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2016年07月19日 イイね!

考えてる時が一番楽しい

考えてる時が一番楽しい入校から1ヶ月半経って、やっとこさ1段階が終わったところのseriです。
混雑激しくて、マジで予約取れないorz
お盆前には免許取りたかったのに、それすら危うい・・・。





さてさて。
大型自動二輪免許を取るんだから、400ccオーバーのバイクに乗りたいな~、って思うのが自然な流れでして(ぁ

しかし、これといって強い思い入れがあるバイクがあるわけではないので、何でもいいといえば何でもいいのですが、通勤がメインになりそうな現状ではスーパースポーツ(SS)は除外の方向で。
アクセラみたいに普段使いもソツなくこなして、ここぞというときには無茶もできるようなのがいいなぁ、と。あと、運転姿勢が楽なほうがいいな~。
となると、ツアラーとかアメリカンとかネイキッド?
とりあえず、候補を探してみた。





HONDA VFR800P

何気に本気で乗りたいバイク。
といっても、自分は警察官ではないので「それっぽい仕様に」だけれども。
白いカウル、前後バンパー(ガードパイプ)、パニアケース、バーハンドル、ハンドルミラー。これだけでもそれっぽい仕様になると思われ。
なんか、V35に通ずるものがあるなw




Kawasaki ZX-14R

二輪車の排気量的に上の方のバイク。300kg弱という車重の割には、走り出してしまえば軽く感じるとか。
通勤に使っても苦にならないとか。
大排気量車には一度乗ってみたい。




Kawsasaki ZZR1100

1990年から1995年まで、最高速度世界一だったバイク。ちなみに96年に記録を破ったのはCBR1100XXスーパーブラックバード。
街乗りでも扱いやすいらしく、当時はかなり人気があったらしい。




Kawasaki Ninja150R

またカワサキかよ!しかも150ccかよ!という突込みが入りそうですが(汗
新車で買える2ストです。NSRやTZR、Γ etc. 2スト車にプレミアムが付き、部品の入手すらままならないこの時代に「新車で買える」というのは大きい!




Kawasaki Ninja H2

懲りずにカワサキです(^^;
H2はSSなのかツアラーなのかよく分かってません。
998ccのエンジンにスーパーチャージャーで過給して200psを発生するモンスターマシン。
なお、乗車定員は1名。




YAMAHA V MAX

やっとカワサキから離れましたね。
スタイル的にはアメリカンっぽいけど、ちょっと違う感じ。
運転姿勢は楽そうだな~。



   width=
HONDA GL1500(ゴールドウイング)

エアコン、オーディオ、電動バックギア、クルーズコントロールまで付いたモーターサイクル。
座り心地よさそうだし、ツーリングとかめっちゃ快適そうだし、何より水平対向6気筒だし!(重要)
半面、車両重量は400kgオーバー・・・(滝汗
コケたら起こせないぞ?多分。




HONDA CB1300SF

ザ・バイクといったらCB。王道だよね~。教習車も乗りやすかったし、CBもありかな?と。
SUPER BOL D'ORよりSUPER FOURの方が好きだけど、白バイレプリカやるならSBだし・・・(悩
見た目の美しさならゼファーなんだけどなぁ。水冷エンジンは見た目がどうしても殺風景。




結構考えて8台上げてみたけど、この中から選ぼうかな?とか思ってます。あまり高いのは買えないけど。(と言った時点で数台が選択肢から消えるw
SUZUKIが入ってないのは意図してではなくてですね・・・。ネタ的にはINAZUMA1200で電仕様とかなんですが、そういうわけにもいかず。。。(汗
そもそも想定外に車種が少なくて驚いた。
Posted at 2016/07/21 04:21:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2015年11月12日 イイね!

燃費

やっとこさ納車から2度目の給油ができたのでZZ-R250の燃費が出ました!
まさか納車から1ヶ月のうち、2週間は入院することになるとはなーorz
入院の原因がキャブレターのオーバーフローなんで、燃費は正確じゃないんですが。

とりあえず、結果は17.4km/L

予想より悪かったデース。
一応、5000~6000rpmでシフトアップしてるんで、燃費走行に振ってるはず。けど、できれば20は超えて欲しかったなぁ…。まぁ、通勤メインだからこんなもんなのか?
まぁ先に書いた通り、キャブの不調があったので次回給油時に期待・・・かな?
とは言え最近はシフトアップのタイミングが上になってきたから、もしかしたら悪くなってるかも(^^;
Posted at 2015/11/13 01:37:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2015年10月26日 イイね!

今何km?そうね大体ね!

今何km?そうね大体ね!ZZ-Rが納車されてから大体200km走ったseriです。
走行距離、伸びねぇな~。その割にはアクセラさんの給油回数が減ってる件。まぁ、アクセラさんてば、通勤だけだと燃費めっちゃ悪いからねぇ(^^;←7km/Lちょっと




さて、社会人2年目まで通勤で乗ってたNS-1から15年のブランクを経ていわゆる中免(普通自動二輪免許)を取ってZZ-Rに乗り始めたわけですが、その辺の感想とか…の前にウンチクというか、NS-1とZZ-R250(H3)の比較なんぞ。
(こんなバイクに乗ってた奴がこういうのに乗り換えました~、って重要だと思うので。)


項目・NS-1・ZZ-R250・NS-1比
全長 ・ 1905 ・ 2050 ・ +100
全幅 ・ 670 ・ 700 ・ +30
全高 ・ 1080 ・ 1125 ・ +45
軸距 ・ 1295 ・ 1405 ・ +110
乾燥重量 ・ 92 ・ 146 ・ +54
エンジン型式 ・ AC08E ・ EX250EE ・ +199
最高出力 ・ 7.2/12500 ・ 40/12500
最大トルク ・ 0.65/7500 ・ 2.4/10000
パワーウエイトレシオ ・ 13.9 ・ 4.2 ・ -9.7
燃料タンク容量 ・ 8 ・ 18 ・ +10
※単位は省略(ぉ


大雑把に言うと、車体が一回り大きくなって車重が1.5倍になった分、出力が5倍になって、エンジンはほぼスクエアなロングストロークの2st単気筒から、明らかにショートストロークな4st並列2気筒になった感じです。
参考までに車重と排気量はアクセラさんの約10分の1です。



NS-1と違って、常時パワーバンドをキープする必要がないので運転自体は楽です。
発進時もNS-1だと4,000~5,000rpmで発進させていたのが3,000rpm以下でもスムーズに発進できますし、8,000~9,000rpmくらいまで回してシフトアップしてたNS-1と違って、ZZ-R250だと意識しなければ5,000prmくらいでシフトアップしてるようです。平地なら8,000rpmも回す必要がないくらいです。

しかし、パワーウエイトレシオが3分の1になったから結構速いんだろうな~と思ってたものの、それは幻想でした。確かに出足はNS-1の比じゃないですが、ぐいぐいと加速するわけじゃありませんで、60km/h辺りまでが関の山…。
高速道路に乗って遠出するとなると、軽自動車以上に疲れそうな予感。パラレルツインの振動も結構あるので、長時間乗ってると手が痺れそうw
エンジンの振動だけならNS-1の方が少ないです。
バリオス買った方が良かったかな~、とか思わないでもない(ぉぃ!←マルチ乗りたくなった勢

取り回しはハンドル切れ角はNS-1とさほど変わらないので、ホイールベースが伸びてる分、最小回転半径は大きくなったかな。
教習車と比べて50kgくらい軽いから、人力で動かす時はすごく楽w
NS-1乗ってた当時より力がついてるから、感覚的にはNS-1とあまり変わらない力で動かせてる気でいます。

ライディングポジションはNS-1よりやや前傾度合いが浅くなった感じですが、気を抜くとグリップに寄りかかっちゃう辺りはあまり変わりないです。バーハンにしたいw


小路旋回はNS-1ではやった記憶が無いので比較できませんが、seriが凄く苦手なのでUターンする時はバランスを崩しながらも何とかUターンできる、といった体ですorz

試験課題の一本橋とスラロームをやろうとすると、重心が高くなってるわりにタイヤが細い(特にフロント)せいか、極低速の安定感は教習車のCB400SF-KやNS-1より悪い気がします。
反面、スラロームは車体が軽いことに加えて前輪に荷重を乗せやすいからか教習所より上手くできるような気がする(汗
NS-1に乗ってた当時はライテクなんて気にしてなかったから、スラロームも小路旋回同様やった記憶がありませんので、比較のしようが無いというのは何ともorz
とにかく、車体を倒して曲がるのがどうにも苦手なようで、今後の課題です。
ライダーが車体を倒すのが苦手とか恥ずかしい(滝汗


あとは燃費ですな~。
まだ給油してない(というより、給油の必要が無いくらいに減ってない)し、どのくらいの量が減ったかも検討がつかないのでさっぱりわかりません。
NS-1はドノーマルで25km/L、ビッグキャブ入れて、ピストンとCDIを変えて、プラグとチャンバーを加工して35km/L超えてたんですが、ZZ-R250はどのくらいやら。。。
アクセラさんの3倍くらい走ってくれたら万々歳ですが…?




今後は色々弄っていきたいところですね。
各種灯火類のLED化と、ウインカーポジション、ハザードも付けたいな~←年式が古いから色々付いてない
Posted at 2015/10/29 23:04:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2015年10月02日 イイね!

パラレル パラレル・・・

パラレル パラレル・・・この呪文が何かを知ってるのは恐らく30前後~40くらい?
まさか、この5年後に大谷育江女史が人語を喋らないキャラクターの声をあてる事になって、今もまだ終わらないコンテンツだったりするわけですが・・・。
どうも。中学生まで「りぼん」と「なかよし」を購読してたseriです。






さて、今日はで免許の更新をして欄をひとつ埋めてきました。

んでもって帰宅してから、近所のバイク屋へてくてくと。
徒歩二分で着かないのはちょっと残念(謎

んで、

























新たなる力、起動なの!

カワサキのZZ-Rシリーズで唯一並列2気筒エンジンを搭載したZZ-R250が愛車になりました!
「ZZ-R」なのか、「ZZR」なのか。「ダブルゼットアール」なのか「ゼットゼットアール」なのか「ズィーズィーアール」なのか。謎の多いバイクです。






さて。
事の発端は、どういうわけか社内で普通自動二輪&大型自動二輪の免許を取りに行くのが流行ってた(?)ことと、夏のボーナスが予想より多めに出たことが大きな要因でした。
さらに、自動車学校の入校者紹介制度で若干の割引があったので、意外と安く取れるということに後押しされましたw
みんなして同じ自動車学校に通ってるので、内緒にしてたつもりが意外とバレるわ、教習所でばったり出くわして「あれ、○○さんも取りに来てたの?」なんてこともw


一応、試験場で直接受検することも考えとしてはあったんですが…



東京都ではこのブログを書いてる現在、府中試験場じゃないと実技試験が受けられないのですが、交通費と受験費用(1回4,500円+免許交付手数料2,050円)と移動時間(往復3時間以上)を考えると、10回で受かったと仮定したら自動車学校に通っても1万ちょっと高い程度だし、移動時間に至っては25時間以上短縮できるので、一発受検はナシになりました。




んでもって、自動車学校に入校した日の帰り道。近所のバイク屋に半分冷やかしで入ったら



まさにこんな感じ!(Kawasakiだったらよかったのだがw


ZZ-R有りますか~?って言ったら、つい先日入庫したんですよ~、ってな流れで実車見せてもらって。
年式は別として、走行距離もまぁまぁ(28k)。不具合出てるところ(フロントフォーク、リアサスとか)はあらかた交換されてるし、カウルもサイドは比較的新しいし(ただし右リアは割れ有)、リアスプロケットとタンクも交換済み。←立ちごけしたらしい
前後タイヤ(スポーツラジアルじゃないけど)とバッテリーもほぼ新品。割れやすいと有名なウインカーも割れてないという、年式のわりにはそこそこな上玉。
さらに免許取得応援キャンペーンで¥30k引き・・・。轟沈でした(死





そんなこんなで自動車学校に通うこと1ヶ月半。普通自動二輪免許を習得。免許証の枠がひとつ埋まりました。
20年近く前までは免許の種類に「1」が付いたんですが・・・って通じないかな(汗
みん友さんの中で知ってる人は意外と少ないかも?
しかし、公安委員会の試験場で実技試験をしない、っていうのはちょっと違和感というか、「え、いいの?」みたいな・・・(^^;
自動車学校で卒業検定っていう、試験場でやるのと同じ事はちゃんとやってるわけですが、「試験場で実技試験をやらない」というのが違和感なんですよね。
ともあれ、運転免許の免許範囲が広がって、15年ぶりの2輪公道復帰です(^^;

バイクに乗った感想とかはまた後日(^^)




あ、なんでZZ-Rなのかっていうのはまた後日。ネタは温存しておかないとブログ書かないから←
Posted at 2015/10/03 06:28:30 | コメント(6) | トラックバック(0) | バイク | 日記

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「ちょーっと実家のことでバタついてます。仕事が休みでも休めないことも多々orz」
何シテル?   04/11 19:08
それなりにヲタ。 乗ることは叶わないと思っていたMX-6は2年乗って満足してしまったので、そこそこ広くて、まぁまぁ余裕をもって走れるЯVRに乗り換えたけど不具...

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