。
そのあとの右コーナーはあまり無理して外からではなく、近道を通って曲がった方がよいような・・・。
ギアももしかしたら3速のままの方が速いような・・・?
S字の最後は上りのコーナーのような感じなので、ある程度突っ込んでも何とかなるようです。

⑤シケイン
ここは道なりに行くしかないのですが、最初の右を入り口であまり大きく膨らまない方がよい気がしました。
右左と大きく振らずに、少しコンパクトにいって、最終コーナーを目いっぱい左から行こうと
しない方がよいように思います。

⑥最終コーナー
タイムアタック中の最終コーナーは、あまり左に寄らずにミドルくらいから侵入でよいと思いました。
ただし、下りで私の車はあまり止まらないので、2速に入れてエンブレ併用で止めるのが必須のようです。
そうしないとアンダーでクリップにつきにくかったです。
コーナーはコンパクトに回って、立ち上がりでも外に膨らまずに最短距離でコントロールラインを通過すると
良いような気がします。
縁石はタイヤ半分以上乗っからない方が良い感じです。
それ以上乗っかるとかなり危険な挙動をする気がします。


なんてことを考えてみました。

今度走りに行ったときは、
1本目・・・アタック初めを3速で行きS字から最終までを3速ホールドで最終2速
2本目・・・アタック初めを2速で行きS字最後で2速、シケイン前かシケイン途中で3速、最終2速
の2パターンをやってみて、区間タイムを比べてみたいと思います。

・・・実際タイムを比べてもわからなかったら腕がないということで(^^)


今回の目標タイムは、気温30度程度で44秒を切りたいな~(かなり寝ぼけてますが・・・)
あくまでも目標ということで(^^)

(2011/4/28追記)
改めてみると・・・現在の私の走り方だと、ほとんどが前回のライン(青)で走ってますね・・・。
最終コーナーは、アタックはじめは青のライン、フィニッシュは赤のラインです。

最短距離走行は、Sタイヤでは有効かもしれないんですが、
ラジアルだとそうでもないような気が・・・?
Posted at 2009/08/17 18:28:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット攻略 | クルマ
2009年08月15日 イイね!

リアのバネレート変更 8kg→10kg

リアのバネレート変更 8kg→10kg暑い日が続きますね~。

そんな中、夕方の5時から2時間かけてリアのバネレートを8kgから10kgに交換しました。

これで、良い感じになるとうれしいのですが・・・。

これを試すべく、8月26日の本庄フリー走行に行きたい今日この頃・・・。

それにしても・・・リアをジャッキアップして馬をかけようとしたら、フロントが地面にくっつきました・・・。
車高低すぎでしょうか・・・?(^^)
(一応車高調の基準値なので極端に低くないはずなんですよね~。)

これで、フロント12kg、リア10kgの車高調メーカー純正のバネレートに戻りました。


ちなみに・・・ロールケージ、スパー筋金君、筋金君トラクションを6ヶ月程度
(走行会は何回行ったのだろうか・・・?)付けていて、先日外したのですが・・・
車の前、後ろからいろいろな音がぎしぎし鳴るようになりました。

補強を付けた部分は丈夫になるようですが、そのぶん、それ以外の所の負担が増えるらしく、
一気にボディがボロボロになったような・・・。

ま、やってしまった物はしょうがないですよね(^^)
Posted at 2009/08/15 22:28:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2009年08月02日 イイね!

フロントバネレート変更10kg→12kg

フロントバネレート変更10kg→12kg今日は曇りでいい感じだな~と思い8:30頃作業を始めたら雨が・・・。

ただ、せっかくとれた時間なので、雨の中ビシャビシャになりながら作業を進めました。
とりあえず11時頃まで作業をして今日は一時終了です。




作業内容は・・・

・フロントのバネレートを10kgから12kgへ変更。
・フロントブレーキパット交換。使っていたのは残り1mm前後でした。
 今回のパットはブリキタさんから譲っていただいた物です。
 ありがとうございました(^^)
 パットは本庄でもう一本行ってたら危険だったかも・・・。
 今回もディクセルのZを入れてます(^^)次回はどうしようかな・・・?
・フロントブレーキオイルのエア抜き。ちょっとエア入ってたかも・・・。

以上です。

リアのバネも現在8kgなので、今回フロントから外した10kgを入れる予定です。
それはまた後日時間がとれたら・・・。


フロントを10kgから12kgへ換えたのですが、町のりは10kgの時より乗り心地が良くなったような?
ロールが減ったような気がしました。
ま、上下動は結構あり、一般的な車から比べれば当然乗り心地は悪いですが・・・・。

個人的には、なかなか良さそうな感じです(^^)

こんな事をやるとまたサーキット走りたくなっちゃうんですよね~。

次回は・・・・いつ行こうかな・・・?(^^)
Posted at 2009/08/02 17:44:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2009年08月01日 イイね!

7月31日本庄フリー走行 晴れ 車載映像 とロム

7月31日本庄フリー走行 晴れ 車載映像 とロム 
 
 
 
 

 
 
 
 
毎度おなじみ、車載映像です。
Z1☆ 255/40R17、キャタライザ、マフラー、
車高調、ブレーキパット交換と少しの軽量化(走行時1320kg位?)(^^)


今回はカメラを後ろのダッシュボードの上に固定してみました。
そのせいか、とても揺れています・・・。


今回はボディ補強を取った初めての走行会でした。
ボディ補強をすると、補強した部分が強くなる分、それ以外の部分にストレスが集中し、
おそらくかなり痛んでいたようです。
そのため、車の後ろからいろいろな怪しい音が聞こえてきました。
コーナリング中のかちかちしている音が怪しい音です。

もうすでにボディがボロボロかも・・・・。

ま、それなりに走ると言うことで(^^)

今回の感想としては、
1.まだまだ練習しないと駄目かな・・・。
2.F10kg、R8kgでは柔らかい感じ。やはり、F12kg、R10kgかな?
3.いい加減、走行会から足を洗いたい・・・
4.今回は結構気持ちよく走れたので満足です(^^)
でした。

現在私の車のECUに流し込んであるロムを公開します。
はっきり言ってたいしてやる時間もなく、あまりいじっていませんが・・・。

今回かかった費用
メンバー会員 15000円
計測器レンタル 1000円
保険 500円
走行代 2000円×6=12000円
ガソリン 50L×130円=6500円
高速代 1200円?×2=2400円
朝+昼食事代(大人1人+子供2人) 2300円
合計39700円

しかし・・・本庄はやたら燃料が減ります。
20分を1周おきにアタックしていても15L無くなりました・・・。
信じられない・・・。

雨の降っているときは5L程度でしたけどね・・・。

いかに、私の車の燃料が濃いか・・・。

ちなみに、ラジエターは3層に替えていますが、1周アタックすると
水温は90度になります。で、1周休憩すると84度くらいに下がり、
また1周すると90度というのを繰り返していました。

さて、バネを交換しなければ・・・。
Posted at 2009/08/01 20:58:13 | コメント(6) | トラックバック(0) | 走行会車載映像 | クルマ

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何シテル?   11/04 06:12
GDB-C specCでサーキットを走っています。 車の整備、部品の取り付けは基本的に自分でやっています。車のセッティングにもはまってます。 色々車いじりが...
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