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はそ@GDBC白煙1号のブログ一覧

2011年12月17日 イイね!

純正吸気とむき出しエアクリ・・・

純正吸気とむき出しエアクリ・・・またしてもログを・・・

今回は
nps2・・・高回転まで目標2.4 実験用
nps3・・・nps2を踏まえたブースト目標設定
でログを取りました。

前回はむき出しエアクリ、今回は純正のエアクリボックス。

結果は・・・どちらもあまり変わりません(^^)

純正は吸気の安定性が高い分、メリットがあります。

むき出しは、ブースト自体は純正よりも高回転部分で
0.1程度高くなりますが、なぜかパワーは純正とあまり変わらず・・・。

おそらく、ノーマルエンジン・タービンの組合わせでは
純正エアクリボックスがベストと思います。


さて、あと原因になりそうなところは・・・インタークーラーです。
(もしかしたらインジェクター????)

インタークーラーは社外のGTタイプ(流量重視タイプ?)ですが、
確かに、純正のインタークーラーより、6000回転の上辺りで
ブーストが0.1程度高くなります。


しかし・・・流量重視なので、もしかして冷え方が純正以下かも・・・?


タービンが大きくなり、エンジンの圧縮比を換えて純正では
流量が足りなくなった場合には有効かもしれませんが、
私の車のようにノーマルエンジン、ノーマルタービンでは
宝の持ち腐れかも・・・?
(むき出しエアクリも同様と思います。)


いや~・・・やってみないと何とも言えませんが、インタークーラーも
純正に戻したい・・・。

しかし・・・走行会は明日!!!


なやましい・・・・(^^)
Posted at 2011/12/17 10:24:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備(ブースト関連) | クルマ
2011年12月15日 イイね!

どうしてもパワーが出てない・・・

どうしてもパワーが出てない・・・気になったのでまたログをとってきました。

そうしたら・・・やっぱりパワーが出てない。

純正吸気だと320を超えることがあったのに、
まぐれでも超えない・・・。

今回はブースとの目標を低くしたロムを作って
これのログもとりました。


すると・・・なんと・・・・ぜんぜん目標の
低いブースとにならず、みんなほぼ同じブーストに・・・。

そのときのデューティーを見るとかなり目いっぱい閉じてます。
(タービンのスイングバルブ全開に近い状態)


ということは・・・タービンがボトルネックになってるっぽいです。


純正吸気システムだと、タービンの排気が100だと
吸気が80~95位?


むき出しだとタービンの排気が100だと
吸気が105位?

つまり、スイングバルブ全開なのに、タービンは
元気よく回りまくってる状態!!!

制御不能状態です。


この状態だと、エンジンの負荷も大きくなり、
吸気量も大きいので燃料もたくさん吹いて熱くなる。

インジェクターがノーマルだったら燃料が足りなくなって
エンジン壊れたかも・・・。


ちなみに、吸気量はノーマル270くらいなのが今回は290!!
650ccのインジェクターが95%吹いてます!!!



それなのに・・・・とにかく、パワーが出てません!!

そして、エンジンに良くないです!!


うーむ。


週末にノーマルに戻すか・・・?
Posted at 2011/12/15 12:31:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | 整備(ブースト関連) | クルマ
2011年12月13日 イイね!

なんだかパワーが出てない・・・

お久しぶりです。

個人的にはなんだか忙しい今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

今週末TC2000に行くので、ちょっとログって見ました。

・・・・冬だというのに去年の冬よりパワーが出ていません・・・。

去年は純正の吸気システム。

今回はむき出しエアクリに社外インタークーラー。

ブーストのマックスは1.5位(目標1.4)で
高回転側は今回のほうが0.1くらい高いです。

なのに・・・・去年よりパワーが出ていない・・・。


今シーズン、TC1000はベストが夏場に出ました。

ただ、本庄とTC2000はそれほどのタイムが出ていません。


TC1000はおそらくGTウイング効果でタイムが出ていると思われます。

本庄とTC2000はパワーがタイムに影響が出やすいです。



今月TC1000とTC2000を1回づつ走りにいくので、その後
むき出しエアクリはノーマルに戻そうかな・・・。

やはり・・・レゾネータの威力、純正の開発力はすごい・・・(^^)
Posted at 2011/12/13 12:27:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | 整備(ブースト関連) | クルマ

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「純正に近づけ延命しつつサーキットも楽しみ中」
何シテル?   11/04 06:12
GDB-C specCでサーキットを走っています。 車の整備、部品の取り付けは基本的に自分でやっています。車のセッティングにもはまってます。 色々車いじりが...
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