ヤマさん@0212のブログ一覧

2023年09月20日 イイね!

結婚20周年記念で伊豆、修善寺旅行 沼津港で海鮮丼を食す PART.5娘、三島スカイウォークで「ロングジップスライド」を満喫!
(生で見る迫力には及びませんが、動画で撮ったのをキャプチャしてみました。)

・・・という訳で今回の旅行、娘の要望を無事、叶えて後、
嫁さんの要望である「沼津港で美味しい海鮮丼を食す!」を叶えるべく、シャランで国道1号を西進します。

しかしながら三連休で人出も戻っている事から道路も随分、混んでいます。
普段、瀬戸市の田舎に住んでいるので、こんなに混んでいるのは運転に神経を使います。
三島の市街地~八幡の交差点で左折して、沼津の町を走っていくと、午後1時半を過ぎているのに沼津港に入っていく道は大渋滞!

前の車に続いてどんどんノロノロと進んで、みなと新鮮館から沼津魚市場の奥まで来てしまいました。皆さん、無料の「防波堤前道路脇」や「INOイーノ前」に駐車しようと並んでいる様です。
運良く私らが並んでいた横の倉庫の隣に停めていた車が帰るようで出ていきましたので、サクっと停める事が出来ました。

・・・さて、海鮮丼はどこで食べようか?という事ですが、
ガイドマップやGoogleのクチコミが多い「魚河岸 丸天 みなと店」、「魚河岸 にし与」、「沼津かねはち」などは大行列!!なのと、インスタ映えなどの観光客目当てのメニューも多く、あまり食指が動きません。

嫁さんが好きな牡蠣が食べられる「港の牡蠣センター カキ小屋 沼津店」の前まで行ってみましたが、カキ以外のメニューがあまり無いようです。
その角を曲がった処にあった「海鮮丼専門店 伊助」が地魚も売りのようで、
店構えや、店内の雰囲気も良さそうだったので、こちらに決める事に。

4組ほど待ちましたが、回転良く席に案内されました。
私は「数量限定 港のまかない御膳」、嫁さんは「地魚三種・しらす丼」、娘は「豪華 海鮮丼」を注文しました。

あら汁の美味しいこと!!
当然ですが生しらすや桜海老も大変美味しゅうございます。
まかない御膳は半分ほど食べた所で、昆布のだし汁でお茶漬けにして頂きました。味変としてはいいのですが、それぞれのお魚の味が混ざってしまってちょっと微妙でした。
嫁さんは地魚三種(はまち、たい、サゴシ)「淡泊だけどプリプリで美味しい!!」と好評、娘も「全部乗せ」なので大満足だったようです。

食後は「港八十三番地」で記念写真を撮ったり、「沼津みなと新鮮館」でえびせんべいを買ったり、娘は若者が大行列をなしている「沼津深海プリン工房 青とプリンとジェラート」でお目当ての「深深海プリン」を買って食べていました。

さて、そうこうする内、今回の旅の目的地は全てクリアしまして、
残りのミッションは娘を大学の寮の方まで送っていく事。

実は今回の旅はNEXCO中日本の「ETC速旅」の「出発地付き静岡・山梨周遊プラン」を事前に申し込んでいて、それを最大限活用して、中央高速「大月IC」まで行き、JR中央線「大月駅」まで送ってあげて、そこからは娘は電車で高尾まで帰る・・・という予定で了解を得ていました。

午後3時半に沼津港を出発、東名「沼津IC」~新東名「新御殿場IC」で降りて、「東富士五湖道路」・・・この道初めて走りましたが、残念ながらこのエリアでも富士山は雲に隠れて全く拝めませんでした。
右手に富士急ハイランドを見ながら中央道を順調良く走って、午後5時過ぎにはJR大月駅に到着しました。

2週間帰省していた娘とも、ここでお別れ。
またしばらくは会えません。

嫁さん、名残り惜しそうに「体に気をつけてね。またTELしてね。年末も帰っておいでよ~」と寂しそうにしていました。

行きとは逆のルートで「大月IC」~「須走IC」、新東名「新御殿場IC」~「豊田東JCT」~東海環状道「せと品野IC」途中、「浜松SA」で遅い晩御飯を食べて、帰宅したのは午後9時50分頃でした。

長きにわたって今回の旅も安全に快適に過ごさせてくれたシャラン、
嫁さんと息子とのこれからの生活もよろしくね。

そして読んでくれた皆さん、最後までお付き合い下さり、ありがとうございました。
Posted at 2023/09/20 22:55:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2023年09月19日 イイね!

結婚20周年記念で伊豆、修善寺旅行~三島スカイウォークへ PART.49月16日(土)朝、ぐっすり眠る事が出来て、7時過ぎに目覚めました。

「Grill&Dining G」のブッフェスタイルの朝食を頂きます。
豊富なメニューで洋食パターンと、和食パターン、両方楽しめる上、セミ・オーダーの出来立てオムレツがとても美味しく、
そして適切なタイミングでコーヒーのお替りを薦めてくれたり、空き皿を下げてくれるホールスタッフのホスピタリティなど昨夜のディナーでも感心した居心地の良さです。

・・・そして朝食後はチェックアウトまでの時間、昨夜は女子に譲っていた「温泉露天風呂」をたっぷり・ゆったり・思う存分に満喫します。

朝霞の天城連山を望む眺望を楽しみながら、のんびり温泉に浸かる・・・
う~ん、これぞ至福の時間。

10時半に「伊豆マリオットホテル修善寺」をチェックアウト。
一路、大平IC~修善寺道路~伊豆中央道を走ります。
さすが3連休初日、昨日とは打って変わって南へ向かう対向車線が大渋滞です!
・・・思えば修禅寺をあんなにゆったり巡れたのも平日の特権だったのでしょうね。

そうこうする内、136号線~右折して国道1号を東進、
本日1番目の目的地、「三島スカイウォーク」に到着しました。

すごい混んでます!・・・ここは娘のリクエストでやってきました。

・・・曇りですが、昨日と同様、とても蒸し暑いです。
残念ながら富士山はここでも見えませんでしたので、ホームページのイメージ写真を貼っておきます。

娘、楽しみにしていた「ロングジップスライド」にチャレンジ!!

往復560mのジップライン、こちらへ飛んでくる時は動画で撮影しましたが、見てる方も緊張するくらい凄いスピードです。
(高所恐怖症の私には絶対、無理!!)

娘、「めちゃめちゃ凄かった!楽しかった~」と喜んでおりました。

とても暑いので、行列の出来てる名物の「そらソフト」を食べて、
「三島スカイウォーク」を後にして、
本日2番目の目的地、「沼津港」の海鮮丼を目指してシャランを西へと走らせます。
PART.5へ続く。

Posted at 2023/09/19 22:04:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2023年09月18日 イイね!

結婚20周年記念で伊豆、修善寺旅行 PART.3

結婚20周年記念で伊豆、修善寺旅行 PART.39月15日午後4時半過ぎ、「伊豆マリオットホテル修善寺」にチェックインしました。
3階の天城連山を望むお部屋を案内して頂きました。

広大な「ラフォーレリゾート修善寺」の中にあるホテルです。
ラフォーレ倶楽部のサイトやGoogleで検索した際に、「2018年にフルリノベーションしており、内装や設備が最新、また外資のマリオットホテルのライセンスで日本的おもてなしと海外リゾートに通ずるホスピタリティで快適な滞在が期待出来る。修善寺のリゾートホテルの中では比較的リーズナブルで家族連れも多い。」との事でしたので、
腰や膝が弱っている私と妻には和室ベースではなく「温泉露天風呂付きデラックスツインルーム」プランの中で「大切な人と特別な日に~AnniversaryStay」がベストな選択だと思い予約していました。

ネットで見ていた通り、客室やレストランなどは全面的にリノベーションされており、ベースは古い施設ではあるものの、全くそんな事は感じさせない、とても落ち着いた寛ぎの時間を過ごせるお部屋でした。

18時より「Grill&Dining G」でハーフブッフェ・メイン料理のディナーを頂きます。
「AnniversaryStay」特典のドリンクサービスが付いていたので、
グラスビール、白ワイン、オレンジジュースで乾杯、
美味しい静岡産野菜や魚貝類をふんだんに使用したブッフェ料理に舌鼓を打ちました。

メインディッシュは奮発して「和牛ロースグリルと真鯛の塩麹味噌焼き、キノコのにんにくホイル炒め添え」をオーダーしました。どの料理も味わい深く大変美味しゅうございました。

一通り食べ終わって食後のデザートを頂いていると、本日のメインイベント、
嫁さんの「Happy Birthday」プレートと、結婚20周年「20th Anniversary」プレートが登場しました。

思っていたより地味!!(爆)

・・・という訳で最後はちょっと期待外れな所もありましたが、
この後、お部屋では嫁さん、娘が温泉露天風呂に浸かる為、
私は一人、1階の温泉大浴場へ・・・。
オヤジなので仕方ありませんね。

PART.4へ続く。
Posted at 2023/09/18 21:20:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2023年09月18日 イイね!

結婚20周年記念で伊豆、修善寺旅行 PART.2

結婚20周年記念で伊豆、修善寺旅行 PART.2沼津「竜宮海鮮市場」で美味しい昼食を頂いてから、一路、修禅寺を目指して走りました。
136号線~伊豆中央道~修善寺道路、初めて走りましたが、自動車専用道路なので信号も無く、金曜日で平日という事もあり、車の量は多いもののそれほど渋滞する事もなく、快適なドライブが楽しめました。

修禅寺については、「るるぶ’24 伊豆」などで事前に散策コースを調べておいたので、最寄りの駐車場にシャランを停めました。

観光客はそれなりに多いですが、土日に比べたら適度な人混みです。
それにしても何せ暑っい!

修禅寺お参りした後、隣の「宝物殿」で涼みがてら拝観すると、「源頼家」の掛け軸や「北条政子」寄進の法華経、「弘法大師」使用と伝えられる・青磁香炉、・木製像炉、・水瓶など、貴重な歴史を今に伝える実物を目にする事が出来ました。詳しくはこちら

嫁さんや娘はそういうのはあまり興味がなく、対面の足湯展望台で足湯に浸かりながら、「独鈷の湯」の方をのんびり見て休憩していました。

足湯で疲れが少し癒えましたので、娘が「こっちこっち」と「竹林の小径」へ誘ってくれました。
嫁さん、ふだんあまり歩かないので、すぐにヘロヘロになっています。

そうこうしている内に15時半を廻ってきました。入口の所のコンビニでアイスクリームと明日の分のお茶のペットボトルを購入し、一路、今宵の宿、「伊豆マリオットホテル修善寺」へと車を走らせました。
PART.3へ続く。
Posted at 2023/09/18 13:54:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2023年09月17日 イイね!

結婚20周年記念で伊豆、修善寺旅行 PART.1

結婚20周年記念で伊豆、修善寺旅行 PART.1今年2月に還暦を迎えて以降、継続雇用で同じ仕事を続けていますので、
この9月に結婚20周年を迎えるのと、嫁さんの誕生日お祝いを兼ねて、「ゆったり温泉旅行でも・・・」と6月くらいから検討してきました。

昔、会社の慰安旅行で熱海には2度ほど行ったことがありましたが、他のエリアには一度も行ったことがなく、広い伊豆半島、歴史のある箱根や修善寺など行ってみたいな~と、いつもの「じゃらん」などで検索しても、「露天風呂付きプラン」だと一泊2食付きで35000円超えのお高い処しか見つからず・・・。

そんな中、会社の労働組合事務所横のパンフの中に、健康保険組合の提携の「ラフォーレ倶楽部」を見つけまして、検索してみると、「露天風呂付デラックスルーム、大切な人と特別な日に~AnniversaryStay」一泊2食付き\22.620-~というお値打ちプランを見つけ、たまたま個人一斉年休取得日があった9月15日~16日の一泊旅行で「伊豆マリオットホテル修善寺」を予約していました。

7月末になって、東京の大学の学生寮で一人暮らしをしている愛娘、「アルバイトでお盆休みはかき入れ時なので9月に入ってから帰省する。」との話で、「それなら伊豆旅行に一緒に行こうよ。帰りに上京する途中まで送ってあげるから・・。」と誘ったところ2つ返事で「行くー!」と。
予約人数を3人に変更して、1週間前にホテルにTEL、AnniversaryStay特典の食後のプレートに「誕生日おめでとう」と「20th Anniversary」をお願いしておきました。

9月15日、高校の文化祭週間で「旅行には行かない!」と言う息子を送り出してから、8時半過ぎに自宅を出発、10時過ぎには新東名「浜松SA」で1度目の休憩をしました。
帰省していた娘と、夫婦二人の荷物はスーツケースにまとめシャランの3列目シートを格納して積載しています。
道中、昨年8月に取り付けした「Amazon Firetv Stick」をスマホのテザリングで後席の娘は「呪術廻戦 懐玉 玉祈/渋谷事変」を見ていた様です。

新東名、9月から集中工事で「浜松いなさJCT」~「浜松浜北IC」、「藤枝岡部IC」~「新静岡IC」~「新富士IC」の間、複数の箇所で車線規制があり、90km/h台のノロノロ区間が続いたりしましたが、当初予定どうり「駿河湾沼津SA」でトイレ休憩をする頃はちょうどお昼で激混みだったので、Googleで検索、「長泉沼津IC」を降りてから、口コミの多かった「沼津グルメ街道の駅 竜宮海鮮市場」でお昼ご飯を食べる事にしました。

入ってすぐ右にある「喜多八」さんで、「喜多八御前」「煮魚定食」「しらす丼」などを頂きました。嫁さんの注文した「煮魚定食」、鯛の煮付けでとても良く味の沁みたふわふわの食感で大変美味しゅうございました。

・・・おみやげを買うのは早すぎるかな、と見るだけにして、
この後、「伊豆マリオットホテル修善寺」にセットしてあるナビに経由地「修善寺」を追加して出発しました。

PART.2に続く。
Posted at 2023/09/17 23:10:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行/地域

「こんばんは、今夜はダイアナ・クラール5年ぶりの日本ツアー、名古屋公演に参戦してきました。
20年位前から大好きなJAZZボーカルの人ですが、スタンダード中心でも昔とだいぶアレンジを変えて素晴らしいピアノトリオをたっぷり堪能しました🤗
ハスキーボイスもピアノも超一流の極上👏」
ヤマさん@0212です。よろしくお願いします。

<< 2023/9 >>

17 18 19 20212223

ボンネットFRP化計画その6 〜塗装後編
2024/05/19 18:10:16
フロントガラスの傷を酸化セリウムで研磨して消す!
2024/05/05 11:17:57
酸化セリウムによるガラス傷除去について
2024/05/05 11:07:24

フォルクスワーゲン シャラン フォルクスワーゲン シャラン
MY2013シャランに乗っています。 2011年から現在に至るまでフルモデルチェンジし ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
アコードワゴンの前に乗っていたのは、高校の同級生から個人売買で中古で譲ってもらった3代目 ...
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
2008年7月~2013年7月 2回目車検の前に乗り換えました。 二人目の子供が生まれ ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
2代目、USアコードワゴン。逆輸入車でアメリカ製とはいえ、そこはHONDA品質。2.2L ...