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2016年10月16日 イイね!

初ツーリング

初ツーリングクルマもバイクも曲げるのが下手っぴなseriです。
バイクは曲げすぎたり、曲げきれなかったりすることがしょっちゅう…orz




さて、この日(10月16日)は会社の仲間と山中湖へツーリングに行ってきました。
…16日…山中湖…。何かあったような気がするけど、まぁいいか←

朝8時に会社に集合して出発、ってことだったので、早目に来てバイクを軽く水拭きして洗車した気になる。

出発前、服装は結構悩みましたねー。
天気予報を調べて、現地の気温が15~16度で地元の気温が21度くらいなのは分かったけど、15,6度で走った時ってどのくらいの寒さなの?どういう服装ならその寒さにどのくらいの時間に耐えられるの?っていうのが皆目見当もつかず…。
厚着していけば間違いはないけど、汗をかいたら冷えるから厚着しすぎもまずい。

結局、ジーンズの下にタイツ、上はロングTシャツに春秋物のシャツ。アウターにウインタージャケットのライナー(インナー)を外して着ていくことにしました。
グローブは夏物で。
とはいえ不安もあるのでウインターグローブとネックウォーマー、春秋物のシャツをバッグに詰めて持っていきました。
プロテクタもアウターとインナーで悩んだ末、インナー(RS TAICHI TRV059)で。


時間になったあたりでメンバーが集合。
参加マシンは発起人のNinja H2を筆頭に、W800 Special Edition、Shadow SLASHER、んで、自分のZZR1100。
何故かKawasakiばっかり(笑)
ついでにShadow以外、大型w

出発して、湾岸線から中央環状線山手トンネルから3号線、東名へ。
隊列はNinja H2、Shadow、W800、ZZRの順で。
山手トンネルはさすがに温かくて、汗ばむほどだったけど3号線に出た途端ひんやり。ちょっと肌寒いくらいに。東名に入るとさほど寒くもなく…と目まぐるしく気温が変わるのを感じるのはバイクならでは!かな?
クルマだと外気温計とか空調の強弱、日差しの有無(強弱)くらいでしか外の空気を感じることがないからなぁ。

第一休憩ポイントの海老名SAは、バイクとクルマでごった返してました。
駐車場はよく満車になってるけど、バイクがここまで多いのは珍しいかも。まぁ、週末に晴れたのがかなり久しぶりだったから当然かw
いろんな集団がいたな~。ハーレー乗り、バイクショップのツーリングイベント、同車種の集まりとか色々。名前は分からないけど、カウルの装着が認可されたばかり頃のバイクも見かけたし。

給油してくか?と思ったけど、値段見てやめたw
どうせ厚木で降りるから、そこから道志みちに入る前に給油すればいいか、ってことで。
一般道に降りてからどうしみちに行くまでに曲がるポイントを通り過ぎそうになったりしたけど、無事第二休憩ポイントの道の駅どうしで2度目の休憩。
ここもクルマは満車で待機列できてるし、バイクも最奥まで案内されるほどの混雑っぷり。やはり週末の天気が(ry
豆乳ソフトクリーム(写真)があったのでついついぱくり。
うん、豆乳でした。美味(ぉぃ

道の駅どうしを後にして目的地の「渡辺うどん」へ。
HPがないのでこの辺を参考に。→http://www.fujisanblog.jp/udon/info.php?no=76
20分くらい並んだけど、並んだ甲斐がありました。美味しい。
もう一回は行きたい。
うどんの写真は食べ終わった頃になって撮り忘れたことに気づいたので撮ってませんorz


道の駅どうしについてから、この渡辺うどんでうどんを食べてる時間帯にYMDさんとニアミスしてたようです。
お互い、近くに居るのは分かっていたんですがw


さて、おいしいうどんを堪能したあとは、渋滞する前に帰ろうということでそそくさと帰路へ。時間優先で富士五湖道路→東名(御殿場)→首都高というルートを選択。
富士五湖道路を降りてから東名に行くまでがえらく混んでる+眠気が…。
二輪で眠くなるってこんな感じなのか(^^;
この渋滞で時間をとられてしまったので、もしかすると来た道を戻った方が早かったかもと思わないでもなくw
時間と体力があれば、御殿場から箱根に入って西湘バイパス→R129→R246か、R134→新湘南バイパス→横浜新道→首都高ってルートもいいな~、と思ったんですけどね。


東名に乗るころには「大井松田IC付近で渋滞1km」との案内があったので、延びるなよ~と願いつつ給油勢と一緒にガソリンスタンドへ。
意外と渋滞は伸びずにあっさりと通過。エボっぽいものが単独事故で右半分が全損してました。(通過した時にチラ見した時はR34っぽく見えたんだけどなぁ)

行きと同じように海老名SAで休憩して流れ解散となりました。
用賀で降りて下道で帰ろうかと思たけど、めんどくさくなってそのまま首都高経由で帰ってきました。
走行距離約260km、行程9時間くらいのツーリングでしたが、初の遠出としては距離も時間もちょうどよかったと思います。おかげでいろいろ見えたものもあるので、今後のツーリングに活かせそうです。




感想

道志みちはちょっと肌寒いところもあったりしたけど、体が冷え切るほどじゃなかったから服装(着こみ具合?)はちょうどよかったみたい。
気温15度になったら要ウインタージャケット&春秋物グローブ。

ライディングは相変わらず下手っぴで、曲げすぎたり曲げ足りなかったり。。。きれいに曲がれた時は気持ちいいんだけどなぁ。
ハンドルが変わってる所為か、そのままの体制だと曲げづらい感じがするので、体勢を変えればまた違う曲がり方をしてくれるかも。
Posted at 2016/10/25 10:07:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2016年09月27日 イイね!

ツアラーらしく?

ツアラーらしく?今のところ腰痛に悩まされてはいませんが、腰は重いseriです。
何をするにしてもレスポンスが悪い。


ツーリングシーズンに片足を突っ込んで来たことだし…ってことで、先日の休みを使ってツーリングのときにあったらいいな!ってものを取り付けてみました。

要電源デバイス
・ETC
・シガーソケット&USBポート

ETCはZZ-R250のを移設。二輪車は料金所の現金精算がマジで面倒なんですよ!
予め料金が分かってるところはまだ良いとして、距離別の高速道路とか雨の日は…
ちなみに、二輪車ではまだ2回しかETCゲートをくぐってません。
意外と怖いんですよ。エラーでバーが開かなかったら、後続車に突っ込まれるんじゃないかとか色々。。。

電源ポートはUSBx2でも良かったんですが、一応汎用性のあるシガーソケットも併設。これなら電熱も使えるぜ!(使う予定は今のところないけど)
まぁ、スマホとタブレットを同時使用することもしばらくは無さそうなので、これでいいかな?と。


電源不要アイテム
・スマートフォンホルダー

ナビに使うなら電池消費の多いタブレットよりスマホの方がいいかな?とか、そもそもナビが必要なところまで行くことも滅多にないだろう、ということで。
タブレットは使うにしてもタンクバッグに入れて使うだろうし。


以上3点と、それをマウントするためのブレースバーを取り付けました。
作業時間は毎度のようにトラブルに見舞われて4時間程…。

燃料タンク取付ボルトに使われてるカラーをシリンダーヘッドへ落下させてしまったものの、ボルトが1本なくても大丈夫、とか思ってたら、今度はスマートフォンホルダーの取り付けネジも落としてしまったので、やむなくエアクリーナーBOX(写真の黒い箱)を外す羽目に。
じゃぁ、シリンダーヘッドも見えたことだし、ってことでアーシングもついでにやってしまいました。
それにしてもこんなにデカいエアクリBOXが付いてるのに燃料タンクが24Lってのはすごいなw

一番大変だったのは電源。。。
ETCだけなら、スモールランプからとってしまってもいい(というか、ほとんどのバイク用品店がそうしてるっぽい)のですが、電源ポートは2A以上取るので、配線の許容量とかフューズ容量の関係もあるし、万が一スモールランプのフューズが切れたときは電装品が使えなくなってしまうので、別なところから電源を取り出したい。バッテリーに直接つなぐこともできるんですが、防犯の面もありますし、待機電力でバッテリーが上がってしまう可能性も考えるとやはりリレーを使いたいよなー。
ってことで手持ちのリレーをつかってイグニッションONと連動させました。


これで遠出するのも楽なバイクになったぞ!
いや、ホントに要電源デバイスの使用が当たり前になった現在は電源のないバイクでの移動が大変なんですよね。
昔なら、ケータイは通話機能だけだから使うこともまずないし、通話エリアも限られてた。そもそも充電が必要なほど消費電力の多いものがなかったからシガーソケットなんか要らなかったんだよな…。
Posted at 2016/10/09 10:10:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2016年09月17日 イイね!

ヘッドライトの球が切れた。

ヘッドライトの球が切れた。キタキタ!(キタキタ!)タタタターボでプッツン!(プッツン!)
分かるかな?わっかんねぇだろうな~。
古いネタを2連発かましてますseriです。



さてさて。ZZR1100の納車から1週間で立ちゴケしたと思ったら、今度はヘッドライトの球切れですよ。
少し前にZZR250も球切れしたような…。
最近、フィラメントさんがご機嫌斜めのようです。

今の時期、朝はともかく、会社帰りの夜はヘッドライトが点かないといろいろ問題ですので、さっさと球を交換だ!
バイク屋に投げでも良いんですが、週末までヘッドライト不点灯は法的にも安全面でもまずいので自分で交換しました。
その辺の作業内容は割愛しますが、手持ちのバルブだと暗くて堪らない。間違いなく車検では光量不足で落とされる。暗いHIDの方がはるかにマシというレベル。
貰い物のバルブだから詳細不明だけど、多分、安物の自称「130wクラスの明るさ」で「5500K」あたりを謳ってるバルブかな、と。
正直、見えない。見てもらえるためには問題ないけど、見るための照明としては役立たず。

というわけで、早々にヘッドライトの球を交換することに。
交換する電球の候補は
・無着色~ごく薄い青色ガラスのハロゲン球(写真のようなもの)
・HID
・LED
の3つ。
流石にレーザーなんて選択肢はありません。(レーザーヘッドライトのコンバージョンキットが出る日が来るんだろうか?)
ハロゲン(フィラメント)球はバイク用のじゃないとかなり寿命が短くなるので実は選択肢が少ない。
HIDはそもそもメーカー品じゃないもの(安いキット)は車検に通らないような明るさのものも大量に出回ってるのし、ハイ・ローの切り替え機構が壊れることが多い様子。
じゃぁ、LEDだ!といっても、こっちもこっちで配光と光量が満足できないのが多数。

しかし、新しいもの好きな自分としてはLEDに手を出したい!←
会社でLEDヘッドライトをクルマに組んでる人がいるけど、カットラインが出てないのを見ていたので、そういう外れ品を引かないようにいろんな種類のLEDバルブを探して延べ6時間以上。
発光面も上下面照射、左右面照射、上面照射、BELLOFタイプなどなど。
配光も光量もダメっぽいのが一番多くてうんざり。
次に配光は大丈夫そうだけど、光量が足りないっぽいヤツ。交換する意味ねぇ!
光量はよさそうだけど、配光がダメなの。常時ハイビームとかありえねぇ。。。

そんな中、これなら大丈夫かな~?ってのを買って取付けてみました。
ヘッドライト裏のスペースが狭いから、取り付けに少し苦労したけど。

結果は光量・配光ともに保安基準を満足できるものでした。軽く光軸調整したので、あとは実走行で問題が無ければ作業自体は終了です。
しかし、交換作業はハロゲン→ハロゲンが一番楽だな~。
Posted at 2016/09/18 06:39:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2016年09月10日 イイね!

1100納車から半月

1100納車から半月バイクの乗り降りにいまだビビってるseriです。
ちょっとバランス崩したら倒れちゃうじゃないですかー。計算上250kg(車検証では240kg)ある車体が倒れそうになったら、そう簡単には支えきれんのです。



さてさて、納車から約半月が経ちましたので、レビュー的なものとか、ヒストリー的なものとか。

納車初日。
炎天下なのと、近隣の渋滞が酷くてバイク屋から最寄りのスタンドで給油して帰宅。3kmちょっと乗っただけ(^^;


1週間後
駐車場から出るときに段差を超えたところでエンスト。バランスを崩して人生初の立ち転け。
カウルとミラーハウジングとマフラーが傷ついただけで済んだのは不幸中の幸い。


10日目くらい
ヘッドライトが切れる。。。
予備があったので交換しようとしたら、コネクタが溶けてバルブから外せない・・・。
結局2時間ほど格闘してやっとこさ交換できましたとさ。
とりあえず、夜、暗いときに作業するもんじゃないね(汗


半月経過
2回目の給油で燃費が出る。今回は11.24km/Lでした。250の半分ちょっと。やっぱりインジェクション車に比べると悪いですねー。
アクセラさんと比べて4km/Lくらい良くて、初代ワゴンRターボととんとん。




さらっと乗った感じは前のブログを見てもらうとして。

バーハン化してるので、コーナーを曲がるときは姿勢を大きく変えないと曲がるものも曲がりません。
具体的には肘を曲げて上体を前に倒し(伏せる)ます。ノーマルのセパハンならそのままの姿勢でコーナーに入れるんだろうな。何かの雑誌に「セパハンの方が自然な姿勢になる」って書いてあったのはこういうことなのかな?と。
マフラーは変わってるけど、キャブ(メインジェット)は弄ってないっぽいから高回転域は燃料供給が追い付いてないみたい。
・・・てことは、エアクリも変わってないかもなぁ。
キャブ車はこういうところが醍醐味でもあり、面倒くさくもあり。(キャブ車をいじったことのある人の方が少数派だよなw)
あぁ、車検証を見て気づいたんですが、このバイク、実は前後輪荷重が50:50でした。

さて、ZZ-R250どうしようかな・・・。
Posted at 2016/09/11 18:16:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2016年08月26日 イイね!

大型自動二輪運転免許交付

大型自動二輪運転免許交付先日、運転免許証に「大自二」の文字が追記されたseriです。
なぜ卒検で減点なく合格できたのか謎すぎる。。。←


ともあれ、卒業証書をもらえたので試験場で新しい免許の交付してもらったあと一旦帰宅して、バイク屋へ。
去年は教習所に入った帰りにZZ-R250を買ってましたが、今年は教習所に入校する前にバイクを買ってました。

ニューマシンは'97年式ZZR1100のD型(D5)、欧州一般仕様です。今のところ「買い足し」という形になってまして、ZZ-R250もまだ残ってますが、そのうち無くなるかもです。




―なんでZZR1100?
250じゃ物足りない感パネェ!ということになりまして。どうせなら400じゃなくてもっと上のを、ってことで免許を取ったわけですが、750ccクラスがほぼ無い現状+デザインが古いものばっかり+どうせ乗るならリッタークラスも視野に入れるかー、と。
通勤メインだからGSX-Rとかのスーパースポーツは除外。ツアラーかネイキッドで。と思ったけどツーリングも行くだろうし、長距離も走りたいからやっぱりフルカウル(≒ツアラー)に絞って探すことに。

ところで、ツアラーって言える車種って何があったっけ?→とりあえずZZRが出てくる→他にあったっけ?→知らん→じゃぁZZRでいいか。値段も手頃だし。



―で、どういう経緯で?
ZZ-R250のオイル交換をしにバイク屋に行ったとき
店長「バイクの調子、どうです?」
seri「問題ないんですけど、もっとパワーがあるといいですね」
店長「あ、それなら2FにZZR1100ありますよ」
seri「あはは。(おいおい。なんで来るたびに興味あるバイクの在庫があるんだよw)」

 とか言いつつ見に行って跨る。
 デカっ!重っ!
 程度の割に値段高い。

seri「xx万円くらいでひっぱって来れるのってどんなのがあります?」
 ・・・と言ったのがトリガーになって
店長「こんなのありましたよ」
seri「(いろいろ付いてていいな!)これで行きましょう」

 ってな具合でとんとん拍子に話が付いてしまったので、数日後に教習所へ入校。

 (中略)

 何とか免許取って、納車・・・って流れでした。



―乗った感じ、どうなの?
比較できる大型自動二輪が教習車(NC750L)だけなので、あまり参考にはならないかもですが。
アイドリング+αの回転数でのトルクは教習車の方が上っぽい?
さすがホンダのチューンド教習車だけあって、低速では750ccでリッターバイク並みのゼロ発進・加速をしてくれるようです。
40km/hくらいまでならNC750Lの方が暴力的な加速をしてくれるような気がします。
じゃぁ、ZZR1100は遅いのか?と言われるとそういうことはなくて、加速がマイルドなだけで、気づくと「!?」って速度になってたりします。
パワーバンドが上の方にあるZZR1100は普段使いで本領発揮することはないのかな。7,000rpmくらいまで回したときは「これ以上回したら乗ってる本人が振り落とされるかも!?」って、わりと本気で思った。
走り出して感じるのは、重量より軽く感じるZZR1100。教習車(装備重量227kg)より35kgくらい重いのに教習車より振り回せる感じ。重心が低いからかな?
それでも、手で押すときは車重通りの重さを実感します。
あと、走り出して5分くらいするとエンジンとカウルの間から温風というか熱風が脛に当たる・・・。渋滞にはまるとヤバそう(汗
リッタークラスのフルカウル車はそういうものなんだそうです(^^;
Ninja H2とGSX-R乗りがそう言うんだからそうなんだろう。
段差を乗り越えるときは重量がある分、落ち着いた乗り味です。250だとバタバタ跳ねる感じなので、1100は高級車っぽい感じ?



―1100から250に乗ると?
小っさ!
軽っ!
車幅細い!
両足べったり着く!
おもちゃみたい!←





あとは燃費ですかね~。
ZZ-R250が18km/L前後なので、12km/Lくらい走ってくれるといいな。

ますますアクセラさんが盆栽になりそうですが、新しい相棒ともどもよろしくお願いします。
Posted at 2016/08/28 23:19:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「ちょーっと実家のことでバタついてます。仕事が休みでも休めないことも多々orz」
何シテル?   04/11 19:08
それなりにヲタ。 乗ることは叶わないと思っていたMX-6は2年乗って満足してしまったので、そこそこ広くて、まぁまぁ余裕をもって走れるЯVRに乗り換えたけど不具...

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2014/08/17 18:56:58
備忘録(内容はない!) 
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2014/01/07 09:39:58
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