静音化計画その1 ラゲッジルーム
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
運転席では特に五月蝿いと感じることも無く,反対に元気なエンジン音を楽しめますが,まれに後席を使用することもあり,後席のために簡単な静音化を目指しました。
後席の計測点はこのあたりで行いました。
2
前席はここで計測です。
一人では辛いので,お手伝いしてもらいました。
3
アイドリング状態を測定するため,できるだけ雑音の無い場所を選びました。
4
さて,使用する140x48cmのシートをラゲッジマットから僅かに小さい程度に切り分けです。
付属のベルクロテープもカットし,マットに固定します。
5
このような感じとなりました。
6
左ページのように,走行時(平坦直線)後席で約2dbの減衰が確認できました。
前席ではロードノイズの方がやはり気になります。今は履いているコンチがイマイチ静かでは無いような・・・。
アイドリング状態,前・後席の計測データは右ページです。
取り消し線が付いているデータは,空調ファンの消し忘れによるものです。
上より
・エンジンカバー(EGC)のみ
・EGC+フロアマット(FM)
・EGC+FM+トノカバー(TC)
・EGC+FM+TC+ラゲッジマット(LM/オプション品)
・EGC+FM+TC+静音シート+LM
各データは一番小さかった値を記載しています。
後席,ノーマル・トゥインゴ状態では53.2dbですが,静音シート+LMで49.5dbに,前席では46.3dbが44.5dbに減衰しています。この値が,大きいのか小さいのかは人により違うと思いますが,音量の減りは感じとれます。
なお,データはあくまで素人計測によるものです。ご了承下さい。
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