• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年03月02日

売れて当然、名車です。

レビュー情報
メーカー/モデル名 ホンダ / Nボックス 不明 (2011年)
乗車人数 1人
使用目的 通勤通学
乗車形式 過去所有
総合評価
おすすめ度
5
満足している点 フロントガラスも大きめで視界は良好、当然小回りも効くし乗りやすい。坂道も(大人数はさすがにきつかったが二人くらいなら)余裕で登れた。燃費も良し!!
不満な点 JF1は右左折時のウインカーが少しでもハンドルを戻すと解除されてしまう。右左折中でもまだ曲がりきっていないのに終盤に途中で途切れてしまうのは謎だった。

R(バック)に入れてから約2秒ほど待たないとギアがバックに切り替わらない仕様。焦ってすぐ動こうとするとニュートラル状態で前に進んでしまう。まあこれは焦らずにしっかり待てばいいだけ。

駐車場ですーーっと来てすぐ切り替えてバックしようとする(トラックだったらギアがガリッと鳴りそう)な運転とか、「あっ!すぐ下がりますね!」とエンジンかけてすぐにバックしようとする限定的な状況だとヤらかしそう?! ゆっくり落ち着いて操作しましょう。

あとはやはりテレスコピック(ハンドルを前後に調整する機能)がないので、シートは後ろに下げたいのに腕をしっかり伸ばさないといけない姿勢など、大人の男性には少々厳しい…のは軽自動車のお約束か。

カスタムではないのでオートクルーズ系の自動追従走行機能みたいなのがついてなくて寂しかった。正直あれは羨ましかったです!

個人的には、黒カラーは大失敗だった?! かっこいいけど汚れが目立つ。洗車しまくらないと厳しい。逆に丁寧に扱えば最高にかっこいいと思います。軽+黒のせいでどうしてもヤンチャ臭が出てしまうのは…。
総評 町中で走ってる大ヒット軽自動車、「そりゃ売れるわ」と納得でした。乗せてあげた人達は99%大絶賛。ほんと軽自動車の中では当然トップクラスだと思います。

オプション入れたら高いけど…それなりの価値はありますね。
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 4
ノーマルは顔が優しい。
走行性能
☆☆☆☆☆ 4
高速の追越車線で走ってみたけど…うん、怖い。
これは仕方ないです。大人しく左を法定速度で走った方がいいですね。(早い車には追越車線から抜いてもらいましょう。)
乗り心地
☆☆☆☆☆ 4
運転してると気づきにくいけど、後ろはやはりそれなりに揺れる。大人数での長距離旅行は厳しいかな。助手席との2人なら余裕。軽のくせに意外と快適!
積載性
☆☆☆☆☆ 5
簡単な単身引越し手伝いでは大活躍だった。後輪を外せばロードバイクも余裕で乗りました。
燃費
☆☆☆☆☆ 5
カタログ値より少し低かったのは短距離の朝プチ渋滞あり、エアコンありの通勤によく使ってたせいかな?
まあ自分のペースでだと2週間に1回半分前後まで減って満タン給油パターンが多かった。特に文句はない。
価格
☆☆☆☆☆ 3
なんだかんだで200万円に近づいてしまう見積書に気絶しかけた。オプション盛り盛り200万越えするくらいならヤリス等のエントリー系に届くのでは?と思います。

勢いでつけたHONDAディーラーのガラスコーティングは5万くらいだったかな?これは今でも(遠目からだと)鏡面仕様のピッカピカ(に見える)だから注文して正解でした。
その他
故障経験 特に無し。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2021/03/02 20:07:49

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

実録「どぶろっく」66
桃乃木權士さん

純水仕様で撥水までするなんて最強か ...
HIDE4さん

ATF交換したら、激変! めっちゃ ...
ウッドミッツさん

祝・みんカラ歴9年!
B.シュナイダーさん

ようこそハスラー
avot-kunさん

お昼は一人めし「麺処 諭吉」
zx11momoさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

これからも常に超安全運転を心がけたいと思います。お先にどうぞ! 面白い事は大好きですが、めんどくせー事は全力で御免なさい!みんカラでは純粋に車ネタだけを楽...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

水染み対応完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/18 10:59:50
SOFT99 ガラコワイパー パワー撥水ブレード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/04 18:36:55
VELENO DAIHATSU LEDバルブ専用フォグランプユニット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/19 23:41:49

愛車一覧

トヨタ ライズ トヨタ ライズ
【MOP】 シャイニングホワイトパール スペアタイヤ BSM+RCTA パノラマビュー対 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation