• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

seriのブログ一覧

2021年10月04日 イイね!

キラやばー!

キラやばー!クルマ、乗り換えました。seriです。
年甲斐もなく納車前日は寝れませんでした(^^;
中古とはいえ新車の時から乗りたかったクルマだったからか、納車前のワクワク感は本当に久しぶりで、間違いなく過去最高のテンション。MX-6のときもここまでワクワクしなかったなぁ。(契約してからもアクセラには未練があったのよ)

というわけで、愛車紹介にある通りGJ型アテンザセダンに乗り換えました。
個人的にはC23以来(23年ぶり)のディーゼルエンジン車で、ミッションは当然のようにMT。MTに乗りたかったからディーゼルになったのか、ディーゼルに乗りたかったからMTになったのかはよく分かりませんが、多分前者。
クリーンディーゼルは云々かんぬん、とネガティブなこともいっぱい言われてますが、実際に仕事で使ったり、整備の人と話したりしていろいろ知識も追いついてきたので問題なしと判断しました。

ちなみに乗り換え候補は結構ありました。
MSアクセラ
MSアテンザ
BMアクセラ
DJデミオ
コルトR
プロボックス
サクシード
アルテッツァ
V35スカイライン
BPEレガシィ
一応、V35も候補にあったんですよ?!(私信

MSアクセラ
また戻るのかー。という思いもあったものの、自分と似たいじり方をしていた個体が出てきてかなり惹かれた。問い合わせようとしたら成約済みになってた(現車も外から見てた
そして値段が8年くらい前に買ったときと大差ないという事実。

MSアテンザ
MSアクセラに戻るならMSアテンザもアリだよなぁ、と思ったけど意外と高かった。お値段的にはGJアテンザの前期~中期と変わらないくらいで驚き。

BMアクセラ
スポーツかセダンか悩ましいが、そもそも狙ってた2.2Lディーゼルの玉数が絶望的だった。アテンザに乗って思ったけど、1.8Lディーゼルに妥協しなくてよかった。

DJデミオ
1.5Lディーゼルか、15MBか、13Sか。MTの玉数が少なめなのと15MBの絶望度、割安感の無さ、後席の狭さでいつの間にか蒸発。

コルトR
1.5Lターボっていうのがなかなか良かったんだけど、年式の割にお得感がないというか…。ラゲッジがバケツ3つ置いたらいっぱいになっちゃうようなスペースしかないのも。。。
デミオの後に見たからか、安っぽく見えてしまったのも原因か。

プロボックス/サクシード
内装は安っぽいけど、それなりに速く走れるから、イジってTC1000走るのも楽しそうだなー、と。
普段乗りする以上、バンは却下でワゴン一択だけど、条件に合う玉がなかった。。。

アルテッツァ
セダンかジータかで言えばセダン。年式、走行距離の割にイイお値段…。乗った感じ悪くはないんだけど、気軽に乗るクルマではなくなってしまった気がする。(アルテッツァに限らず)

V35スカイライン
大排気量NAかつFRってことでかなり魅力的なんだけど、ご近所さん()と被るし、現状では家賃より高い自動車税がきた途端に手放すことになりそうなので…。

BPEレガシィ
セダンかツーリングワゴンかよりも、3.0RスペックB一択。値段と維持費で轟沈。

クルマ探しをしていく上で、コンパクトカーはどうやら自分には合わないようだぞ、というのが分かりました。自分一人しか乗らないのならいいんだろうけど、そうなるのはまだ先のことなので。。。


ちなみにアテンザにして後悔したのは「ちょっと大きすぎたか?」というところですかね。全長はともかく、幅が…(^^;
おかげで駐車場の出入りはすごく大変だし、道が狭い方面からは帰ってこれなくなってしまったので、遠回りを強いられることですね。
燃費は上々で400km走って平均14km/L台後半。踏めばそれなりに速いし、昔のディーゼルと違って吹け上がりも気持ちよくて、ガソリン車か?と思うほど。運転してて楽しいのはマツダ車だなぁ、と思うのは交差点を曲がるだけでも気持ちいいこと。これはBK-MSアクセラよりも遙かに良くなってるし、こんなに気持ちいいクルマだとは思ってなかったので予想外の嬉しさです。

さて、長続きしないわたしですが、何年乗れるんでしょうか?(滝汗
これまでの傾向では、何かイベントが発生しなければ、第一印象で「これはすごい」とか「想像以上だ」と感じたクルマはやや長く乗っている、ということです。
Posted at 2021/10/14 12:37:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「ちょーっと実家のことでバタついてます。仕事が休みでも休めないことも多々orz」
何シテル?   04/11 19:08
それなりにヲタ。 乗ることは叶わないと思っていたMX-6は2年乗って満足してしまったので、そこそこ広くて、まぁまぁ余裕をもって走れるЯVRに乗り換えたけど不具...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     12
3 456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

これが口取りのレシピだ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/17 18:56:58
備忘録(内容はない!) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/07 09:39:58
pixiv@seri 
カテゴリ:じぶん
2011/02/08 23:36:35
 

愛車一覧

マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
RVRも部品が出ればねぇ…。と思ったものの、スワップするにも大工事だし、全部手を入れても ...
BMW R1200RT BMW R1200RT
増車です。 ポジション的にはST1100のバックアップ機? 冷静に考えたら、もう少し違う ...
ホンダ パン・ヨーロピアン/ST1100 ホンダ パン・ヨーロピアン/ST1100
「NC700Xは排気量落としすぎた!」と頭を抱えていた所、このST1100を見つけて、1 ...
ホンダ NC700X ホンダ NC700X
超性能なZX-14Rは乗ることが疲れるようになってしまったので「大型バイクでそれなりのサ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation