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2020年12月14日 イイね!

不思議な球

不思議な球フォグランプの球を交換しようとして、新しい電球を見たら根っこまでフィラメントな球でした。安い電球ってこんなもんなんですかね?

まさか、ハイワッテージ(55W→70W)になってる理由はこれか?!

ちなみに配光は出ませんでした。明るいには明るいし、それなりのカットラインはあるんですが、よけいな光が飛んでて対向車に眩しいと感じさせること請け合いです(-_-;
Posted at 2020/12/14 08:31:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2020年12月08日 イイね!

そういえば最後の最後でトラブったよね

そういえば最後の最後でトラブったよね引き取られていったZZ-R250ですが、いつの間にか蜂に巣を作られていたり(今の時期なので放棄された巣)、最後に洗車してたらタンクに穴が明きましたorz
いやー、マジで焦りました…。
散水ホースで水を掛けてたら、やたら白い水になって「こんなに洗剤使ってないよなぁ?」と思ってたら、燃料タンクの左脇からぴゅ~ってガソリンが漏れてるじゃんか~!
慌てて水を止めて、漏れてるところを指で押さえて対応策を考える。
タンクに残ってるガソリンはどのくらい?と思って給油口を開けたらほぼ満タン!&めっちゃ錆びてる!
対応策が良くても、時間がかかるものはダメだぞ、と。

・何かしらの粘着テープで止める
テープで止めるのは耐ガソリン(または耐油性)の接着剤で、接着層に厚みのあるものじゃないと搬送中に漏れる可能性もあるから~、って思ったところで「そんなテープは持ってない!」ということで没。

・穴を塞ぐ
…何で塞ぐ?粘土?ないよ!...おー!石鹸だ!中学だか高校の時に知った知識(石鹸はガソリンに溶けない)が今頃役に立つとはw

左側に穴が明いてるので、離れている間に流出するガソリンをちょっとでも少なくなるように車体の右側を家の壁に倒して、洗面所にある石鹸を取りにダッシュ!緊急事態なので土足で上がる。
漏れてるところに石鹸を当ててこすって、OK!と思ったらまだ少し漏れてるから、石鹸から明いている穴より大きめの欠片を切り出して、それを穴に押し当ててタンクの中に入れるくらいのつもりで圧入したら、漏れは止まりました。
ただ、これから積車で輸送されるので厚みのあるスポンジテープを貼って、その上からOPPテープを貼っておきました。押し込んだ石鹸が外れないようにするために貼ったものなので、引き上げ先までは大丈夫でしょう。

さて、2台とも引き上げてもらってそのままなんてことはありませんよ?
Posted at 2020/12/08 19:16:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2020年12月01日 イイね!

あまりにも盆栽だったので

あまりにも盆栽だったのでクォーターはバラし。14Rはまだ見ぬ次のオーナーさんへ。
庭に転がってるK2(預かり物)もどうしようかねぇ…。
Posted at 2020/12/01 19:42:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2020年12月01日 イイね!

バッテリー

バッテリーアナログ表示のサーキットテスタが欲しい今日この頃。
高校で作ったのとか、買ったりとかで3台くらいはあったはずなんだけど、何故か無くなってる件。
デジタルは写真に撮って人に分かってもらう資料としてはとても良いんだけど、自分で調べる分にはアナログの方が分かりやすいんですよね。針の動き方で間違ったレンジで測定してるとか察せるし。

さて、黄色い子ですが予備のバッテリーを繋いで3日、エンジンがかかるくらいの電気は残っていましたがいくらか疑問が。

・そもそも充電器でしっかり充電できているのか?
安物の充電器(ちうごくせい)なので…(写真のやつ)

・ホントに暗電流は600mAなのか?
同じテスタ、同じレンジでムーヴの暗電流を測ると0.12を表示するので、もしかして俺が読み方を間違えていた?←アナログサーキットテスタが欲しい理由のひとつ
ムーヴはオーディオのバックアップくらいしか待機電流が無いので暗電流が12mAでも不思議ではない。となると、黄色い子の暗電流は60mA程度と言うことになるので、バッテリーの寿命or充電不足と言う判断もできる。
もう一回、会社で充電してもらおうかな…。
Posted at 2020/12/01 14:22:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2020年11月26日 イイね!

口は災いの元…?

口は災いの元…?前のブログで「次はどんなトラブルが~」なんて書いた(言った)からか、トラブりましたー。
といっても続き物ですが、RVRのバッテリーがまた上がりました(汗
中古で買ったバッテリーだし、ダメになったか?とも思ったんですが念のため…と暗電流を測ってみたら560mAも流れてるじゃん!?(装備品によるものの、普通は20~60mAくらいらしい)
さてさて、どこから漏れてるんですかねぇ…。最近弄ったところといえばナビ追加、フロントウインカーLED化くらいだし、ウインカーLEDは外しても変化がなかったのでコイツじゃない。ナビが原因とは思えないし…。となると、移設した純正ナビコントロールデッキか?
レアなところではオルタネータのダイオードがダメになってバッテリー→オルタネータへ逆流するケースもあるらしい。
何にせよ、これは虱潰しに当たっていくしかないぞー(-_-;
Posted at 2020/11/26 07:05:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

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「ちょーっと実家のことでバタついてます。仕事が休みでも休めないことも多々orz」
何シテル?   04/11 19:08
それなりにヲタ。 乗ることは叶わないと思っていたMX-6は2年乗って満足してしまったので、そこそこ広くて、まぁまぁ余裕をもって走れるЯVRに乗り換えたけど不具...

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