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まさしろーの愛車 [トヨタ カルディナ]

整備手帳

作業日:2021年9月20日

足回り整備⑥

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
サスペンションを取り付ける前にスタビブッシュを交換します。
リヤもフロントと同じで、突起部分がある方を車体内側へ向けて取り付けます。取り付ける際に内面にシリコングリースを塗りました。
2
左が新品、右が旧品。
旧品はだいぶ柔らかくなっており、細かいひびがありました。
3
こんな感じに付きます。
コツとしては、バネを付ける前に、頭のナットを本締めしないで、車体に仮で取り付けて合いマークを付けてから組むと楽になります。本締めは車体に取り付けてからでも出来ます。
4
最後にスタビリンクを交換します。
5
無事形になりました。
6
今回2日間かけて交換した部品たち。

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この記事へのコメント

2021年9月20日 20:21
足回りがブレーキも含めて新しくなってるのですごくキレイでいいですね😄
自分もブッシュとスタビリンク交換したいです、車検の時にお金と時間がかかってもいいから一通りやってもらおうかな、ベルト関係も交換したいし😁
コメントへの返答
2021年9月20日 21:25
下回りはほぼ完成です😄あとはアーム関係ですかね😅
車の整備て部品より技術料の方が高いですよね〜😂
整備するならばまとめて頼む方が割安になるのでタイミングが肝心ですね(^^)
2021年9月21日 0:07
ついについに換装完了ですね❗️
脚まわり新品てめっちゃ羨ましいです‼️🤣
やっぱりショックもヘタるもんなんですよね🚗
これで今後は脚まわりの心配や交換が不要になりましたね〜
20年ぶりに新品交換は最高のメンテナンスだと思います😃
いいなあ、うちのもやりたいなあ🤤
ずっと車高調と赤脚の選択ができずにもんもんしてます💦
コメントへの返答
2021年9月21日 6:57
足回りが新しくなり、今は慣らし運転の最中ですが、近いうちにアライメントを取るので楽しみです😄
その後にブログに書きますね♪
もうすぐ20年近く経つ車両になってくるので、メンテナンスは欠かせなくなってきますよね〜😂
純正部品が出るうちは純正で行きますが、出なくなってきたら社外品を検討していこうと思っています😅
足回り関連の部品もバックオーダーがちらほらありますので、交換するなら早めがいいのかもしれません💦

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