• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

100thの"サビ対策・HGP997実験3号車両 (メ" [ダイハツ コペン]

整備手帳

作業日:2024年11月1日

2年ぶり・ヘッドライトレンズ・特許素材トップコート処理

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内

1
トップコート(ガラスメッキ)の再施工
 
■ヘッドライトレンズの保護期間は、トップコート次第■
 
どんなにきれいに下処理しても、
トップコート次第で持続期間は大幅に変わります。
 
今回は、約二年ぶりとなります。
ヘッドライトレンズが白化し出しましたので、累計3回目の施工となりました。
 
▼試験値では、2回とも<約18ヶ月>が変色防止耐久期間
と判定出来ました。
※薄く白変するまでは、約24ヶ月以上でした

トップコート溶剤は、
特許素材配合の<ガラスメッキ>です。
施工方法に就いては、前回の手順を参考にされて下さい。

▼ボルツNEO使用量 
 片側約0.5cc 400円程度
▼ガラスメッキ使用量 
 片側 0.3cc 30円程度 
2
研磨素材は、<ボルツ10-NEO>
 
3μパウダー粒子を素材としたゾル状の液体です。
下処理なしのまま気楽に研磨できます。

※市販品の研磨剤・溶解剤でも きれいになればOK!! 
バスクリン、コメリ溶剤でもOK!!
3
研磨時間 1分程度

※ポリカの劣化物質と共に溶け出します。
4
軽く水拭きして、余剰成分を除きます。
5
トップコートの ガラスメッキ を施工して終了 です。

年単位で機能が持続する理由は、
紫外線劣化の原因となる
「抗・紫外線破壊数値」が、紫外線より高い成分であるからです。 

▼長持ちするトップコート
      の見分け方ご指南
☆ 素材の「紫外線破壊数値」を問い合わせましょう!!
素性試験を受けていない素材が大半ですので、
ほぼ、応えられないハズですが 笑(^^:
 
ガラスメッキは、特許成分を配合したポリカーボネート専用溶剤です。
店舗など市販ショップでは販売しておりません。
 
宜しければ、ご用命は、
https://intec-m.co.jp/chemical/glass/
※「ガラスメッキ」は、
弊社の 商標登録品名 です。
 
以上、参考まで

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

再納車直後にルームランプ、リア周りLED化、ナビ取り付け

難易度:

ライセンスランプ交換

難易度:

リアウィンカー ステルス化

難易度:

21年経過したサイドターンレンズを刷新したら、うちの子が若返った気がして、凄く ...

難易度:

フロントウィンカー ステルス化

難易度:

ポジションled→ハロゲン化

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ソリオハイブリッド スズキさん、新車から、それはない よ~ https://minkara.carview.co.jp/userid/2523421/car/3659718/7992919/note.aspx
何シテル?   11/03 00:30
100th と申します。   こちらに投稿させて頂くようになりました趣旨は、 市販品の 「〇〇ガラスコーティングの強固な被膜で保護」 のCМ内容は、本当...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

BENZ C180 モールの白錆除去成功! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/27 21:51:52

愛車一覧

ハーレーダビッドソン FLHTCU-CVO サビ対策・塩水試験車両1号車 (ハーレーダビッドソン FLHTCU-CVO)
サビ対策。 特許素材 HGP997 の実験車両です。 cvo仕様ではありません(車種選択 ...
ダイハツ コペン サビ対策・HGP997実験3号車両 (メ (ダイハツ コペン)
サビ対策 実験車両2号車   海水の8倍濃度の塩水で、サビ実験をしている車両です。 ...
スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
防錆・防汚の 試験車両 です。 +  SV仕様の為、燃費も管理したいです。  #特許素 ...
日産 デイズ 日産 デイズ
ケミカルの実験車両です。   特許素材 + 国交省検査を受けて特殊ケミカル 防錆 / 本 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation