HMS製マフラー装着
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
HMSのマフラーを手に入れたので
早速交換作業します
まずは純正マフラーがこちら
外すにはネジ5本と
O2センサーを外します
必要工具は
12mmソケット
14mmソケット
ラチェット+延長
モンキーレンチ
手袋
ちなみに価格が12500円
ではスタート
2
外すネジ①
マフラー上 14mm
結構硬く締まってます
3
外すネジ②③
マフラー下 12mm 2本
4
外すネジ④⑤とO2センサ
エンジン側12mm2本
これは軽めに締まってます
O2センサ 17mmっぽいですが
モンキーで外しました
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ネジ全てを緩めO2センサを外し
片手で持ちながらネジを外し
マフラーを下ろします
重さ5kg
分割式では無いので
結構大変です
外したらスイングアーム丸見えなので
掃除でもしましょう!
写真右側に写ってるファンカバー
これも外します
着けたかったけど
当たるので泣く泣く外しました💦
次からは装着です
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エキパイ側
素手で触ると油が焼けて跡になるので
手袋装着!
マスキングテープで保護されてるのを外し
ガスケットを挟みネジ2本仮止めします
O2センサを装着
これを忘れるとエンジン警告灯点灯し
ヤマハのショップでしか解除出来ません💦
ご注意を
への字型のステーをネジ2本でつけたら
いよいよサイレンサーです
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こちらはサイレンサー
エキパイに根元まで入れます
角度を調整したら
バンドを入れへの字ステーにネジ止めします
エキパイとサイレンサーの間に
スプリングを2本引っ掛けます
スプリングフック探すの面倒だったので
ラジペンでしたw
これでほぼ形は完成
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全てのネジを本締めしたら完成です
エンジンかけてみましょう
音を聞きたいのもありますが
まずはエキパイのエンジン側に手をかざし
排気漏れ確認
問題なければ軽くアクセル煽って
異常なければ走行テストです
音質は
アイドリング時 ぽっぽっぽっぽっぽ
走行時は純正マフラーを少し高くしたような音
走った感じは
特に変わりはなかった かな
よく言われる
「低回転スカスカ 高回転型だ!」
みたいな事はなく 音と見た目だけですね
マフラーの重さ半分なので
燃費は変わるかもですが
音がやる気なので回しすぎて
逆に燃費落ちるかもw
最終的にかかった時間は
純正マフラー取り外し 30分
新マフラー取り付け 30分 でした
あっ!
ちなみに親にマフラー買ったこと言ってないし
変えたのも言ってたいので
月曜どうなるか心配ですwww
以上
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