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2025年02月02日 イイね!

ST1100のエンジンがかからない!

ST1100のエンジンがかからない!絶賛雪国に出張中seriです。めっちゃ雪降ってるー。


12月にST1100で走りに行こうとしたら、エンジンがかからないので色々(※)やったんですが、掛からず。

※ やったこと
バッテリー充電
車用バッテリー接続
プラグ清掃
プラグコード接点洗浄
他、細々としたこと

インテークからパーツクリーナー噴いてもイマイチ燃えてない感じなので点火系統だろうと思うんですが、確かにプラグから飛ぶ火花がめっちゃ弱い。代わりのイグニッションコイルに繋げても変わらなかったから、原因はピックアップコイルかイグナイタか?
というわけで今度、イグナイタのトラブルシューティングをやりたいと思います。(あってよかったサービスマニュアル)
仮にイグナイタの故障だった場合、新品は出ないし、中古品も出回ってない(海外にはあるけど、税・送料込みで2万円以上する)から、現品修理で中のコンデンサを交換することくらいしかできないんで、エンジン不動の原因がイグナイタで、かつ修理の結果エンジンが始動できなかったらお別れってことになりそうです。

もし復活できなかったら、しばらくはR1200RT1台体制ですかねぇ。
Posted at 2025/02/02 10:19:40 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年11月29日 イイね!

似たようなヤツが増えました

似たようなヤツが増えました仕事が忙しくて休みが少ないことが続いていたことによるイライラが募ってバイクを買ってしまいました。

冷静になって考えたら、ST1100と同じツリーングバイクじゃなくて違うジャンルのバイクにすれば良かったかも…とやや後悔中(滝汗
足まわりが独特なヤツで、分かり合えるかも微妙な感じではあります。
Posted at 2024/11/29 16:44:39 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年09月09日 イイね!

【祝20周年:みんカラでの思い出】

【祝20周年:みんカラでの思い出】
https://minkara.carview.co.jp/event/2024/20th

最近どころか近年というのも適当なのか?というほど放置気味で、もはや整備ログ程度にしか使ってませんね(^^;
とはいえ、今の友好関係はみんカラがあったからこそ。

始めたときはバイクの免許を取るとか、東海地方や関西に行こうなんて考えにすら上らなかったから15年(以上)という年月が経つと周りも自分も環境もいろんなことが変わるもんだなぁ、と。
変わらないのは独身のままってことかな?!
Posted at 2024/09/09 13:57:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2023年11月23日 イイね!

SKYACTIV-D(SH型)の押し掛けについて

SKYACTIV-D(SH型)の押し掛けについて何度かやってみて「こういう仕様なんじゃないかなー?」と思ったことをエンジンの始動と停止の条件なども含めて備忘録的に。
(メーカー公式の情報ではないし、取扱い説明書に書いてある)


スターターが回る条件
・電子キーを認識していること
・クラッチペダルが奥まで踏まれていること
 └→クラッチペダル位置検出は手前(踏込み浅)と奥(踏込み深)の2ヶ所。
   手前側はi-stopの作動・復帰フラグ。奥側は発進時のアイドルアップ、HLAの解除フラグ、スターター回転許可信号等の役割がある

…の2つ。
ギアがニュートラル以外でもスターターは回るし、エンジンも掛かる仕様です。
始動した瞬間にエンストしない程度にクラッチを繋ぐと燃料噴射のタイミングがずれるようで、しばらく(数秒程度)振動が大きくなります。


エンジンの停止
・停止状態でスタートボタンを押したとき
  └キーポジションがOFFになる

・走行中にエンジンを停止する場合は
  ├1秒以上、スタートボタンを押し続ける
  └1秒以内に3回以上ボタンを押す(1回目に押した時から、3回目にボタンを離したときまで1秒以内。他にもボタンを離して再度押すまでの間隔にも条件があるかも)
のどちらか。単に押しただけではエンジンは停止しない。
走行中にエンジンを停止した場合、エンジン停止から1秒程度はスタートボタンの操作を受け付けないので、その間は再始動できない。また、走行中にエンジンを停止した場合は、キーポジションがOFFではなくACCになり、ナビなどの電装品は動作したままになる。

・走行状態のままエンジンを再始動する場合
  ├クラッチペダルを奥まで踏み込んでスターターで再始動する
  └ギアを入れたままクラッチペダルを踏まず、スタートボタンを押す(タイヤでエンジンを回す


極低速で押し掛けする場合はちょっと問題で、どうやら「極低速時はクラッチペダルを奥まで踏み込んでいない場合は燃料噴射をしない」という仕様のようで、

・極低速でクラッチを繋ぎ、再度クラッチを切った状態でエンジン始動に必要な回転数以上である事

が押し掛けをする際の条件になるようです。極低速の具体的な速度はi-stopの作動条件の一つが4km/h以上で走行することなので、4km/h未満だと推測。4km/h以上なら苦戦することなく(=比較的容易に)押し掛けができるんじゃないかと思ってます。
Posted at 2023/11/23 17:35:50 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年11月11日 イイね!

逝ったっぽい?

逝ったっぽい?弾丸ツアーがキツいお年頃(?)です。

先日、燃ポンのパッキンを交換して燃料漏れが直ったST1100ですが、半年ぶりにエンジンを始動させたらなかなかアイドリングが安定しない。スロットルを開ければ回転は上がるけど振動が大きいのと、エキパイの中でアフターファイヤ起こしてるからイグニッションコイルが死んでるっぽいなー、と。
去年も似たような症状があったから、プラグコードリークを疑ってプラグコードを交換して、直ったと思ってたんだけどなぁ。

毎度のように部品出るかな?と不安になるんですが、純正も社外も豊富に流通してるようで、難なく手配できました。無かった時は4G63あたりの同爆仕様エンジンのコイルを持ってくるつもりでしたけど。

交換作業は…早くて年内かな~、と。
届くのが今月下旬らしいのと、そもそも忙しくて休みが少ないから休みの日は本当に休むだけってことが多いので。あとは寒くてやる気が起きなさそう←
Posted at 2023/11/11 18:24:20 | コメント(0) | トラックバック(0)

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何シテル?   04/11 19:08
それなりにヲタ。 乗ることは叶わないと思っていたMX-6は2年乗って満足してしまったので、そこそこ広くて、まぁまぁ余裕をもって走れるЯVRに乗り換えたけど不具...

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