• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年08月24日

ロングトラベルお城巡り~東北北部編~8月22~23日

ロングトラベルお城巡り~東北北部編~8月22~23日 ロングトラベル続きです。
★8月22日★
レンタカーのヤリスを返却し北海道新幹線で新函館駅13:39発→新青森駅14:46着。
全席指定席で満席とのことでしたが、空席ならば座っていいそうで。満席のアナウンスが
ありましたが、この区間は空席だらけでした。
新しくレンタカーを借りて約20㎞移動。
【浪岡城】続日本100名城№3
alt
↓東館にある屋外立体模型。地形のみですが模型は分かりやすいです。
青森市中世の館にはジオラマがあるようですが、別の場所で今回はパス。
alt↓北館は武家屋敷跡が分かるようになっています。
alt
↓高台など、登れそうな所があるすぐ登ってしまう質なので、上から失礼。
「また登ってる。はよこっち行くよ。」とは言われてないと思いますが😅
alt
alt
【弘前城下見】
この後は、最終日の弘前城の下見へ。堀の外周を車上からチェック。
インプレッサのナビは今一つ。携帯のグーグルマップと併用しながらルートや場所を確かめました。
22日はルートインで宿泊。津軽の酒処「わたみ」で夕食と飲酒。この後は爆睡…ZZZ
★8月23日★
↓朝一番でホテルのモーニングをすませ、弘前城へ!
alt
【弘前城】日本100名城№4 現存十二天守
↓天守も曳屋されたままです。令和の大修理も行われたようです。
alt
↓追手門。趣が違います。
alt
↓今しか見られない?石垣修復の様子。桜の時期に元の場所で見たいですね。
alt
alt
↓二の丸辰巳櫓。
alt
↓二の丸未申櫓。
alt
↓二の丸丑寅櫓。
alt
↓北の廓北門(亀甲門)。
alt
↓北の廓から本丸の石垣と鷹丘橋を望む。好きな構図です。
alt
↓いよいよ天守。こちらは内側の大人しい印象。
alt
↓こちらはお馴染みの向き。岩木山(1625ⅿ)も見えます。
alt
↓内部に展示されているジオラマ。一部未完成のような印象です。
alt
↓天守内部はガッチリ鉄骨が入っていました。再移動後は撤去されるのかな?
現存天守あるあるの急階段を登るモデルはTT-romanさんです。
alt
前日に下見し、早朝に攻城スタートしたのでしっかり見ても時間に余裕ができました。
ここから129㎞移動です。
【根城】日本100名城№5
↓予備のスマホで撮影したため、写真少な目です。
altalt
↓復元された建造物は多く、見応えがありました。日傘を貸して頂きました。
東北でも最高予想気温37度!水分補給は大切ですね。
altalt
【九戸城】続日本100名城№104 
↓東北最古の野面積み。
altaltalt
↓本丸追手門跡。
alt
↓(多分)二の丸搦手。修復中。
alt
ゆっくり見たい気持ちもありましたが、この後車で1時間余り移動。
【盛岡城】日本100名城№6
↓石垣の撮影スポットは絶対逃しません。「おぉ~」と言いながら撮影するタイミングも息ぴったりです。alt
↓こちらもいい感じです。本丸二階櫓方向。
alt
↓鍛冶屋門付近から淡路丸の石垣を撮影。alt
↓移築された彦御蔵。alt
↓石垣に吸い寄せられます。alt
↓榊山稲荷曲輪。井戸跡もあります。altalt
↓三の丸から台所屋敷に置かれ修復を待つ石。
alt
これにて今回9つの城巡りは完了、スタンプゲット。
心配していた渋滞や高速道路の事故などもなく、花巻空港へフライト前に到着。
飛行機が20分遅れで、結果的には十分ゆとりをもって過ごせました。
↓志苔館以外は御城印も入手。記念に五稜郭の御城印帳も購入。大きめのサイズがいいです。お土産は五稜郭で最中をチョイス。

はらペコ星人さんとTT-romanには感謝、感謝です。城巡りはもちろん、充実したロングトラベルでした。次の機会を楽しみにしています。
最後まで御覧頂きありがとうございました。

ブログ一覧 | | 趣味
Posted at 2023/08/25 00:38:54

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

🏯城攻略〜陸奥国 弘前城〜 現存 ...
TT-romanさん

🏯城攻略〜豊後国 角牟礼城、府内 ...
TT-romanさん

みんトモさんとレンタカーで城巡り。
はらペコ星人さん

ロングトラベルお城巡り~北海道編~ ...
アクアファンさん

🏯山城攻略〜長門国 萩城 石見国 ...
TT-romanさん

ロングドライブお城巡り8月5日その ...
アクアファンさん

この記事へのコメント

2023年8月25日 6:11
3日間ありがとうございました😊

3人で楽しくまわれて、ドライバー交替も助かりました。
飛行機&レンタカーは高くつきますが、
遠方の城攻城には有効でしたね。

お仕事の来年度の年間スケジュールが決まりましたら、離島の城巡り計画しましょう❗️

※レンタカーの選択ポイント
3名乗車の場合は後部座席のスペース。

ドライバー交代でナビの重要性がハッキリしました。画面サイズは重要ポイントでした。使い勝手も大きな差が出ました。予約の際はナビまで確認するようにします🙇‍♂️
コメントへの返答
2023年8月25日 7:12
ありがとうございます。
 3月下旬までは、ほぼ見通しがあります。日帰り弾丸であれば、日によって休みをとることも不可能ではないです。
 4月以降の予定は、諸々含めて4月中には見通しが立つと思います。
2023年8月25日 7:22
こちらこそありがとうございました。
初めて遠征攻城をご一緒しましたがやはり見るポイントは同じようです。
そして隙あればすぐに土塁、石垣などに登ってしまう習慣も多く拝見しました(笑)
普段あまり見れない撮る人を撮るもたくさんいただきました。
経費割り勘も助かりました<(_ _)>
一人より二人、二人より三人の方が見過ごすミスが減り助かりました。
またぜひご参加ください。
コメントへの返答
2023年8月25日 18:18
 お世話になるばかりで、少しはお役に立てていたら幸いです。体力増強に努めます!
2023年8月31日 17:45
私もGWに北海道新幹線で弘前に行った時、
弘前城をみてきました、
八重桜が綺麗でしたね~♪
コメントへの返答
2023年8月31日 18:38
いいねも頂きありがとうございます。桜の名所なので天守が戻った頃に行けるといいなと思います。
 北海道新幹線も初めて乗車しましたが、東京まで運転されているのは知りませんでした。
 贅沢な注文ですが、混雑しているのは避けたいですね。

プロフィール

「ツバメの巣12本当の巣立ちはいつ? http://cvw.jp/b/3321458/47733683/
何シテル?   05/20 23:28
アクアファンです。よろしくお願いします。中古でアクアを購入。これまで、皆さんの投稿を参考にイロイロ弄ってきました。まだ進行形です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 234
5 678 910 11
12131415161718
19 202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ツバメの巣10親と勘違い? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/11 19:11:12
初スキーしてきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/12 17:40:11
助手席テーブル 製作 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/22 11:58:42

愛車一覧

トヨタ アクア トヨタ アクア
みんカラの皆様の情報に感謝です! つたない投稿をご覧頂き感謝です! 自己満足で、やりた ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation