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2017年11月25日 イイね!

ミッションマウント摘出

ミッションマウント摘出ミッションマウントの構造にいまいち納得がいかないseriです。
何でラバースペーサーなんか使ってるんだよ一体でいいじゃん!と思うのは私だけか?(独り言


製造ラインで組み付ける時に何か咬み込んだのか、ミッションマウントを外すときにミッション側のブラケットの雌ネジの一部がナメました…(-_-;
マウントがミッション直付けじゃなかったのが不幸中の幸い。
とりあえず、このまま組戻してブラケットを発注しますかね。ネットの情報ではお値段3kくらいなのですが、どうなんでしょ。
Posted at 2017/11/25 10:58:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2017年11月23日 イイね!

修理ざんまい

修理ざんまい新品で買ったものだって、時間が経ったり、使い込んでいればそりゃ壊れもしますがな。
昭和の産物、seriです。




うちのアクセラさんですが、半年近く前から加速時に左前から「ゴンッ」て重いものがフレームに当たったような音がしていたので、もしかしてミッションマウントかな?と思ってたんですが、案の定、写真の通りマウントが切れてました。(アクセラはエンジンとミッションを上から吊って、エンジン下で前後方向の振れを押さえてます)
ミッションマウントをサクッと注文して引き取ってきたものの、休みの時に雨が降るわ、月末だと思ってたツーリングの日程を勘違いしてたとかで未だに作業できずにいます。
ただ交換するだけなら1時間くらいで終わっちゃうんですけど、それじゃ面白くない!ってことで、以前にも使ったラバーマウント強化剤(2液混合硬化ゴム…で良いのかな?)を使ってみようと思います。というか他のマウントも強化してるから、使わないと交換してもすぐ壊れそう(^^;
ただ、単純に流し込むことができる形状じゃないのと、ミッション側の形状も確認しないと余計なところまでゴムを流し込むことになってしまいそうなので、それを確認するのとゴムが硬化するのに12~24時間程度かかるみたいなので、作業するなら2連休の時(天気が良ければ今週末)かな?と。



その他修理・予防整備箇所
ドライブシャフトブーツ固定バンド部から微妙にグリスがこんにちはしてる件。しかも左右内外全部…。11年、走行125kでも切れてないけど、切れると(主に飛び散ったグリスの掃除が)ヒジョーにメンドクサイので切れる前に交換したい。
部品代左右で25k+工賃という予想。

ターボチャージャーもブローして早…何年だっけ?納車して半年くらいしてからだったかな?
最近はブーストを掛けなければほとんど煙を噴かない傾向にあるので、そういう走り方をしてます。
以前の見積もりで、T/C本体+ショートパーツ、工賃で約200k

ブレーキキャリパー
リアが引きずってるのは前々からだけど、最近はフロントも引きずってるんだかローターが歪んでるんだか…。フロントは何年か前にOHして同時にローターも交換したのに。
リアはOHキットの設定が無いのでキャリパーごと交換(!)しかないけど、片方20kするので、5万km走行の中古キャリパーを買ったよ…。
フロントブレーキキャリパーのシール(OH)キットは片方1.4k

ラジエータ
漏れてるんだなー、これが。さらに困ったことに漏れてるところがまだ特定できないorz
ボンネットを開けてもラジエータが見えないからコアから漏れてもなかなか判りづらいっていうね。
ラジエータコアから漏れてたらどーしよ。
純正ラジエータコア38k


余談
ターボチャージャーの交換はエンジンを降ろして交換しても、車載状態で交換しても時間はあまり変わらないということです。
ということはエンジン(with ミッション)を降ろす(かもしれない)=ドライブシャフト外す(ブーツ交換)=クラッチも交換したら良いんじゃね?→クラッチ交換するならクッソ重くてなかなか回転が落ちない純正フライホイールを社外のやつにしたいよ?!
Posted at 2017/11/23 12:15:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2017年11月07日 イイね!

3度目の

3度目の荷物だけは旧宅から新居に移し終えたseriです。
片付けまで手が回らん!






期限というものはこちらの予定なんぞお構いなしにやってくるもので。
東京モーターショーの開催期間しかり、車検満了日しかり。
車検満了日が今月下旬までなので、この休みのうちに取りに行かないと車検が切れてしまう!
いや、旧宅なら別にクルマは無くてもいいか…って考えにもなるんですが、新居はクルマがほぼ必須。
バイクで何とかなるか?ということも考えてみたけど、親の面倒を見るのでクルマは必須という結論に。レンタカーにしろタクシーにしろ、金がかかる。実家でも新居でも「最寄りのレンタカーやってどこやねん!」ってくらい無いから借りに行くのも一々手間という…。
なので、アクセラさんにはまだまだ続投していただくことに。

慣れてるから、という理由で旧宅最寄りの品川で車検を…とも思ったのですが、もし落ちたとき整備するモノも場所もないので新居最寄りの相模で通すことにしました。幸いにもそんなに遠くなく、落ちたとしても1回は受け直せるくらいの距離にあるので。

混み合う第一ラウンドを避けて、第三ラウンドで申し込み。昼前に予備検査屋さんを捜索。昼休み前に滑り込みで光軸調整してもらい(3,240円)、自賠責も更新。(25,830円/2年)
陸運支局に着く頃にはもちろん昼休みの真っ最中なので、建物と窓口の配置を確認してから書類の記入。品川は有料だった気がするんだよなぁ←と言っても30円くらい
13時を回ったら証紙・印紙を扱う窓口で、自動車検査証紙(1,400円)と自動車審査証紙(400円)と重量税印紙(私のアクセラさんは24,600円)を買って、それぞれ用紙に貼ります(ちゃんと貼る場所が決まってます)。
受付に用意した3枚の書類に車検証、自賠責保険証券(新旧)、リサイクル券を添えて受付に提出(自動車税納税証明書はオンラインで確認できるので基本的に不要)、受理されたら検査ラインへ。
相模は慣れてない人用にレーンがあるのでそっちに回された件。別にいいけどさ。
詳しくは書かないけど、ザルだった!w
一瞬、持病の煙が出た(しかも排ガス検査中に)けどすぐ収まってくれた…
順調にいくかと思いきや、最後のサイドブレーキテストでNG2連発(T_T)ぁぅぁぅ
ローター温まってないと街中でも分かるくらい利きが違うんだよなぁ。こりゃ再トライかぁ、と思ってたら「○番レーンの方、もう一回サイドブレーキやりま~す」と救いの言葉が!
「ゆっくり引く」の指示を無視して一気にギッっと引いたらOK出た(笑
そういえば前回はどうだったんだっけ? あ、ジムカ向けのパッドだったから当たり前のように利いてたのか。
合格判定をもらったら、窓口へ行って新しい車検証と検査証票(ステッカー)を交付してもらいます。
これでこの先2年間公道を走れる!

費用内訳と総額
テスター代(光軸調整) 3,240円
自賠責保険2年 25,830円
自動車税納税印紙 24,600円
自動車検査登録印紙 400円
自動車審査証紙 1,400円
合計 ¥55,470-
でした。


さて、とりあえず車検通したはいいけど、ガチで整備しなきゃなぁ…(-_-;
Posted at 2017/11/07 10:01:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

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