2024年06月18日
サイクロン方式のエアクリなんで無いんだろう?
水やホコリとエアーを分離させれば、フィルターレスでもイケそうやん?
業務用バキュームクリーナーを、YouTubeを参考にDIYでサイクロン分離方式に改造したんだけど、キャノピーでは無理かな?(笑)
。。。ってかデカくなるから、ジャイロ系しか需要ないな( ̄∇ ̄;)
Posted at 2024/06/18 02:33:24 | |
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2024年06月17日
バイクパーツに関してはアリエクの方が断然見つけやすい。
検索のアホさ具合はどっちもどっちだけど、Amazonでも検索結果クソな時が多々あるからな(笑)
まぁ中華の安物なんて手を出さないのが正解なんだろうけど、DIY&研究みたいな面もあるからやむを得なし。
Posted at 2024/06/17 21:08:59 | |
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2024年06月16日
純正エアクリを強化して空燃比狂ってるはずだし、低中速では走行中ガソリン臭くて濃いのかなー。。。って思っても高回転だとそれを感じない。
駆動系の変態セッティングが完全に終わったら、Rタイヤ10インチ化の前にまずパワージェットを考えよう。
Posted at 2024/06/16 23:43:17 | |
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2024年06月16日
前回の激遅キャノピーはピストン&リングの交換で劇的に改善し、0-50mで50km/h出るくらい絶好調だったのだが、
昨日土曜日の配達中にちょっと違和感を感じたので、今日はピストン&リングの早めの交換をした。
そのついでに純正φ40シリンダーヘッドを放熱加工したかったので、DIYで下手くそにφ47に拡大加工したヘッドに一時交換。
燃焼室が広くなったので当然圧縮が下がってるだろうと思いながら、何故かMJを112→115に上げてみた(笑)
ハイっ!激遅!
なので110まで下げたけど…激遅!
シリンダーヘッドをφ40に戻してみたけど。。。激遅のままやんけっ(-_-#)
明日朝一で燃焼系から再チェックや!
追記
ピストンを取り外して、絶好調だった時のピストンに戻した。
リングは同じ物を移し替えたので、変わったのはピストンのみ。
一旦試走したら絶好調!
てか前のピストンでMJ110まで下げていたので、手持ちMaxの118 に変更。
シリンダーヘッドも再びちょい拡大加工のにしたので、燃焼室の容積は多少増えているのだが問題なし。
ピストンは激遅だったのがヤフオクのZX用中華ピストン。
絶好調なのはアリエクのJOG用ピストン。
両者の比較だが、重さはどちらも70g前後。
だがピストンピン穴からトップまでの高さが、JOG用の方が0.5mmほど高い。
高いという事は燃焼室の容積が減るので圧縮が上がるはず。。。
あとJOG用はインテーク側のスカート下部に、マロッシピストンみたくポート加工されているんだけど、このシリンダーにポート穴がないので関係ないかな?
とりあえず復活してヨカヨカ(^O^)/
Posted at 2024/06/16 22:18:36 | |
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2024年05月31日
ディオキャブの能力に対して、明らかにキャパオーバーのエアー供給量(笑)
気温が高い昼間や湿度が高い時はMJ#112でも大丈夫なのだけど、夜涼しくなると燃料薄いのが音と臭いハッキリ判る。
昼と同じ回転数でも明らかにスピードが落ちてるし(`ДT)
ピストンの穴開け加工と、銅ガスケットのおかげで焼き付きは回避出来そうだが最高速が落ちるのはアカン(;>_<;)
これを解決する為には、エアクリへの空気流入量を調節出来るようにするしかないな( ー̀ ֊ ー́ )
Posted at 2024/05/31 03:56:18 | |
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