• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

seriのブログ一覧

2009年05月12日 イイね!

おかしい。

おかしい。夕飯を買いに来たはずなのに…
Posted at 2009/05/12 00:56:16 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日常 | モブログ
2009年05月10日 イイね!

議事録の裏側・・・

議事録の裏側・・・「残念走行会」の議事録をあげてみたわけですが、どうも味気ないですねー(ぇ
まぁ、そもそも議事録に味気なんてもんを求める事自体が間違ってるのかもしれませんが(爆)
そんなわけで、ミーティングの裏側を少々w


どこまで決めたらいいものか?という話もありましたが、
・大所帯のグループゆえ、意見を聞いていたらキリがない。
・今回ミーティングに集まったメンバー(10人)は参加前提。
・たとえここで決めてしまっても、参加する人は参加する。
ということで、かなり突っ込んだ話もする事に。

まずは、どのサーキットにするか。
手元には南千葉サーキット筑波サーキットの貸切料金表のみ。
そのほかにも各地のサーキットの名前があがりました。
本庄日光山梨FSWもてぎ
また、袖ヶ浦も上がりましたが、まだ建設中でしたので利用不可。
当日は上がりませんでしたが、ALTエビスもありましたね(^^;

「ほぼ全員がサーキット初心者」という事を大前提として選定が始まりました。
大阪と仙台のほぼの中間、FSWか山梨はどうか?という案。
走行経験者が多い筑波、本庄、日光という案。
ミーティング参加者から一番近い南千葉という案。
ざっくりと3案が出ましたが、FSWは料金的な面で、山梨はブラインドコーナーが危険との判断で却下。同様に本庄もNG。
南千葉は料金的にも安く、関東メンバーは近いという立地的に優位な場所ですが、元々カートのコースだっただけにとても狭く、エスケープゾーンがないので、コースアウト=クラッシュという初心者にやさしくないところなのでやはり却下。
残った日光と筑波ですが、やはり経験者の多い筑波の方が(初サーキットの人が多いので)良いでしょう、ということで筑波に決まりました。

ではどういう形で「残念走行会」を催すか。
一つは一般に開催される走行会にグループとして参加する方法。
参加費は安めに抑えられるものの、「痛車」を快く思わないほかの参加者もいると思われるため(実際います)、おいそれと参加できない・・・。
もう一つは、サーキットを貸切って走行会を開く方法。
コース貸切の方が周りを気にせず遠慮なく走れますし、心無い(残念以外の)参加者もいないので気分よく走れる。
これについては、短時間で貸切に意見がまとまりました。

さて、貸切となるとどのくらいの費用がかかるのか。どのくらいの台数(人数)が集まるのか。
ちなみに、日曜日に筑波のショートコース(TC1000)を1日借りると、100万円かかります(^^;
一人当たりの参加費を平日の走行会の料金(約15,000円)程度にするには、60~70台の参加を確保しなくてはいけない事になります。
(上の写真は、御前崎での残念オフの全景ですが、これで約70台です)
ここで、残念のみで台数を確保するのは難しいとの判断から、他グループからも参加者を募る案も浮上。
もちろん、痛車に偏見がなく、タイムだけでなく、スポーツ走行を純粋に楽しめる人がいるグループから、です。
かなり話が固まったのですが、逆に集まりすぎて主催がどこだか分からなくなる危険があるため、お流れに(^^;

さて、筑波のジムカーナ場は30万を切る料金で貸切れるということもあり、こちらで話を詰めていく事になりました。
で、実際にかなり詰めることが出来ました。
単純計算、30台集まれば一人1万で一日走り放題。約1分のコース、1台の所要時間2分と仮定しても1時間で1回は走れるし、9時間の貸しきりなので、昼休みを1時間とっ他としても8回は走れる事になるので満足できるのではないかと・・・。
(実際はもっと走れると思います)

あとは事故と車両トラブルの話。
サーキットでは自動車保険が使えないという事を知らない人がいるだろうし、走行会で何か(事故・トラブル)あってもグループも、企画側も一切関知しないことを徹底しましょう、という事になりました。
(当然ながら、できる手助けはしますので、その辺は誤解なきようm(_ _)m)


た と え ば リ ッ プ と か エ ア ロ が 割 れ た り 、 パ イ ロ ン が ボ デ ィ に 当 た っ て 傷 つ い た と か い う 事 を い つ ま で も グ ダ グ ダ 言 っ て 、 回 り に 不 快 な 思 い を さ せ る よ う な 人 が い た な ら 、不 本 意 だ け ど そ の 人 に は 即 刻 退 場 し て も ら う く ら い の 体 勢 の 方 が い い か も 。 と い う 話 も 出 ま し た 。 「 気 持 ち よ く 、 楽 し く 走 り ま し ょ う 」 と い う の が 残 念 走 行 会 の ス タ ン ス で す か ら ね w


さてさて、開催が楽しみですね~w
詳細はグループ掲示板で発表されますので、しばらくの間お待ちを~w
Posted at 2009/05/10 23:59:13 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2009年05月10日 イイね!

昨日のレポ~

昨日のレポ~写真はある日の秋葉原。
というか、ナナシさんがドリパでゲットしていったフラッグww




今日は起きたら14時、微熱があるので今日は家で篭りますseriです。
そんなわけで軽く昨日のまとめなんぞ。
GWの足跡を書いてたら朝の4時半。落ちて気付いたらお昼でした。
ご飯食べてみんカラ徘徊してると、まささんのブログで「走行会のミーティングしません?」なタグがあったので即食いつきw
Aで落ち合うことにして、自分は電車でAへ・・・。
最近は「ネットブック」なる小型ノートPCが流行りらしいので、ヨドバシにサーチしに行く。
ははぁ、イー・モバイルと2年契約するとノートブックが激安になるわけね~。
スペック的には、5~6年前の上位クラスくらいか?
その後、中古ソフト屋さんにて価格調査w
マギウステイル 4.5k
11eyes 5.0k
G線上の魔王 7.0k
G線、高ぇぇぇぇぇえぇええ~!
それだけ良作なのだと期待しようw
マトモなバッグが欲しかったので、ラジオ会館でたまたま見かけたお店で購入。
その後、まささん、酔涼さんと落ち合い、長屋へ。
酔涼さんは長屋へ直行。自分とまささんは桃華さんと落ち合うため、新倉PAへ。
が、その途中で桃華さんのインプが衝撃音とともにエンジンストールしたとの一報が(滝汗
インテークの配管が抜けただけらしく、何とか繋ぎなおして自走OKな状態に(ホッ・・・
無事、長屋に到着。いつものファミレスで走行会のミーティングとなりました。




茶太しゃん、いつの間にこんな歌を・・・www
Posted at 2009/05/10 17:13:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2009年05月10日 イイね!

走行会ミーティング議事録

走行会ミーティング議事録急な呼びかけにもかかわらず、たくさんの方にお集まりいただきましてありがとうございました!
ま、事の発端(?)は5月9日の朝に上がった、まささんのブログなんですけどね(笑)
(タグに注目)

まささんとメールのやり取りをして、ブログあげてみます?な流れになって、仕事中のまささんに代わってブログを上げてみたのですが、凄い食いつきw
しかも主犯が自分になってるー!www



さっぱり前置きが長くなりましたが、「残念走行会」の企画について討議した結果をご報告いたします。

筑波サーキットのジムカーナ場を土日のいずれかに貸切って「残念走行会」を開催する事に決定しました!

筑波サーキット:http://www.jasc.or.jp/


<参加資格:みんカラのグループ、「残念」に入っている方>
あまりにも人数が集まらない場合は、制限がゆるくなる可能性がありますが、「残念走行会」と銘打ってる以上、まずはグループメンバーに絞って参加者を募ることにしました。
車種、仕様(痛い方じゃなくて、チューニングの方向性)は問いません。
軽自動車、アメ車、イタ車、マジなチューニングカーからノーマルまで、何でもござれです!
でも、ミニバンはサーキット側からNGが出る可能性が・・・orz

<走行種別:ジムカーナ>
本コース(TC1000)という案も根強く残りましたが、目標参加台数が多すぎること、サーキット経験者が多くはないこともあり、ジムカーナという事になりました。
(参考:目標参加台数/TC1000=60台~80台。ジムカーナ=30台前後)
また、通常のTC1000での走行会では1日で20分x3ヒートが平均的な走行時間ですが、ジムカーナでは1ヒート1分ほどのコースを作って走行しますので、かなりの回数を走ることができると思います。
「ジムカーナって何?」という方は、下に記載しますのでご一読を。

<開催日>
現在検討中です。
開催日が決まりましたらグループ掲示板でアナウンスされますので、それまでお待ちください。

<参加費>
なるべく安く抑えたいと思ってます。出来れば、1万円台前半でやれれば、と。
(参考:本コース(TC1000)で行われるショップ主催の走行会の参加費は平日で1万円半ばから2万円くらいのようです)

<諸注意>
ここで書くことではないかもしれませんが、自分も含め、サーキット初心者の方も多いと思いますので重要な2点だけ。

自動車保険はサーキットでは適用されません!
たとえば、横転しても、クラッシュして全損しても、他の人のクルマにぶつけても、自動車保険は無効・適用外です。当然、怪我をしてもさせても自動車保険は頼りになりません。どんなに保険会社に掛け合っても取り合ってくれないでしょう。
これだけは忘れないでください。
もし、事故が発生しても当事者同士で解決する事になります。
(ジムカーナでの走行会を選んだのも、コースで混走するより事故のリスクが少ないとの判断も大きく影響しています)

サーキットを走るときは、服装規定があります!
長袖、長ズボンは当然。サンダルなんてもってのほか!
グローブ(軍手はダメ)とヘルメット(ジェットorフルフェイス。二輪用も可)は必ず着用です。
あくまで走行時の服装です。クルマから降りているときはこの限りではありません。


「残念走行会」のローカルルール
テーピング:必要。ジムカーナでは不要といえば不要なのですが、「走行会」って雰囲気が出るのでw
(テーピング:灯火類の破損時、コース上に破片が散らばらないためにビニールテープでボディに固定すること)
ゼッケン:必要。同じくw
見学(走行しない):可能。参加表明は必ずお願いします。
同乗走行:走行会参加者の助手席に乗ってコースを走るのは禁止します。来場時に同乗する分には全く問題ありません。
他車運転:参加者が他オーナーのクルマを運転してコースを走行する事も禁止です。

制限が多く、「え~」という部分もあるかもしれませんが、初回という事、サーキット経験者も少ないため、安全策を取らせていただきました。



といった感じです。
更なる詳細は開催日が発表されるときにアナウンスされますので、それまでお待ちください。早ければ近日中にあげられると思います。




※ジムカーナって?
舗装路にパイロン(コーン)を立て、敷地内に自由にコースを作り、その走行タイムを競う競技です。
車速は低中速で、スラローム、中速コーナー、タイトコーナー、360°ターンなどのテクニカルコースに少々のストレートのある短距離コースが作られます。
タイム的には、一般に行われている大会でも、45秒から90秒程度のコースがメインのようです。
基本的に一方通行で、スタートラインとゴールラインは違う場所にあります。
「残念走行会」ではみんなでスポーツ走行を楽しみましょう、というスタンスでやりたいと思います。
Posted at 2009/05/10 04:04:36 | コメント(15) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2009年05月09日 イイね!

(急報)走行会ミーティングやります!

(急報)走行会ミーティングやります!本日19時30分、長屋集合にて残念走行会のミーティングを行いたいと思います!
急でごめんなさい!m(_ _)m

集合したあと、近くのファミレスにて行いたいと思います。
走行会に興味がある近隣の方にお集まりいただければと存じます。


ただ、プレミーティング見たいな感じにしたいと思ってますので、このミーティングで走行会の企画全てが決まるわけではありません。
後日、グループ掲示板にてミーティングの結果を上げます。
そこからまた皆さんで打ち合わせていければと思いますので、宜しくお願いします。



いけるぜ~、って方はコメントいただけると助かります。
Posted at 2009/05/09 16:00:45 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ちょーっと実家のことでバタついてます。仕事が休みでも休めないことも多々orz」
何シテル?   04/11 19:08
それなりにヲタ。 乗ることは叶わないと思っていたMX-6は2年乗って満足してしまったので、そこそこ広くて、まぁまぁ余裕をもって走れるЯVRに乗り換えたけど不具...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/5 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
1011 12 13 14 15 16
1718 1920 21 2223
2425 2627 28 2930
31      

リンク・クリップ

これが口取りのレシピだ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/17 18:56:58
備忘録(内容はない!) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/07 09:39:58
pixiv@seri 
カテゴリ:じぶん
2011/02/08 23:36:35
 

愛車一覧

マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
RVRも部品が出ればねぇ…。と思ったものの、スワップするにも大工事だし、全部手を入れても ...
BMW R1200RT BMW R1200RT
増車です。 ポジション的にはST1100のバックアップ機? 冷静に考えたら、もう少し違う ...
ホンダ パン・ヨーロピアン/ST1100 ホンダ パン・ヨーロピアン/ST1100
「NC700Xは排気量落としすぎた!」と頭を抱えていた所、このST1100を見つけて、1 ...
ホンダ NC700X ホンダ NC700X
超性能なZX-14Rは乗ることが疲れるようになってしまったので「大型バイクでそれなりのサ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation