LEAF 12Vバッテリー充電システム(D情報)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
既にアップしましたが、12Vバッテリーが上がり、JAFのお世話になりました。結局バッテリーは、納車から1年2ヶ月で逝ってしまいました。
発電機のないEVの12Vバッテリー充電システムはどうなっているのか?
LEAFオーナーでも正確に知っている方は少ないのでは?
取説にも書いてないし・・・。私も購入後1年ほど正確なことは知りませんでした。(私だけかもしれませんが・・)
12ヶ月点検の際、Dの担当者に聞いたところ・・なんと彼も正確に知りませんでした。
で・・調べてくれました。Dのシステム説明の資料ももらいましたので、オーナー皆様方のご参考にアップします。
2
12Vバッテリ自動充電制御は、パワースイッチ0N時に12Vバッテリ電圧が低下した場合、又は車両が長時間放置された場合に、12Vバッテリを充電する。
VCMが自動充電を必要と判断すると、DC/DCコンバータ及びシステムメインリレーを制御し、リチウムイオンバッテリの電力を用いて12Vバッテリを充電する。
ただこの記載でとても気になるのが
「・・12Vバッテリを充電し、バッテリ上がりの頻度を低減している。」です。
まあ、バッテリの性能自体が落ちていくので、バッテリ上がりを防ぐことは無理なのかもしれません。
LEAFは走らないから12Vバッテリ充電されないということではない。
電圧監視して走行用バッテリから充電している。
が結論です。
3
取説にわずかに記述があるのは、充電インジケータや警告灯の部分だけです。
これって、全く不十分ですね。
4
12V系充電警告灯の説明。
取説の441Pには、12Vバッテリ上がり時の対処法がちゃんと書いてあります。
ブースターで結ぶ・・ガソリン車と同じですね。
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク