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2016年01月18日 イイね!

買い替えるなら

買い替えるなら毎度お馴染み、マツダ党を自負してやまないseriです。
アクセラさ~ん(TT)





さて。今乗ってる初代MSアクセラ(というより、L3-VDTエンジン搭載車)ですが、持病ともいえる「白煙がマフラーから出る」症状に頭を抱えること2年。
何度か書いてますが、白煙が出るプロセスは

・爆発工程の圧力がピストンリングからクランクケースへ抜けてきたブローバイガスによってクランクケースの圧力が上がる

・本来ターボチャージャーのシャフトやベアリングを潤滑・冷却してオイルパンに戻ってくるエンジンオイルが、その圧力によってオイルパンへ戻ってこれなくなり行き場がなくなる

・シールの一番弱いタービン(排気)側のシャフトシールからタービンハウジングへエンジンオイルが漏れ出す

・漏れ出たエンジンオイルが排気管や触媒に付着し、排気ガスの熱で燃焼され、白煙となって排気管から排出される

といったものです。
ということは、解決策として

1.クランクケースの圧力を逃がす加工をする
2.ピストン、ピストンリング、シリンダーブロックをOHする
3.タービンのシール性を上げる or OHする or 交換する

ということになります。
1はメーカーからキットが出てます(ベンチレーションキット:工賃込みで約7万)が、100%直る保証はなく、再発例も少なくないということです。
2はブローバイを減らすのが狙いですが、それなりの費用が掛かるのは火を見るより明らか。それでも新品エンジンに乗せ替えるよりは安く収まるはず。
3.OHするより新品(またはリビルト品)に交換したほうが早いかと。シール性を上げるのは個人では無理かと。少なくとも自分はタービンの構造やら流用に関しての知識があまりないのでこればかりはメーカーに頼らざるをえません。


費用面を考えるなら1ですが、ほぼ運に頼ることになるのが不安要素。確実に直すなら1~3のすべてをやるという選択肢しかないかなー、と。(その場合、3桁行くかもしれない=車体より高い)
ベンチレーションキット7万+タービン交換20万ちょっと=約30万なので、エンジン脱着とOHの工賃+部品代が70で収まるかどうかがカギ。(タービン交換のみなら、エンジン車載状態でも脱着しても作業時間は大差ないそうです。)
一番怖いのは「エンジン開けたらあそこもダメでした~」ってなることですね。。。RB26開けたらシリンダーライナーに傷入ってました~→ホーニングで20万って事例を知ってるだけに、ね(^^;




じゃぁ、乗り換えるか?
ということを考えてオンラインで見積もった結果が画像の通りです。
乗り換えるなら維持費を抑える方向で行きたいので、今より排気量は小さく、タイヤも安い車種に…ということで、アクセラとデミオです。
まぁ、いろいろオプション付けてますが、1.5Lのアクセラでも280万かよ!!って、自分が驚いたくらい。初代MSアクセラ(車両本体241万)よりは安いけど1.5Lでこの値段か~、って思うとアテンザに行きたくなるけど、たぶん100万くらい高くなるような気がする。
MSアクセラの後継(だと思ってる)BMアクセラのディーゼルだと360万、CX-3も330万。正直、現状では買える値段じゃない。というわけでアクセラ&アテンザのディーゼル、CX-3はナシ。
じゃぁ、デミオか?となると、う~ん…魅力的ではあるけど決定打に欠けるんだよなぁ(- -;
無理に買い替える必要もないし、仮に修理に100万かけて、あと5~6年(車検2回分)乗ったとすれば元はとれる気がする。
それに、2020年頃にはマツダのC,DセグメントがFRになる可能性もある(※)わけで、その時に乗り換えるのもアリかな?と。

※ http://www.nikkei.com/article/DGXMZO92553590X01C15A0000000/

TC1000も1回しか走ってないし、アクセラでやりたいこともまだまだ残ってるし、買ったけど出来上がってないパーツもあるし、まだまだ乗りたいのが本音です。
しっかり直れば、もっと乗っていたくなるクルマになるかも、っていう期待もありますしね。

一つの区切りは今年の夏なので、もうしばらく考えたいと思います。
Posted at 2016/01/19 00:01:56 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

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