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まさしろーの愛車 [トヨタ カルディナ]

整備手帳

作業日:2021年9月20日

足回り整備⑤

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
摘出完了。
サスペンションを外す時にスタビリンク辺りでパンタジャッキを使うと取り出しやすくなります。
2
バラバラにしました。
リヤはバネだけ使います。
3
アッパーマウントの裏からショックに付属してたブッシュ(オス)を入れます。
4
左のブッシュ(メス)を上から差し込みます。
5
こんな感じ。
6
その上にワッシャーを置き、ナットを取り付けます。
7
写真を撮り損ねました😂
順番で言うと、バネを乗せる、スプリングバンパーを差し込む、インシュレーターアッパーを乗せる(方向性あり)、先程のアッパーマウントを乗せる(方向性あり)、ヘキサゴンソケットレンチ(6)とメガネレンチでナットを56Nで締める。
このナットを締める時要注意です。
8
整備マニュアルによると、ロアマウントとアッパーマウントと23.7度の角度を付けて締めなければなりません。
僕はここでかなりの時間足止めを食らいました。

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この記事へのコメント

2021年9月20日 20:18
後ろもN足が黒くなってたんですね、あっぱマウントも新品でショックもリアも赤くなっていい感じです😁
リアショックは取り付けるときに相当苦労した記憶がありますが締めるときに角度が決まってるなんて知らなかったので無理やり入れて無理やり締めた記憶が・・・😅
アライメント取りなおさないとダメかな😅
コメントへの返答
2021年9月20日 21:15
今回の作業で購入しなくてもよかった物が何点かありました💧事前調査は必要ですね😂
確かにフロントに比べてリヤは苦労しますね😅
今回の作業で大幅にレベルアップしました(笑)
足回りを交換したらアライメントは必須ですよ😅僕も近いうちに取りに行ってきます😄
2021年9月21日 0:02
23.7度って分度器で測らないとでしょか?🤔
こう書いてあるって事はきちんとやらないと走行に支障ありそうですね🚗💨
百均で分度器買っておいた方が良さそうですね💸
ああっ、見てると脚まわりやりたくなります❗️
どんなふうにしたらいいか決まらないのが辛いです、、。
コメントへの返答
2021年9月21日 6:50
恐らくはメーカーでは、基本アッセンブリー交換なので、整備士はこの辺り見てはいないと思います😅今の時代に分解してオーバーホールは無いでしょうし。
メーカーの工場で治具を使ってそれに合わせて組んでいるのだと思いますよ💦
僕の場合ですが、バネを組まずにアッパーマウントまで仮組みした状態で一旦車体に取り付けて、ペンで合いマークを付けてから本組みしました。そうしないと多分泥沼にハマる可能性があります💧
車高長の場合も初めから組んであると思うので
、その辺は考えなくていいかと思いますよ。
一番辛いのはオーバーホールだったと一人で納得してました(笑)

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