前回の「陸事に行ってみた(^o^)その1」のテスター屋さんで『ライトの球を交換してきて』の続きです。
まさかライトでアウトなんて思ってなかったので…困りました🙄
なぜかといいますと、、、
前のオーナーさんが社外品のHIDキットを取付けてたんですけど、ガレージには残念ながら投稿されてなくて、純正球に戻せるのか?無理なのか?そもそも純正はハロゲンなのかHIDなのかも分からないので、ライトの球交換だけで超パニックになり😵、諦めてテスター屋さんに帰ると伝えてから、いろいろ考えながら地元に帰る途中でふと気付きました🚙💨あっ😧ハイドラ起動するの忘れた😲…今はどうでもいいでしょ🤣💦
解決策に困って、とりあえず地元のオートバックスさんに相談しました。
実車を見ながら親切に説明して頂いた結果
①「社外品のため、純正球には多分戻せ無い」
②「球を交換できても、バラストが悪いと光量不足になる」
③「デーラーさんに相談してみる」
④「イチかバチか新品の社外品と交換する」
解決案として③、④をいただいたので、
迷わず③に進む🚙💨
🤔バラストって何?
デーラーさんに到着。
ここでも①と②と④は同じ、オートバックスさんと違うのは、完全に純正に戻せるっていう話がマッハで早い(笑)
見積書もマッハで出てくる(・・;)ハヤ
デーラーさんの説明ですと、ヘッドライトの下に純正バラストがある。(画像分かりにくくてすみません)
純正バラストは残ってました。(上から覗きこんで見た画像です)
ロービームの蓋の中の画像がコチラです↓
ロービームの蓋の中の青マルのコネクタから純正球に繋がる配線が無いので、今のままでは純正に戻せ無い。
しかも配線だけ売って無いらしいからバラストごと購入する必要が…😩なんですとぉ~
①蓋
②純正球
③パッキン
④バラスト
ハイ、上記4種類のお見積り金額がコチラ↓🫨チ~ン
無理無理ムーリー😩💦
お昼からは仕事なのでデーラーさんにありがとうっと言って会社へ…🚙💨
休憩時間にネット検索していたら…
😃見つけました。
おー、安い😆💦と、思ってしましょう謎(笑)
ポチッと、、、
ライト球はコレで💦
¥3,000くらい😁
これもポチッと、、、
とりあえずこれで純正っぽく戻るハズなので、もう一度テスター屋さんで検査してもらいます。
車検適合
ヘッドライト
4000K〜6000K
フォグランプ
3000K〜6000K
↑これも勉強した🤭
以上で「陸事に行ってみた」は、おしまいです(≧∇≦)/
今乗ってるフォレスターは、ワタシが二人目のオーナーになります。
購入する時には知らなかったのですが、前のオーナーさんもみんカラされてたみたいなので(今でも続けているのかは不明です)いろいろ弄ってる所を見つけられるのも楽しみのひとつと思ってますし(前のオーナーさんの仕様は、めっちゃカッコイイです😆)、整備手帳の記録があれば、次のオーナーさんも参考にできるので、みんカラってスゲーなぁ~っと、勝手に思ってます(*´∀`)
最後まで読んでいただきましてありがとうございました🙇
次回は整備手帳「ヘッドライト ロービーム純正?戻し」(仮)に、なると思いますので、宜しくお願いいたします(*^^*)
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2023/10/24 19:53:15