タイトル画像は去る8月14日、お盆休みに私の母のマンションに帰省中の娘を連れて行った際のスナップですが、遡る事、8月上旬、いつ訪問するか日程調整でTEL連絡していた時に、今年89歳になる母より
「トイレの水が小が流れない・おしり洗いのシャワートイレも出てこない。不動産屋経由でメーカーに聞いてもらっても『もう古いから部品が出ない』とか、『トイレごとリフォームした方がいい』と言われた。イオンのチラシでトイレリフォームお値打ち・・・とか出てたから話聞いてみたらしつこく電話かかってくるけど、私は今付いてる型番とか、どれを選んだらいいのか判らんから相談に乗って!」
という事で、この際は訪問がてら既設トイレ型番確認と要望をヒヤリングしておりました。
先月20歳になった娘、母からお祝いをもらい喜んでおりましたが、こちらは耳の遠くなって久しい母とのコミュニケーションに悪戦苦闘・・・どうもAmazon調達の中華製「集音器」では数年前より聴こえが悪くなってるのか、会話が半分くらい噛み合いません。

このマンションは亡き父が私が家を新築したのに刺激されて買い替えした物件なのですが、流石に築18年。母は冷蔵庫もエアコンもTVも18年前からのを使い続けており、「もう年寄りだしあと何年生きるか判らんからもったいない。」と常々言っていましたが、流石にトイレが流れなくなるかも?と危機感を抱いた様です。
既設のトイレはINAXの便座・ロータンク一体型のヤツなので、シャワートイレのみの交換は不可。今となってはトイレ丸ごと取り替えしか選択肢はありません。
前回のブログで自宅のトイレ・レンジフード・食洗機をまとめてリフォームしてもらった「交換できるくん」。ポイントもたまっていたし、やはりイオンや家電量販店よりお値打ちなので、再度、メールのやりとりも全て私がやる前提でアカウント私で工事先を母のマンションを追加登録して見積もり依頼。結果的には組み合わせトイレではなく、一体型だけど手洗い有り、「リモコン便器洗浄」機能もありの「LIXIL(INAX)アメージュトイレ YBC-Z30S+DT-Z382(#BW1)」というのが一番お値打ちで高機能・・・と判断して、注文~最短の土・日で工事日程を調整してもらった所、25日(日)朝9時過ぎ~という事に。
母にその旨、連絡したら「オフロのシャワーホースも破れて水漏れしてるんだわ~」と。
いやいやお盆訪問時に言ってよー・・という話ですが、確かTOTOのユニットバスだった記憶があったので、ネットで検索してAmazonでポチッと母宅に届く様手配していました。

トイレ交換工事立ち会う為にも、業者さんが到着する前に母宅に。早速、ユニットバスのシャワーホースをパイプレンチで取り替えしました。

ウチのも8年前くらいに取り替えしてたので、要領は同じです。こーいうのはメーカー純正品が絶対よいです。Amazonでも中華製の格安ホースたくさん売ってますけど、レビュー読めば「数年で水漏れ」とか当たり前の様なので・・・。
2時間半ほどトイレ交換工事の間、母とは春に買換えた最新スマホ、あれこれ弄っててGoogle連絡先を全部消去してしまっており、私や弟すら名無しの権瓶になっていたので、古いスマホの電話帳から必要な名簿のみハンドで登録していったのですが「もうその人は死んだ」「昔の担当だからいらん」とかある意味、断捨離していました。

そして無事、新しいトイレに取り替え終わり、同じメーカーなので、母も使い勝手が同じで楽そうです。何の因果か昨年からトイレにまつわるブログが続いてますが、これにて当面は水廻りリフォームネタはおしまいです。
お昼は大昔にたまに食べに行っていた実家近くの美味しいお蕎麦屋さんで「特大海老天丼とざるそばセット」を頂きました。
Posted at 2024/08/25 20:48:58 | |
トラックバック(0) | 暮らし/家族