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kazpy@の愛車 [ホンダ リード125]

整備手帳

作業日:2022年9月28日

ギアオイル交換の筈が、、、

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
ヤケにドレンボルトが硬い、、、
1万キロ走行し新車からの初交換。
よって、工場出荷状態にしては尋常じゃない締め付けトルク、、、
何とかドレンボルトが外れたが、、、
2
何とネジが途中で切れてしまった、、、

オイオイ!新車のトルク管理どーなっとるんだ!

オイルは抜けてるし、途方に暮れ対策を考えた結果折れたボルトを抜き取る事に。
3
最悪な事に折れ残っているボルトの残骸はかなり奥で状態を把握する事が出来ない、、、
4
心も折れホムセンで折損したボルトを抜き取る工具とクランクケースが邪魔でドリルとビットを垂直に出来ない為、延長用のアダプターも購入。
5
画像には無いが折れたボルトの表面を水平にする(ドリルでセンターに穴を開ける)為研磨用のビットも追加購入し折れたボルトをとりあえず研磨し、それから工具で抜き取り作業。(画像では抜き取ったネジが付いてます)
6
この抜き取り専用ビットはドリルを使用し片側は穴あけ用で右回転、反対側の抜き取り用は左回転させる工具。
7
画像からもわかる様に折れた部分を完全に水平にしなくてもセンターに穴が開けれればオッケー。何とか救出出来ました、、、

しかし工場出荷状態でこのトルク管理はいかがなものかと、、、

今回の件で異変を感じたら反対側をヒートガンで温める(金属を温めて抜け易くする)
などDIY作業には慎重を要する事を実感しました。

イイね!0件




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