• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

seriのブログ一覧

2019年11月30日 イイね!

きたきた!ついにきた!!

きたきた!ついにきた!!MX-6のクラッチが滑り始めたよ!嬉しくねぇ~orz


先日、愛知に行った帰りにクラッチが滑り始めてることに気づいてしまいました。といっても「高いギアに回転を上げた状態でクラッチを繋ぐ(極端な話、3速発進する)」とクラッチペダルを離しても出来の悪いATの変速のように暖加速しながらエンジン回転が下がるという程度なので、今すぐ走れなくなるほど重症ではないです。
まぁ、今の使用頻度なら1年以内には走行不能になるでしょう(^^;
つーわけで毎度の「部品出るんかい?!」な話ですが、品番で追っていくとクラッチディスクは初代アテンザ、レリーズベアリングは初代アテンザ、初代アクセラ、RX-8に使われているので、大丈夫そうです。
問題はクラッチカバーでKFエンジン(ランティス、ユーノス500、他クロノス系)だけでしか使ってないようで、ダイキン(現エクセディ)のストックがなければ頭を抱えることになりそうです。←ダイキンが純正部品の供給メーカー
※一応、ネット通販に出品があるのは確認しています。

もうひとつはフライホイール。交換しなくても良いけど、一応情報だけはね。
これはK型(ユーノスプレッソの1.8LからMX-6他の2.5Lの横置き搭載用V6エンジン)全機種…といっても3機種だけど、全て共通。それにしか使われてないともいうけど。
JUNオートから軽量フライホイールからラインアップされてたんだけどなぁ。


ぶっちゃけ、軽量フラホ&クラッチキットがあれば良いんだけど、ORCもEXEDYも設定がないからなぁ。
んー、ORCとEXEDY以外にメーカーあったっけ?(汗
Posted at 2019/11/30 12:49:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2019年11月12日 イイね!

共通点

共通点先日、24時間中14時間は文字通り寝ていたseriです。
昼寝程度で済むかと思ったら、がっつり寝てましたとさ。







さて、そんな昼寝らしからぬ昼寝から目が覚めて携帯を見たら3人からほぼ同時刻に連絡が来ててびっくりしたわけですが。。。
夕飯のお誘いはタイミングが合わず。
おんどりゃ、週末はどうなんじゃい!な話と…
「た…助けてくれ…(バッテリー上がった)」
という話を同時処理しながら、バッテリー上がっちゃったV35を救援しに職場近くまで。
持って行ったブースターケーブルが推定25年以上前の代物で、ケーブルの被覆が割れてたのは誤算…。親父から「妹(上)にくれてやれ」と言われてたけど、これはやれん(^^;

で。

MX-6とV35を並べて写真を撮ったら「この2台、共通点が少なすぎやしないだろうか?」と思ったので、共通点を探してみると

・3ペダルMT
・V型エンジン

くらいしか出てこないw
そりゃ、重箱の隅をつつくようなことならいくらか出てきましょう。「バッテリーが左側にある」とか「モデルの最大排気量グレード」とか「右ハンドル」とか「指定燃料がハイオク(レギュラーも可)」とかね。
なんというか、ここまで共通点のないクルマもあるんだな~、と思いました、というお話。(落ちはないぞ
Posted at 2019/11/13 14:41:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2019年11月04日 イイね!

あーでもこーでもない話

あーでもこーでもない話年間3,000km弱しか走ってない車に乗ってるseriです←




いやー、乗り換える気がなくても「次に乗る車はどんなのがいいかな?」なんことを考えてしまうのは今に始まったことではなく。
といってもMX-6がもうどうしようもない!って事になったら何に乗る?か、ふと思うことがあったりします。
サーキットも走らなくなったし、ほとんど通勤でしか使わないし、2~3時間の連続運転(定例に高速を使わないで行く場合の目安)が苦痛でなければ何でもいいと思っているのですが、絶対に譲れない条件がMTであることなのは昔からですね。

ということでいくつか挙げてみると…

・CX-3
世界的な流行にのるならこれか。CX-5は大きすぎるんですよ。
似合わないらしい。

・デミオ/MAZDA2
正直、コレでも必要十分ではあるけど、これといって光るもの、自分に刺さってくるものがない…。
やはり似合わないらしい。

・初代MSアクセラ
また乗ってもいいと思えるクルマ。ダメになるところが分かっているから修理もしやすいのは利点。

・BCNR33
R33GT-R。周りにBNR32とBNR34がいるからECRじゃなくてBNRだろ、みたいな感じ。乗るならオーテックの4ドア。
けどまぁ、ネタで乗るクルマじゃないね(^^;

・BPEレガシィツーリングワゴン
3.0R スペックB。一度は乗ってみたいフラット6。
乗ってみたいだけで決定打がない。

軽のターボでも条件的には合うはずなんですけど、これだ!っていうのが無くて。
ま、少なくとも2年以上先の話ですからね。今から考えても詮無いことなんですが…。
Posted at 2019/11/06 16:26:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | ひとり言 | 日記

プロフィール

「ちょーっと実家のことでバタついてます。仕事が休みでも休めないことも多々orz」
何シテル?   04/11 19:08
それなりにヲタ。 乗ることは叶わないと思っていたMX-6は2年乗って満足してしまったので、そこそこ広くて、まぁまぁ余裕をもって走れるЯVRに乗り換えたけど不具...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     12
3 456789
1011 1213141516
17181920212223
242526272829 30

リンク・クリップ

これが口取りのレシピだ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/17 18:56:58
備忘録(内容はない!) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/07 09:39:58
pixiv@seri 
カテゴリ:じぶん
2011/02/08 23:36:35
 

愛車一覧

マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
RVRも部品が出ればねぇ…。と思ったものの、スワップするにも大工事だし、全部手を入れても ...
BMW R1200RT BMW R1200RT
増車です。 ポジション的にはST1100のバックアップ機? 冷静に考えたら、もう少し違う ...
ホンダ パン・ヨーロピアン/ST1100 ホンダ パン・ヨーロピアン/ST1100
「NC700Xは排気量落としすぎた!」と頭を抱えていた所、このST1100を見つけて、1 ...
ホンダ NC700X ホンダ NC700X
超性能なZX-14Rは乗ることが疲れるようになってしまったので「大型バイクでそれなりのサ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation