• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

静oomerのブログ一覧

2024年03月15日 イイね!

走行中のエンジン振動!

エンジンを載せ替えてから悩まされていた、走行中の振動の真犯人をついに突き止めた。
クラッチ交換、ベルト交換、ケースのベルトの当たり面切削、WR交換。。。
何をやっても改善せず。
再度腰下組み直しを覚悟していたのだが、WRを抜いて変速しない状態にしてみたら振動が減った!!
???。。。(*ÒωÓ*)ムムッ!!
クランクシャフトベアリングの外側に0.2のアキシャルシムを入れてた事を思い出した!
このせいでプーリー側のシャフトの引き込みが短くなってしまい、大口径プーリーかフェイスがどこかに干渉しているのかも…
試しにプーリー内にシムを入れてみたところ、見事に振動が治まった。

このエンジンのクランクシャフトは12ピンの強化タイプで、新品なので大端部の幅が41.00あるのでアキシャルシムは必要ないのに入れてしまったんだよね∑(゚д゚lll)
中古の締め上げたヤツは40.7前後なのでシムを入れるのだけど、今回は余計な事をしちまった感じ(笑)


追伸!
誤認逮捕でした(>︿<。)
いざ走ってみたら振動変わらず。
こりゃいよいよエンジン乗せ換えか?。。。って事で予備のエンジンを組んで準備完了。
でもココで新たな容疑者が罒ω罒
それは中華Φ47シリンダー。
ってかそのエキパイ取付け部の微妙な角度の違い。
取付け位置が合わないマフラーを何とか収めて全部締め付けると、シリンダーに負荷がかかってズレていくという疑惑。
純正マフラーも社外の純正タイプマフラーでもダメ⤵
シリンダーボルトの締め付けトルクはあまり規定以上に上げたくない。

やはり自由度の高いリバイブにしてみて、それでも振動があるようならエンジン乗せ換えます。
Posted at 2024/03/15 22:50:44 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「マジかぁ〜(汗)

ヘッドライト、リアスモール、メーター灯が点かない(ノД`、)

アクセサリー電源は生きてるのでレギュバッテリー電圧上がらんし(;>_<;)レーターかCDIの配線だろうなぁ。。。

走ってても」
何シテル?   02/28 19:21
静oomer。。。 静岡のZOOMER乗りだったのだが、クランクベアリング交換を機に不動のまんま放置。 キャノピー乗りになったので静ピーに改名すべきか??(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
34 5 6 7 8 9
10 111213 14 1516
171819 20 21 22 23
242526272829 30
31      

リンク・クリップ

エンジンのパワーアップを考える。5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/16 04:12:57
REVIVE スポーツマフラー ステー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/08 18:50:34
ジャイロキャノピー 10インチ、細タイヤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/11 22:40:46

愛車一覧

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation