• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

seriのブログ一覧

2022年01月02日 イイね!

2022年 明けてましたおめでとうございます。

2022年 明けてましたおめでとうございます。相変わらずログイン頻度は低いですが、今年もよろしくお願いしますm(_ _)m


それでは毎年恒例、去年を振り返ってみるコーナー。
2次元な話が多いのはいつものことのような気がするけど、今年は特に多い気が…。


1月
セーラームーンEternal<前編>を公開初日に見に行く
毎週のようにラーメン食べに行ってる人たちがいたので、便乗するために岐南へ飛ぶ
↑当日朝はヒープリで論争になった回の放送にして、ヒープリ初リアタイ視聴
サバランが食べたい欲が爆発
雑穀ご飯の素を入れて炊いたら赤飯みたいになってて一瞬、脳がバグる
不動産管理会社社長宅の清掃アルバイトが始まる

2月
やっと仕事初め(19日)
栃クオ走行会見学
焼き肉会 in つくば。まさか東京駅からあんなに便利な交通手段があるとは(驚
トロピカル~ジュ!プリキュア放送開始

3月
妹(上)と姪を連れてリラックマストアへ。ついでにプリストにも。
セーラームーンEternal<後編>を上映終了間際に観に行く
ムーヴさんを友人に譲渡。不具合多発で申し訳ない…。
ヒープリ映画を観に行く。当然副音声も聞きたかったので2週連続。
1か月以上、迷いに迷ってST1100Pan Europianをポチる。

4月
前年(2020年)12月に買ったNC700Xを手放す
レイフレ24。からの呑み。お弁当回にちなんでタコさんウインナーを注文するあたり、この時すでにトロプリにやられてた
数年ぶりのくりこ庵。貯まりに貯まったポイントカードで頂くなど。
はこね金太郎ライン開通日に会社の人と調査を兼ねてツーリング。全員一致でツーリングスポットとしては危険という結論に至る。

5月
家系ラーメンが食べたくなって近所の店に行くもコッテリさが足りなくて期待外れで落胆
BanG Dream! Episode of Rselia I:約束を観に行く
副業で新型コロナワクチンコールセンターのテレオペ再開(個人的に第2期)
トラックボール新調

6月
黄色い子のステアリングがボロボロになってきたので、革の巻き直しを企む
先ずは簡単そうなサイドブレーキのグリップを100円ショップの革端切れで巻いてみたものの、曲線だけのステアリングは難易度が高いと痛感
トロプリ初リアタイはラメール初変身回
ワクチン接種1回目。副反応なし。

7月
ワクチン接種2回目。副反応は38.8℃の発熱のみ。
オリンピック関係の仕事(主に夜勤)が始まる。
黄色い子、エアコンのドレンホースが詰まって助手席の足元が池になる。
ハウジングが破損したフォグランプを交換。
この頃からエンジンの調子が悪くなり、燃費も5km/L前後になる。
修理の試算をすると80万程度はかかりそうなので、原因を調べつつ、並行して次の車を探し始める。
プリキュアプリティストアminiの心斎橋に限定品を求めて、行きは夜行バス帰りは新幹線の(ほぼ)日帰りツアー。せっかくなので、心斎橋から比較的近い通天閣とあべのハルカスを見てからプリスト大阪本店にも行く。
帰りの新幹線でシートベルトがないことに違和感を感じる←目前の光景が観光バスとそっくり
オリンピックの仕事で1週間ほど出張。待機時間に持ち込んだBDを見まくる。
お仕事関係のフォロワーさんと初めて会う

8月
仕事の関係で観に行けてなかったBanG Dream! Episode of Rselia II:Song I amを公開最終日に観に行く
Twitterで応募したものが当たり、行く先々で写真を撮りまくる。
現行マツダ ボンゴブローニィを初見
台風のせいで仕事がずれにずれ込んで、無駄に1週間ほど自宅待機させられる。

9月
パラリンピック関係の仕事(主に夜勤)が始まる
黄色い子のエンジン不調が直ることを期待して最後の希望O2センサを交換するも変わらず。乗り換えを決意。
バンドリライブ(Mythology)に行けなかったので、会社の人から記念品をもらう。

10月
アテンザ納車。店の対応が最悪でもう行きたくない。
仕事がやや増え始める
仕事先で同僚に勧められて買ったにんにくのたまり漬けにハマる
トロプリ映画を観に行く。まさか映画の次回作が1年後になるとは…。

11月
アテンザの車両感覚も付いてきたので、名古屋と京都(イベント)へ行く。
↑迎撃してくれた猫又くん、つばちー、折刃、ありがとう!
半年以上動かしてなかったST1100のエンジンをかける。バッテリー上がってると思ってたけど、まだまだ元気だったし、エンジンも普通にかかったから安心した。
11月はほぼフル出勤だった

12月
バネが安く手に入ったので、アテンザの車高が2cmほど落ちる
お台場のプリストminiに行く(2回目)。限定品が売り切れのまま入荷がないので、後日、遠鉄百貨店のプリストminiに行く。
ムーヴ君、ドライブシャフトとホイールシリンダを交換。
東海からNAKさんが来てるというのでホイホイ釣られる。滞在場所が地元で驚く。


とまぁ、こんな感じでしょうか。
去年よりさらにプリキュア色の濃い1年でした。まさか限定品目当てで大阪まで飛ぶとは思わなかったわw

今年の目標
・体重減らす!
 去年は十の位が上がっちゃったから、今年は十の位を減らす!
・無事故
 去年、一昨年と無事故だったから今年も。
・家の中を片付ける
 多分無理←
Posted at 2022/01/03 23:40:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | ひとり言 | 日記
2021年10月04日 イイね!

キラやばー!

キラやばー!クルマ、乗り換えました。seriです。
年甲斐もなく納車前日は寝れませんでした(^^;
中古とはいえ新車の時から乗りたかったクルマだったからか、納車前のワクワク感は本当に久しぶりで、間違いなく過去最高のテンション。MX-6のときもここまでワクワクしなかったなぁ。(契約してからもアクセラには未練があったのよ)

というわけで、愛車紹介にある通りGJ型アテンザセダンに乗り換えました。
個人的にはC23以来(23年ぶり)のディーゼルエンジン車で、ミッションは当然のようにMT。MTに乗りたかったからディーゼルになったのか、ディーゼルに乗りたかったからMTになったのかはよく分かりませんが、多分前者。
クリーンディーゼルは云々かんぬん、とネガティブなこともいっぱい言われてますが、実際に仕事で使ったり、整備の人と話したりしていろいろ知識も追いついてきたので問題なしと判断しました。

ちなみに乗り換え候補は結構ありました。
MSアクセラ
MSアテンザ
BMアクセラ
DJデミオ
コルトR
プロボックス
サクシード
アルテッツァ
V35スカイライン
BPEレガシィ
一応、V35も候補にあったんですよ?!(私信

MSアクセラ
また戻るのかー。という思いもあったものの、自分と似たいじり方をしていた個体が出てきてかなり惹かれた。問い合わせようとしたら成約済みになってた(現車も外から見てた
そして値段が8年くらい前に買ったときと大差ないという事実。

MSアテンザ
MSアクセラに戻るならMSアテンザもアリだよなぁ、と思ったけど意外と高かった。お値段的にはGJアテンザの前期~中期と変わらないくらいで驚き。

BMアクセラ
スポーツかセダンか悩ましいが、そもそも狙ってた2.2Lディーゼルの玉数が絶望的だった。アテンザに乗って思ったけど、1.8Lディーゼルに妥協しなくてよかった。

DJデミオ
1.5Lディーゼルか、15MBか、13Sか。MTの玉数が少なめなのと15MBの絶望度、割安感の無さ、後席の狭さでいつの間にか蒸発。

コルトR
1.5Lターボっていうのがなかなか良かったんだけど、年式の割にお得感がないというか…。ラゲッジがバケツ3つ置いたらいっぱいになっちゃうようなスペースしかないのも。。。
デミオの後に見たからか、安っぽく見えてしまったのも原因か。

プロボックス/サクシード
内装は安っぽいけど、それなりに速く走れるから、イジってTC1000走るのも楽しそうだなー、と。
普段乗りする以上、バンは却下でワゴン一択だけど、条件に合う玉がなかった。。。

アルテッツァ
セダンかジータかで言えばセダン。年式、走行距離の割にイイお値段…。乗った感じ悪くはないんだけど、気軽に乗るクルマではなくなってしまった気がする。(アルテッツァに限らず)

V35スカイライン
大排気量NAかつFRってことでかなり魅力的なんだけど、ご近所さん()と被るし、現状では家賃より高い自動車税がきた途端に手放すことになりそうなので…。

BPEレガシィ
セダンかツーリングワゴンかよりも、3.0RスペックB一択。値段と維持費で轟沈。

クルマ探しをしていく上で、コンパクトカーはどうやら自分には合わないようだぞ、というのが分かりました。自分一人しか乗らないのならいいんだろうけど、そうなるのはまだ先のことなので。。。


ちなみにアテンザにして後悔したのは「ちょっと大きすぎたか?」というところですかね。全長はともかく、幅が…(^^;
おかげで駐車場の出入りはすごく大変だし、道が狭い方面からは帰ってこれなくなってしまったので、遠回りを強いられることですね。
燃費は上々で400km走って平均14km/L台後半。踏めばそれなりに速いし、昔のディーゼルと違って吹け上がりも気持ちよくて、ガソリン車か?と思うほど。運転してて楽しいのはマツダ車だなぁ、と思うのは交差点を曲がるだけでも気持ちいいこと。これはBK-MSアクセラよりも遙かに良くなってるし、こんなに気持ちいいクルマだとは思ってなかったので予想外の嬉しさです。

さて、長続きしないわたしですが、何年乗れるんでしょうか?(滝汗
これまでの傾向では、何かイベントが発生しなければ、第一印象で「これはすごい」とか「想像以上だ」と感じたクルマはやや長く乗っている、ということです。
Posted at 2021/10/14 12:37:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2021年09月11日 イイね!

ぽいっ!

seriさんが匙を投げたようです。

頭抱えてるところに次から次へ問題が出てくるわ、原因は分からねぇわ…。
365日やってるわけじゃないけど、1年も同じ問題(しかも利便性や性能の根幹にかかわるもの)に振り回されて一向に解決しないので疲れました。
クルマとしてはめっちゃいいんだけどねぇ。同じものに乗り換えたいのが本心だけど、

流通台数がゼロ!

そりゃそうだよねー。
載せ替えも考えたけど、エンジンも無いし(エボの4G63とは中身が全く別)。

さて、MSアクセラに戻るか、4駆つながりでMSアテンザか、軽量でターボでそこそこ広いコルトRか。CX-30もサイズ的には良いけど、RVRよりいいところがあまり見当たらないし、それならPV35か⁈とも思ったけど、自動車税がやべぇ。
しかし10年以内の2リッターターボってほぼ絶滅しましたね…。
Posted at 2021/09/14 11:23:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | ひとり言 | 日記
2021年09月06日 イイね!

2か月分まとめ(21.07~21.08)

2か月分まとめ(21.07~21.08)・5月のクラッチペダルパッドに続いてブレーキペダルのパッドを交換

・ワクチン接種2回目。副反応は38.8度の熱が出るだけで、ちょっと拍子抜け。

・オリンピックの仕事で忙しくなる

・RVRのエアコンドレンホースが詰まって、助手席が池になる

・シフトチェンジの時にギアが鳴くので、ミッションオイルをそれなりのものに交換するも改善せず。やっぱシンクロだろうなぁ…。

・H3の球をBa15sソケットに改造する

・破損したRVRのフォグランプの暫定修理箇所を恒久修理

・店舗限定グッズを買うためだけに限定店舗プリキュアプリティストア パルコ心斎橋(と、せっかくなのでプリスト大阪本店)へ飛ぶ

・グレース観光のグレースライナーで梅田へ

・15年ぶりくらいに新幹線に乗る

・大阪から戻った翌日から5泊の出張

・支給されたものがロクに稼働しないわ、センターは仕事しないわで、みんな勝手にやってた感じw

・仕事車にBDプレーヤーを繋いでみたら普通に使えたけど、使いづらい。

・仕事車の最低燃費と最高燃費を同じ月に叩き出す。

・壊れていたRVRのスライドドアのアウターハンドルを交換。

・プリキュアカードウエハースを2箱買ったら、封入カードが全く同じだったのでもう1箱買った。(けど揃わなかった

・なぜか遠くに行く仕事が続き、3日で1か月の走行距離の半分弱を占める。

・上映最終日にBanG Dream! Episode of Roselia Ⅱ:Song I am. 鑑賞。間に合ってよかった。

・久しぶりにツーリングへ。しばらく乗ってなかったから、下手っぴになってた。

・現行ボンゴブローニーを初めて見て驚くやら感動するやら。

・仕事が1週間ほど順延に次ぐ順延で、お盆休みが長くなる。

・パラリンピックの仕事で12連勤

・RVRの燃費が急に悪化。リッター5km切るのはちょっと…。

・乗り換えを考えるも、問い合わせた物件がことごとく成約済みで「今はまだ時期尚早」と判断。


RVRのトラブルが多かったような…。来年車検取って、その次の車検で考えるかなぁ。何気にRVR気に入ってるんですよね。燃費以外は←
いくつかのエピは、個別に起こすかもです。
Posted at 2021/09/06 22:46:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2021年07月07日 イイね!

家に籠ってばかりだとカビてしまう!

家に籠ってばかりだとカビてしまう!セルフで給油したら、小数点以下はゼロで揃えたいseriです。ぐぬぬ。
(久しぶりにこの書き出しだな)



というわけで中古の車高調買ったり、インテークホースの寸法を測ろうとして断念したり、ミッションのOHのためにエボのミッションが流用できるかとか品番とか、エンジンマウントの値段を調べたりしてました。

車高調は予想以上に安く手に入ったので、あとは付けるだけ(^^)
インテークホースは分度器なり角度を測れる測定器がないと図面には起こせなさそう。けど、現物合わせなら作れそうなのでパイプとコネクションコホースを買わないと。
ミッションはいろいろ違うところはあるけど、問題のシンクロ周りはエボと共通なのでエボ屋さんなら問題なく作業してくれ…るといいな。
エンジンマウントはあるかどうかは別として、部品で4万くらい。アクセラと違って液封マウントじゃないから個数が多くても値段は変わらない感じ。

さて、やることも増えてきたしヒマしてられないぞ~、って思ってたらこの時期(梅雨)ですよ…。やる気がおきないのは低気圧の影響か?
Posted at 2021/07/07 12:45:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「ちょーっと実家のことでバタついてます。仕事が休みでも休めないことも多々orz」
何シテル?   04/11 19:08
それなりにヲタ。 乗ることは叶わないと思っていたMX-6は2年乗って満足してしまったので、そこそこ広くて、まぁまぁ余裕をもって走れるЯVRに乗り換えたけど不具...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

これが口取りのレシピだ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/17 18:56:58
備忘録(内容はない!) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/07 09:39:58
pixiv@seri 
カテゴリ:じぶん
2011/02/08 23:36:35
 

愛車一覧

マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
RVRも部品が出ればねぇ…。と思ったものの、スワップするにも大工事だし、全部手を入れても ...
BMW R1200RT BMW R1200RT
増車です。 ポジション的にはST1100のバックアップ機? 冷静に考えたら、もう少し違う ...
ホンダ パン・ヨーロピアン/ST1100 ホンダ パン・ヨーロピアン/ST1100
「NC700Xは排気量落としすぎた!」と頭を抱えていた所、このST1100を見つけて、1 ...
ホンダ NC700X ホンダ NC700X
超性能なZX-14Rは乗ることが疲れるようになってしまったので「大型バイクでそれなりのサ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation