2024年10月27日
エンジン載せ替えついでに、スイングロックの点検&スイングシャフト延長をした。
シャフトはジャイロXの2.5cm長いものを流用。
ブーツがボロボロになっていたリアブレーキケーブルも同時に交換。
案の定ケーブルの長さが足りなかったが、
リアブレーキはスイングロックに付いているケーブルガイドの使い方を工夫して解決。
パーキングロックワイヤーはエンジンハンガーのプレートを通さない取り回しにしたら難なく解決。
。。。と簡単そうに書いたけど一日がかりだった(^o^;)
Posted at 2024/10/27 09:48:58 | |
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2024年10月14日
昨夜は5kmの道のりを大通りを避けながら押して、約2時間かけて帰宅(泣)
今日さっそくシリンダーをチェック!
ピストンに若干削れた痕があるのだが、リングは折れてないし、ピストンの欠けもない。。。
クランクケース内も上から見る限り異物は無くダメージは無さそう。
シリンダー内壁も大した傷はなく、ストールの原因はやはりハイブリッドプラグかも。。。
中心の電極から何かが剥がれ落ちてピストンを傷付けた?
新品のハイブリッドプラグが無いので、比較のしようがないので一旦保管。
夏場着けていたイリジウムMaxに戻して組み直し。
これに戻しても薄いようなのでMJ118に上げ⤴
夏はMJ102でも濃い目だったので、やはりJOGピストンのパワーは凄い。。。かも(笑)
暫くタコメーター注視しながら走って、燃調が決まったら駆動系の見直しだな。
Posted at 2024/10/14 16:59:40 | |
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2024年10月13日
REVIVEの折れたマフラーバンドを付け直すついでに、シリンダー&ピストンをチェック!
夏場ずっと濃い目にしていたので、ピストンリングの溝がカーボン噛み気味(*_*)
シリンダーヘッドのカーボンを落として、ピストンは一旦綺麗にオーバーホールしたいので交換。
最近トルク感が不満なので、中国JOG用のピストンに替えた!
ついでにプラグも前に着けていたLASER PLATINUMに変更。
めっちゃトルク上がって速くなったのだが。。。
まず2次圧縮を測り忘れ(^O^;)
更にプラグも同時に替えてしまったので、ピストン単体での効果が測れなかった(−−;)
そしてプラグをハイブリッドにしたらMJを濃くしなきゃならんのに、それも忘れていて怖くてアクセル全開に出来なかった( ̄∇ ̄;)
でもJOGピストンはDio用と比べて、2次圧縮が1〜2kg/c㎡は上がるから、アリエクで探してみると楽しいよ(笑)
注意点は寸法や図面を載せてあるヤツを買う事だね。
翌日の追記!
MJを2つ上げて112にしたので、調子こいて65㌔で暫く走ってたらストール(|||O⌓O;)
配達中だったので、一旦バイク放置してタクシーでお届け完了させた。
シリンダーも冷えたから、エンジンかかるかと期待したがダメ(泣)
デトネーションでプラグにアルミ皮膜できちゃったかも。。。
前回もハイブリッドプラグがそうなっていたので。
ハイブリッドプラグを使う時は、しっかりと濃い目からセッティングしないとアカンわ(>_<。)
キャノピーはJAF呼んでもメチャ時間かかるから、頑張って5km押して帰る(T_T)
Posted at 2024/10/13 01:57:30 | |
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2024年10月09日
キャノピーも良いけど、トリプル馬単が当たったら是非APトライクを手に入れたい!
他にも三輪ミニカーあるけどEVは論外なので、ある程度カスタム出来て個性を出せるのが良いよね😊
Posted at 2024/10/09 12:43:13 | |
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