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2022年02月10日 イイね!

バイクのリフレッシュをしたい!

バイクのリフレッシュをしたい!3月に車検の満期を迎えるので少しずつ点検もやってる中で確定してる整備項目は
残り溝がギリギリなリヤタイヤの交換は確定(保安基準は残溝1.6mm以上だけど、メーカーは残溝2.0mm以上での使用を推奨)
固着してるフロント右キャリパーはOH
当然、フロント左キャリパーも同時にOH
フロントはパッドの残りが少ないので交換
ついでにブレーキフルードも交換
いつ換えたか分からないLLCは水路洗浄の上交換
…と、大した事はしないで済みそうです。
問題は、若干漏れのあるアッパーホース。部品出るのか?無けりゃ汎用品を探すしかないんだけど、成形ホースだから折れないか不安が残る。

それ以外…例えばエンジンオイルは前回交換してから300kmくらいしか走ってないからツーリングシーズン前まで頑張ってもらおうとか、この先改めて手を入れる部分もあるわけですが。

で、先日動かそうとしたときにエンジンがかからねぇ~!って色々やってたときにスパークプラグの火花が弱かったり、ピストンにそれなりの量の黒いカスが付いてたり、以前のブログに書いたとおりスイッチ類の動作が重い接点の接触が怪しいとか、スターターリレーの音が大きいとか、あれこれ気づいてしまったので整備したい欲が…。むしろ車検に関係ないところの方が多いじゃんかw

スパークプラグの火花が弱いのはイグニッションコイルかプラグコードだと思うので、プラグコードから交換してみて、ダメならコイルの交換。新品は出なさそうだから汎用品になるかも。
燃焼室内はシリンダーヘッドを外すと面倒なのでエンジンコンディショナー的なものでなんとかしようかな?と。
エンジンの掛かりが悪いのはキャブレターにも一因あり?と思わないでもないので、キャブレターも分解洗浄したい。
ハンドルスイッチの動作が怪しいのはバラして接点復活材みたいなので洗浄して良くなればいいなー。
スターターリレーは素直に交換した方がいいかも?
プラス(+)側の配線も引き直しちゃいたいな~とか、スターターモーターも分解洗浄したいな~とか。
整備というよりカスタムかもしれないけど、無いとツーリングで地味に不便なシーンがあったりするのでハザードも付けたい。

暖かくなったらコツコツやっていきたいな。
Posted at 2022/02/10 16:27:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記

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