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2020年04月26日 イイね!

空白

空白オーディオスペースまん中の所にオーディオを入れたい。
CDチェンジャーは付いてるけど、ピックアップが弱ってきてるのと、レジューム再生してくれない(電源入る度にマガジンスキャンして1枚目のトラック1から再生し始める)から、USBとかSDが使えるデッキがほしい。
あ、デッキ何台か転がってたな。まともじゃないのもあるけど、1台くらい動くべ←
Posted at 2020/04/26 17:06:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2020年04月19日 イイね!

貴様、何奴!?

貴様、何奴!?仕事がありませんseriです。お給料怖い。




ちょっと自動車用電球の種類を調べていたら「T13」という見慣れない規格の種類を目にしたのでT10からT20のウェッジ球を並べてみました。(写真。T5は準備するのを忘れました)
T13はT16よりひとまわり小さく、消費電力はT16の16wに対して7.5w。T10の5wよりサイズが大きく、少し明るいのでT16とT10の合いの子にあたる規格ですがクルマを(趣味で)触るようになって20年以上経つけど、始めて見る電球でした。
売ってるのも見た記憶がないので、切れたときはT10サイズのLEDに替えるのが良いのかもしれませんね。T16だと発熱の関係で灯室が溶解する事もあるので、そういう事態になるのを避けるためにもね。

付けられるからって、規格外の電球を付けないように。例えば、T10の所にT16を付けたりとか、H16(19w)にH11(55w)を付けたりとか。だいたいランプのハウジングが溶けますので。溶けるなら良い方で、最悪発火するんで…。
Posted at 2020/04/19 21:28:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2020年04月08日 イイね!

やった!→えぇ~orz→よっしゃ!

やった!→えぇ~orz→よっしゃ!RVRさん、純正ナビ操作パネル一体型のカセットデッキだけかよ~!と思ってたら、助手席下に10連奏CDチェンジャーを発見!やったね!と思ったのも束の間。なんと肝心なマガジン(CDを入れるケース。PCの光学ドライブで言うところのトレイ)がない…。車内を探してもない。
うーむ。使えないのはイヤだなぁ。
どうせディーラーで頼んでも廃盤or単品供給は無いだろうし(←思い込み)…とダメ元でヤフオクを見ると何件かマガジンが単品で出てるので、これは!と思うものを落札したらバッチリはまって再生出来たのでCDチェンジャーが使えるようになったぞ!
ピックアップも生きてるようなので、しばらくは純正オーディオで行きます。今の時代から見るとサイズは小さいけど、マルチインフォメーションモニターが無くなると、しょぼい時計になっちゃうからこれも残す方向で。壊れたら考えよう。

というわけで、CDチェンジャー使えるようになりました!というお話でした。
Posted at 2020/04/08 15:16:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年04月07日 イイね!

映像デビューしました。

映像デビューしました。中の人、じゃなくてMX-6が。
Posted at 2020/04/07 23:33:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年04月06日 イイね!

意外とすごかったらしい。

意外とすごかったらしい。ここのところ、立て続けに
L175S(4代目ムーヴ/JB-DET)
MH21S(4代目ワゴンRスティングレイ/K6A NA)
MH22S(4代目ワゴンRスティングレイ/K6A ターボ)
MG22S(2代目モコ/K6A NA)
NPR(6代目エルフ/4JZ1)
SE3P(RX-8前期/13B-REW)
N73WG(2代目RVR/4G63)
に乗る機会があったので乗り比べ的な事でも。

後半の3台は前半の軽自動車と差があるのでそっちはそっちで。
エルフ(3t≒2tロングワイド/L6.2m x W2.1m x H2.1m)はサイズ的には前職でさんざん乗ってたけど、久しぶりに乗ったら小さすぎて大回りするわ、左に寄せられないわひどいもんでした(汗
シフトは相変わらずどこに入ってるんだか分からないし、レスポンス悪いし、ステアリングは反応鈍いしキックバック薄くて操作してる感じが薄いから運転しづらいのは5代目から全く変わってなかったなぁ…。

RX-8はデビュー当時にディーラーで試乗させてもらった時以来。
12万km走ってる個体だったけど、程度が良いのか新車並みのフィーリング。足は走行距離相応?
感覚的には回してナンボの気持ちよさ。低回転域はやっぱりトルクが細いのね。2,000rpm以上はキープしないとノッキングも…。

RVRは、4気筒エンジンなのにすごくスムーズ。3,500rpmくらいしか回してないからその範囲でだけど、出力もスムーズに上がっていくからすごく運転しやすい。足まわりは柔らかすぎな感じかな。


さーて、ここから軽自動車勢。
過給機付き同士とNA同士で比較するので、L175S・MH22S(ムーヴ vs. ワゴンR)、MH21S・MG22S(ワゴンR vs. モコ)。尚、全車有段AT。

ターボチャージャー対決
2台とも同じターボでも自分の初代ムーヴ(JB-JL)と比べると非力なのが意外。特に175ムーヴはターボなのか?っていうくらいに非力な感じで700~750ccのくらいのノンターボのような印象。ワゴンRも同じようにターボって感じじゃないけど、ムーヴよりは力あるかな?みたいな感じ。
どっちに乗るかといわれればワゴンRだなー。

最後はワゴンRとモコのNA対決。
ワゴンRは終始非力。加速が鈍いんでタコメーター見たら4,000rpm超えてて驚き。高回転まで引っ張ろうにもATがシフトアップしちゃうからやっぱり鈍足。
モコはタコメーターがないけど、ワゴンRを置き去りにするくらいには加速してくれる印象。全高が低いのもあって高速走行でもなかなかの安定感。
どっちか選ぶならモコ。

ここに挙げた軽自動車4車で1台選ぶならモコかな。(MRワゴンでもいいけど)
NAでこれだけ走ってくれるならターボじゃなくても、と思わせてくれたのは初めて。そりゃ、坂道は少し非力さを感じるけどターボがこんなに非力ならNAで良くね?みたいな。
デザイン的にもモコの方がゴテゴテしてないすっきりした感じだからなぁ。男受けする感じじゃないかもしれないけど。

と、初代ムーヴのJB-JLって凄いんじゃね?って思ったseriでした。
こうなると、EF-RLにも乗りたくなってくる。
Posted at 2020/04/07 00:38:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ちょーっと実家のことでバタついてます。仕事が休みでも休めないことも多々orz」
何シテル?   04/11 19:08
それなりにヲタ。 乗ることは叶わないと思っていたMX-6は2年乗って満足してしまったので、そこそこ広くて、まぁまぁ余裕をもって走れるЯVRに乗り換えたけど不具...

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