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2022年02月10日 イイね!

バイクのリフレッシュをしたい!

バイクのリフレッシュをしたい!3月に車検の満期を迎えるので少しずつ点検もやってる中で確定してる整備項目は
残り溝がギリギリなリヤタイヤの交換は確定(保安基準は残溝1.6mm以上だけど、メーカーは残溝2.0mm以上での使用を推奨)
固着してるフロント右キャリパーはOH
当然、フロント左キャリパーも同時にOH
フロントはパッドの残りが少ないので交換
ついでにブレーキフルードも交換
いつ換えたか分からないLLCは水路洗浄の上交換
…と、大した事はしないで済みそうです。
問題は、若干漏れのあるアッパーホース。部品出るのか?無けりゃ汎用品を探すしかないんだけど、成形ホースだから折れないか不安が残る。

それ以外…例えばエンジンオイルは前回交換してから300kmくらいしか走ってないからツーリングシーズン前まで頑張ってもらおうとか、この先改めて手を入れる部分もあるわけですが。

で、先日動かそうとしたときにエンジンがかからねぇ~!って色々やってたときにスパークプラグの火花が弱かったり、ピストンにそれなりの量の黒いカスが付いてたり、以前のブログに書いたとおりスイッチ類の動作が重い接点の接触が怪しいとか、スターターリレーの音が大きいとか、あれこれ気づいてしまったので整備したい欲が…。むしろ車検に関係ないところの方が多いじゃんかw

スパークプラグの火花が弱いのはイグニッションコイルかプラグコードだと思うので、プラグコードから交換してみて、ダメならコイルの交換。新品は出なさそうだから汎用品になるかも。
燃焼室内はシリンダーヘッドを外すと面倒なのでエンジンコンディショナー的なものでなんとかしようかな?と。
エンジンの掛かりが悪いのはキャブレターにも一因あり?と思わないでもないので、キャブレターも分解洗浄したい。
ハンドルスイッチの動作が怪しいのはバラして接点復活材みたいなので洗浄して良くなればいいなー。
スターターリレーは素直に交換した方がいいかも?
プラス(+)側の配線も引き直しちゃいたいな~とか、スターターモーターも分解洗浄したいな~とか。
整備というよりカスタムかもしれないけど、無いとツーリングで地味に不便なシーンがあったりするのでハザードも付けたい。

暖かくなったらコツコツやっていきたいな。
Posted at 2022/02/10 16:27:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2022年02月09日 イイね!

お昼ご飯

お昼ご飯ホント、影響受けやすいよね私って。
Posted at 2022/02/09 21:06:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2022年02月06日 イイね!

…回った(疲

…回った(疲始まりましたよ!「デリシャスパーティー♡プリキュア」!!
主人公・和実ゆい/キュアプレシャス役の菱川花菜さんの声がめっちゃ刺さってます。




さてさて。ナメたハンガーボルト(キャップボルト)の頭ですが、エキストラクタもキャップの穴を大きくしただけで終わってしまったので、5.5㎜のドリルでハンガーボルトに穴を掘って6㎜の6角レンチを叩き込んだら何とか回りました。
あとは、反対(左)側のキャリパーをバラしてピストンを交換するかどうか判断して、部品を発注して、キャリパーのOHだ~。
欲を言えば、ブレーキマスターシリンダを交換したいし(レバーを替えたいけど、社外レバーがない)、クラッチマスターシリンダを変えて捜査力を軽くしたいとか、ハンドルバーを変えたいとか色々あるんですけど、最初に止まる部分を正常にしないと危ないので。
ブレーキパッドも残量が少ないので悩ましいところです。
Posted at 2022/02/06 17:45:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2022年02月02日 イイね!

ちっ、固着していやがる!乗らなさ過ぎたんだ。

ちっ、固着していやがる!乗らなさ過ぎたんだ。地味にトロピカル~ジュ!プリキュアロス症候群です。
次シリーズも楽しみだけど、ロスはロスなのよ…。



ちょっとバイクに乗って出かける用事ができたので、前もって状態を確認してみたらタイトルの通りブレーキが固着していて取り回し(バイクを手で押したり引いたりすること)すらままならない状態になってました(T_T)
他にもハンドルのスイッチボックスが、作動しないほどの不具合ではないものの動作不良だったり、スターターリレーの音が派手だったりと不安要素がわんさか。
ともかく車検を控えているので取り急ぎフロントブレーキのOHをしたいのですが、ブレーキパッドを保持するハンガーピンがこれまた固着して外せないときた。加えてキャリパーピストンもかなり錆びてるっぽいしパッドの残量も2mm程度なので、交換も視野に入ってくるという状況。
というわけで選択肢は
・ハンガーピンは新品を手配して、付いているものは切断してでも取り外し、キャリパーをOHする。パッドは新品を手配。
・中古キャリパーを買って交換する。キャリパーは現状のまま、パッドが付属していればそのパッドの状態により新品に交換 or 現物使用。
というのが有力。
ブレーキパッドの品番で追うと、ある程度広い車種に使われてるはずなので(パッド形状が同じ=キャリパーも同形状ではないにしろ)ちょっとはあると思いたい。
Posted at 2022/02/02 18:19:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記

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それなりにヲタ。 乗ることは叶わないと思っていたMX-6は2年乗って満足してしまったので、そこそこ広くて、まぁまぁ余裕をもって走れるЯVRに乗り換えたけど不具...

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