• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

seriのブログ一覧

2022年08月28日 イイね!

レッカーされるのは何年ぶりですかね?

レッカーされるのは何年ぶりですかね?エンジンかからない+コレはお手上げ。
…というのが5日前。ディーラーに搬入して原因もわかって週明けに引き取りに行く予定です。
あるべきところにヒューズがない、というのが原因だったようです。じゃぁなんで今まで動いてたんだ?!という疑問もあるのですが、元整備士さんから「マツダ車あるある」だといわれたので、なるほどー、と。

整備費用はおいくらかしらー。バッテリー交換も入ってしまったので高そう(滝汗
Posted at 2022/08/28 08:39:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2022年08月23日 イイね!

話には聞いていたけど…

話には聞いていたけど…キーONで警告灯がアクティブで全点灯 or 点滅してエンジンがかからない。(8月下旬の話)
現象は、

ドアロック解除後にドアを開けた時点で「キーレスシステム点検」
スターターが少し回って停止する(キュル、くらい。バッテリーが上がった時みたいな回り方じゃなくて、電源が遮断された感じ。)
ABS、DSCが点滅(ブリンク)、グローが点滅(フラッシュ)
エンジンチェックランプ点灯
「i-ELOOP システム点検」
「エンジンシステム点検」

真っ先に疑ったバッテリーだけど、車検前(1か月前)の前に充電してる、エアコンのブロワを最大にしても風量は通常時と同じくらい。他の電装品は警告の出ているキーレスも含めて正常作動。
困ったのはOBDにつないでもエラーコードが出ないから手がかりも掴めない。となると、NGなのにOKとしているコントロールユニットそのもののエラー?と思ってヒューズを全数チェックしたけど、どこも切れてないのでお手上げ。
で、レッカーでディーラーに搬入したんですが、結果は「「ECU3」のヒューズが差さってませんでした」だそうで。
ヒューズ切れを確認したときにずらして差しちゃったか?と思ったけど、そういうことではないらしい。車載のスペアヒューズを取り付けて直ったそうで(滝汗
バッテリー交換(これは事前了承済み)とDPFの強制再生だけで戻ってきました。

ヒューズが差さってなかったとして、今まで動いていたのは何故?という疑問だけが残って今回の騒動は幕を閉じましたとさ。
Posted at 2022/09/09 08:26:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2022年07月13日 イイね!

納税イベント(車検)

納税イベント(車検)車検満了日が近づいてるとはいえ、暑い時期の整備は大変なのです...

が!

そんなことはお構いなしに車検満了日は迫ってくるわけでして。
加えて、満了日前後は仕事が忙しくなる見込みなので、お休みの続いている今のうちに車検をとってしまおう!と碌に準備もしないまま陸運局に凸ってきました。…とはいえ、見落としがちなところでNGもらいそうなところ(足回りのブーツ類、ウォッシャー液の残量など)はチェックしましたけども。

んでササっとネットで予約取って、いざ陸運局へ!
書類もらって記入して、重量税の印紙を買うときにさらっと「重量税15,000円と検査手数料2,200円で17,200円でーす」と言われてびっくり。まだ初度登録から13年経過してないから24,600円(4,100円/500kg/年)じゃないの??
間違ってるんじゃないかと思って確認。←移転登録の車検証なので、重量税額が載ってない

seri「税額、間違ってませんか?」
・「15,000円ですね」
seri「24,600円じゃない理由ってわかりますか?」
・「(車検証を見て)軽油だからじゃないですかね?」
seri「(その理由はありえないだろ)あ…そうですか」

なにかの間違いだったら後でお知らせなり請求書なり来るだろうと思って、そのまま印紙を購入して手続き続行。継続検査の申し込みが受理されたら検査ラインへ。
懸念材料その1:バグガードが突起物扱いされるかどうかですが、検査員には完全にスルーされました。OKなんだ…。
懸念材料その2:マフラー。そのまま検査は通りました。いいのか(2回目)
車検証に「マフラー加速騒音規制適用車」と記載のある車種(2010年/平成22年あたりから)はマフラーが変わってると認証プレートのチェックが入ります。
懸念材料その3:LEDヘッドライトバルブ。大丈夫だとは思ってたけど、無事に通りました。アテンザさん、純正でも暗くて通らないことはよくあるようなのでLEDに替えて正解です(実際明るくなった)。
結果、無事合格。

んで、重量税の件。アテンザさんは、なんと
エコカー
なんですって!Σ( ̄□ ̄;
いや、マジか。エコカーっつたらハイブリッドとかプラグインとか電気自動車とかってxEVってやつだろ←
まぁ、エコカー認定されてることは事実なので、重量税が15,000円(2,500円/500kg/年)で合ってました。

その代わり(?)ディーゼル車は自動車税が11年超過で重課になるのをつい最近まで失念していたっていうね。

Posted at 2022/07/18 00:29:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年06月18日 イイね!

二輪車安全運転講習に参加してきたよ!

二輪車安全運転講習に参加してきたよ!久しぶりのバイクネタだよもん。seriです。




神奈川県警主催の二輪車安全運転講習に参加してきました。先月は落選してしまったのですが、今月は当選、初参加です。(申し込み倍率はだいたい7倍程度だそうです)
事前に調べた通り、教習所の課題を改めて練習するような感じで

・千鳥バランス(あみだくじのように道路の両端を往復するように極低速で走るコース。幅員違いで2種類)
・オフセットスラローム(拡幅・連続したS字コースのようなもの。ただし、パイロンは不等間隔)
・下り勾配停止/発進
・Uターン
の4点は試験課題にはないもの。それ以外は
・上り勾配停止/発進
・スラローム(試験課題の倍以上長い)
・急制動(停止距離の制限はない)
・一本橋(試験課題と同じ。基本的に時間計測は無し)

の合計8種目。
クランクは千鳥バランス、S字はオフセットスラロームに発展されている感じでした。
大きく分けて、バランス系と操作系の課題です。そのほかに2回だけ回避動作(時速30kmで走行して、指示のあった側に避ける)がありました。
分かってはいましたが、バランス系は自分で思っていた通りダメダメでしたね。特に千鳥バランス。時速1km以下とかそう領域でとても不安定になるのでそこが課題です。(二輪車は低速でバランスが取れないと、何をするにしてもスキルレベルの上限が低くなってしまうものと認識してます)
急制動でもリアをロックさせてしまう確率が高かったので、実際同じ場面に遭遇したら衝突する前に自分で転倒しそうな気がします。
講習に参加して良かったと思ったのは他人から見た自分の運転のいいところと悪いところを指摘してくれるところ。姿勢とかいろいろ自分では見れないところがわかる貴重な機会でした。
どんなスキルも「これでいい」とか「こんなもんだな」って思った瞬間から劣化していくので、また講習に参加したいし、もっとスキルアップしたいと思いました。
Posted at 2022/06/19 16:31:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2022年04月26日 イイね!

ここ2ヶ月くらいのまとめ

ここ2ヶ月くらいのまとめほぼ月イチの投稿頻度になってますが、マジでネタがないです。ネタより仕事が欲しいここ2年間…。
とりあえず3月からのまとめ。



・レイフレ行ってきたのか、飲みに行ったのか
大森でハニトー食べて、山王2丁目でコーヒー飲んで、京急でPioに行ってレイフレinして、元・徒歩二…じゃなくて徒歩5分のバイク屋さんで自賠責の更新をして、蒲田で飲んで、鯛焼き食べて帰ってきました。

・同業種に友人と4年ぶりに会って飲みに行った。
娘さんは前回会った直後に結婚して、今年は孫2人目だって!
奥さんともラブラブでいい雰囲気(^^)

・バイクのマフラーを変えた…
ら、音量・音質ともに250スクーターを更に悪化させた音になったので即行で元に戻した。
乗ってればあまり気にならないのかも?と思って近所を回ってきたけど、うるさくて耳障りな音につきまとわれるだけでした。これでツーリングとか無理。
そして戻ってきた時に立ちゴケするというおまけ付き。

・プリキュア オールスターズ キラキラカードグミがぜんぜん揃わない。
全15種なのに30個買って揃わないどころか、3分の2も揃わないというムラっぷり。欲しいカードだけ出てくれればいいのに、それすら叶わずorz

・3月は副業が多かった
10日くらい副業入ってた気が。本業の方が少なかったずら。
4月は本業も少ない上に、副業が無かったのでちと辛い。

・妹(上)が車買った
無理難題をふっかけられたものの、お眼鏡に適う車種が見つかったので一安心。が、検なし現状渡しなので納車直後は私が面倒見るようです。

・県警主催、5月度二輪車安全運転講習に申し込み
試験場のコースで、教習所でやるようなことをMyバイクでやるみたいです。
面白そうなので、行ってきます(^^)



さて、GWのお仕事はどうなりますかねぇ…。
Posted at 2022/04/26 15:31:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ちょーっと実家のことでバタついてます。仕事が休みでも休めないことも多々orz」
何シテル?   04/11 19:08
それなりにヲタ。 乗ることは叶わないと思っていたMX-6は2年乗って満足してしまったので、そこそこ広くて、まぁまぁ余裕をもって走れるЯVRに乗り換えたけど不具...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

これが口取りのレシピだ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/17 18:56:58
備忘録(内容はない!) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/07 09:39:58
pixiv@seri 
カテゴリ:じぶん
2011/02/08 23:36:35
 

愛車一覧

マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
RVRも部品が出ればねぇ…。と思ったものの、スワップするにも大工事だし、全部手を入れても ...
BMW R1200RT BMW R1200RT
増車です。 ポジション的にはST1100のバックアップ機? 冷静に考えたら、もう少し違う ...
ホンダ パン・ヨーロピアン/ST1100 ホンダ パン・ヨーロピアン/ST1100
「NC700Xは排気量落としすぎた!」と頭を抱えていた所、このST1100を見つけて、1 ...
ホンダ NC700X ホンダ NC700X
超性能なZX-14Rは乗ることが疲れるようになってしまったので「大型バイクでそれなりのサ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation