• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

seriのブログ一覧

2016年10月16日 イイね!

初ツーリング

初ツーリングクルマもバイクも曲げるのが下手っぴなseriです。
バイクは曲げすぎたり、曲げきれなかったりすることがしょっちゅう…orz




さて、この日(10月16日)は会社の仲間と山中湖へツーリングに行ってきました。
…16日…山中湖…。何かあったような気がするけど、まぁいいか←

朝8時に会社に集合して出発、ってことだったので、早目に来てバイクを軽く水拭きして洗車した気になる。

出発前、服装は結構悩みましたねー。
天気予報を調べて、現地の気温が15~16度で地元の気温が21度くらいなのは分かったけど、15,6度で走った時ってどのくらいの寒さなの?どういう服装ならその寒さにどのくらいの時間に耐えられるの?っていうのが皆目見当もつかず…。
厚着していけば間違いはないけど、汗をかいたら冷えるから厚着しすぎもまずい。

結局、ジーンズの下にタイツ、上はロングTシャツに春秋物のシャツ。アウターにウインタージャケットのライナー(インナー)を外して着ていくことにしました。
グローブは夏物で。
とはいえ不安もあるのでウインターグローブとネックウォーマー、春秋物のシャツをバッグに詰めて持っていきました。
プロテクタもアウターとインナーで悩んだ末、インナー(RS TAICHI TRV059)で。


時間になったあたりでメンバーが集合。
参加マシンは発起人のNinja H2を筆頭に、W800 Special Edition、Shadow SLASHER、んで、自分のZZR1100。
何故かKawasakiばっかり(笑)
ついでにShadow以外、大型w

出発して、湾岸線から中央環状線山手トンネルから3号線、東名へ。
隊列はNinja H2、Shadow、W800、ZZRの順で。
山手トンネルはさすがに温かくて、汗ばむほどだったけど3号線に出た途端ひんやり。ちょっと肌寒いくらいに。東名に入るとさほど寒くもなく…と目まぐるしく気温が変わるのを感じるのはバイクならでは!かな?
クルマだと外気温計とか空調の強弱、日差しの有無(強弱)くらいでしか外の空気を感じることがないからなぁ。

第一休憩ポイントの海老名SAは、バイクとクルマでごった返してました。
駐車場はよく満車になってるけど、バイクがここまで多いのは珍しいかも。まぁ、週末に晴れたのがかなり久しぶりだったから当然かw
いろんな集団がいたな~。ハーレー乗り、バイクショップのツーリングイベント、同車種の集まりとか色々。名前は分からないけど、カウルの装着が認可されたばかり頃のバイクも見かけたし。

給油してくか?と思ったけど、値段見てやめたw
どうせ厚木で降りるから、そこから道志みちに入る前に給油すればいいか、ってことで。
一般道に降りてからどうしみちに行くまでに曲がるポイントを通り過ぎそうになったりしたけど、無事第二休憩ポイントの道の駅どうしで2度目の休憩。
ここもクルマは満車で待機列できてるし、バイクも最奥まで案内されるほどの混雑っぷり。やはり週末の天気が(ry
豆乳ソフトクリーム(写真)があったのでついついぱくり。
うん、豆乳でした。美味(ぉぃ

道の駅どうしを後にして目的地の「渡辺うどん」へ。
HPがないのでこの辺を参考に。→http://www.fujisanblog.jp/udon/info.php?no=76
20分くらい並んだけど、並んだ甲斐がありました。美味しい。
もう一回は行きたい。
うどんの写真は食べ終わった頃になって撮り忘れたことに気づいたので撮ってませんorz


道の駅どうしについてから、この渡辺うどんでうどんを食べてる時間帯にYMDさんとニアミスしてたようです。
お互い、近くに居るのは分かっていたんですがw


さて、おいしいうどんを堪能したあとは、渋滞する前に帰ろうということでそそくさと帰路へ。時間優先で富士五湖道路→東名(御殿場)→首都高というルートを選択。
富士五湖道路を降りてから東名に行くまでがえらく混んでる+眠気が…。
二輪で眠くなるってこんな感じなのか(^^;
この渋滞で時間をとられてしまったので、もしかすると来た道を戻った方が早かったかもと思わないでもなくw
時間と体力があれば、御殿場から箱根に入って西湘バイパス→R129→R246か、R134→新湘南バイパス→横浜新道→首都高ってルートもいいな~、と思ったんですけどね。


東名に乗るころには「大井松田IC付近で渋滞1km」との案内があったので、延びるなよ~と願いつつ給油勢と一緒にガソリンスタンドへ。
意外と渋滞は伸びずにあっさりと通過。エボっぽいものが単独事故で右半分が全損してました。(通過した時にチラ見した時はR34っぽく見えたんだけどなぁ)

行きと同じように海老名SAで休憩して流れ解散となりました。
用賀で降りて下道で帰ろうかと思たけど、めんどくさくなってそのまま首都高経由で帰ってきました。
走行距離約260km、行程9時間くらいのツーリングでしたが、初の遠出としては距離も時間もちょうどよかったと思います。おかげでいろいろ見えたものもあるので、今後のツーリングに活かせそうです。




感想

道志みちはちょっと肌寒いところもあったりしたけど、体が冷え切るほどじゃなかったから服装(着こみ具合?)はちょうどよかったみたい。
気温15度になったら要ウインタージャケット&春秋物グローブ。

ライディングは相変わらず下手っぴで、曲げすぎたり曲げ足りなかったり。。。きれいに曲がれた時は気持ちいいんだけどなぁ。
ハンドルが変わってる所為か、そのままの体制だと曲げづらい感じがするので、体勢を変えればまた違う曲がり方をしてくれるかも。
Posted at 2016/10/25 10:07:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「ちょーっと実家のことでバタついてます。仕事が休みでも休めないことも多々orz」
何シテル?   04/11 19:08
それなりにヲタ。 乗ることは叶わないと思っていたMX-6は2年乗って満足してしまったので、そこそこ広くて、まぁまぁ余裕をもって走れるЯVRに乗り換えたけど不具...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

これが口取りのレシピだ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/17 18:56:58
備忘録(内容はない!) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/07 09:39:58
pixiv@seri 
カテゴリ:じぶん
2011/02/08 23:36:35
 

愛車一覧

マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
RVRも部品が出ればねぇ…。と思ったものの、スワップするにも大工事だし、全部手を入れても ...
BMW R1200RT BMW R1200RT
増車です。 ポジション的にはST1100のバックアップ機? 冷静に考えたら、もう少し違う ...
ホンダ パン・ヨーロピアン/ST1100 ホンダ パン・ヨーロピアン/ST1100
「NC700Xは排気量落としすぎた!」と頭を抱えていた所、このST1100を見つけて、1 ...
ホンダ NC700X ホンダ NC700X
超性能なZX-14Rは乗ることが疲れるようになってしまったので「大型バイクでそれなりのサ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation